BBS:背びれが・・。
BBS:背びれが・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0467:背びれが・・。]
ページ:1-3 
1: 背びれが・・。
01 : 名前:くま 投稿日:2005/04/24(日) 11:12
半年ほど前になってしまうのですが、
うちの和金の背びれに赤いぷくっとしたものができたんです。

何かの病気かと心配もしたのですが、特に弱った様子も見られず、
飼育書にものってなかったので、通常どおり世話をしてきたんですが、
どんどん大きくなっていって、最近ついに弱ってきてしまったんです。

どんな病気なのか知っている方はいませんか?
いたら教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/24(日) 12:20
赤色腫病か肉腫の赤色化でしょうね。
患部を見ないとなんとも言えませんけど、塩水浴とか患部に塩か薬を直接すり込むことで改善できたかもしれませんね。

半年前から何も処置せずこれまで過ごしてきたんですね。

水質が悪くなっていたりすると見られる兆候です。

03 : 名前:くま 投稿日:2005/04/24(日) 14:39
そうですか・・。
どうもありがとうございます。
これからはすぐに処置していきたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]