BBS:水換えをしたのに?
BBS:水換えをしたのに?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0476:水換えをしたのに?]
ページ:1-3 
1: 水換えをしたのに?
01 : 名前:きよ 投稿日:2005/04/27(水) 13:08
こんにちわ。
先日、水換えをしたのですが、何故か2・3日で水がにごってしまい
水が黄ばんでいる状態です。外がけ式ろ過装置、投げ込み式ろ過装置
をつけていて、フィルターもすべて換えたのですが、変わりなかったっです。
水も半分ずつを2回に分けて換えてみましたが、すぐに、にごります。
完全吸着活性炭も敷きましたが、何の効果もないです。
もしかしたら、2ヶ月ぶりに水槽の大掃除をして砂利をゴシゴシ洗った
せいでしょうか?
どうしたらいいですか?

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/27(水) 21:40
市販のバクテリアを購入して水換えの時に規定の量を添加します。
活性炭は殆ど意味ないですから、いくら使ってもあまり変わらないでしょう。
バクテリアが定着すれば、活性炭は殆ど意味ありませんからね。

水槽の大掃除の時は、同時にろ材を新しいものに換えないことが大事です。
何日かして水がこなれてきたなと感じたら、フィルターの交換時です。

03 : 名前:きよ 投稿日:2005/04/28(木) 10:45
ありがとう御座いました。
やっぱり、バクテリアを・・・・・
にが瓜さん、丁寧に教えて頂いて助かりました。
まだまだ、勉強不足でした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]