BBS:尾腐れ病?外傷?
BBS:尾腐れ病?外傷?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0436:尾腐れ病?外傷?]
ページ:1-21 
1: 尾腐れ病?外傷?
01 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/28(月) 22:57
環境は45p水槽で、昨日買ってきたばかりなのですが、
買ってきたときから尾が破れている?ようなんです。
外傷にしては数が多すぎる・・・。尾腐れ病にしては全体的ではなく部分的で、
尾びれ全体の淵の透明化も見られません。
ひれの付け根は少し白くなっているのですが、種類がパンダロング蝶尾なので
尾腐れ病によるものなのか判断ができません。
スパッといってるものもあれば、裂けているところの周辺に白く削れたような
ものがあるのまでそれぞれです。
尾ぐされなら早く治療して治したいのですが、これは尾腐れでしょうか?
あと背びれにも一箇所小さく削れたようなところがあります。
よろしくお願いします

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/29(火) 13:03
>>1
尾ぐされかどうかの判断は難しいと思います。
それ以上悪化するかどうかで判断する事は出来るかとは思います。
購入されたばかりの様ですので、他の病気も持っているかもしれないと言う前提で
治療されてはどうかなと思います。

03 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/29(火) 13:26
ありがとうございます。
とりあえずグリーンFリキッドで治療中です。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/29(火) 14:39
はじめましてkameです。m(_ _)m

尾ぐされの様に尾先が白くならず、放射線状に裂けていませんか?
その後、部分的では無く、尾鰭全体が先から同じように短くなっていきませんか?

家の子と同じ症状なら末期は底に沈み、時々狂った様に泳ぎます。
ほぼ毎日8割水換え(白濁、水面の泡が消えない為)水温19度、塩浴0.6%、薬浴(マラカイトグリーン)でも進行します。
飼育容器を塩で洗い、熱湯消毒したら、急激な水質悪化は止まりました。(洗う前は8割水換え後一時間で白濁)
低温、塩浴には強い病気だと思います。

しかし ヒーターを入れて26度に上げ、同じように塩浴と薬で進行はストップしました。
原因はまだ特定出来ませんが、色々試した結果、悪化しなくなったという事は高温に弱いのでは無いかと思われます。

同じ症状であれば手遅れになる前に試してみてはいかがでしょうか。
他に効果がある方法が見つかればお知らせします。

05 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/29(火) 18:34
尾びれのつけねから放射線状に裂けてはいますね。
あと、黒いひれに薄く白い線が根元から放射線状になっています。
ちなみに蝶尾です。端から放射線状にはありません。
横方向には切れていません。
あと水は汚くはなりませんね。

06 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/29(火) 18:35
↑でも裂けているのは端のみです。内側からはさけていません。

07 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/29(火) 20:29
似ているのだろうか?微妙ですね。家は土佐なので尾の形も違いますし、鉢で飼っていますので 水槽よりも水量が少なく、ろ過もしていません。だから水質悪化、進行は早いと思います。尾の筋にそって切った様に裂けているのですが 当てはまりますか?

違うとしても他の病気の感染予防のために塩浴が良いと思います。

08 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/29(火) 23:27
当てはまります!
筋にそってるんです!

09 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/30(水) 00:22
家は帰宅したら水質悪化でやや進行していました。

投薬後、半日ほどは回復の兆しがあって泳ぎもよくなるのですが、一進一退してますね〜
あなたの金魚が薬漬けになるといけないので もう少し待って下さいね。

夕方から水換えついでに水温26度でグリーンFゴールド(塩浴無し)に切替えましたので様子をみてみます。

これで効果が無ければ尾ぐされではないですね。

違う治療方を考えねば…

10 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/30(水) 00:48
うちもとりあえず26度にしてみます。
蝶尾ってかなりデリケートだと聞いたので一度づづ温度をあげて26度にします。

11 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/30(水) 20:51
尾がでかいからかわかりませんが今度は垂直に(頭を下に)して沈むようになりました。
なんなのでしょうか?尾だけで胴体の四分の三ぐらいある・・・

12 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/30(水) 21:42
横から失礼します。

尾ぐされ病は26度にしなくても、22度〜23度位でも完治しますよ。
あまり水温を上げすぎてもどうかなと思うのですが・・・

あと、水量を少なめにしてみたらどうかなとおもうのですが。
いかがでしょうか?

13 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/30(水) 21:53
貯金魚さん>やはり同じ症状ですね。急変していきなり☆にならないようですから特定できるまで時間かせぎはできそうです。グリーンFゴールドに変えて、1日でかなり泳げるようにはなりましたが 尾が治り始めるまで様子をみないといけないかと思っています。

14 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/30(水) 22:09
にが瓜さん>薬浴の効果を上げる為とダクチロギルス等の寄生虫なら、30度まで水温を上げる時に温度差が少しでも少なく済むかと考えています。水量は少ない時に短時間で水質悪化したので増やしたのですが 何か疑わしいと思う様な病気は心当たりありませんか?
マラカイトグリーンで効かず、グリーンFで効きそうです(まだ解りませんが)。尾ぐされ以外に尾が裂ける病気… なんでしょうね… 寄生虫で裂けるのか確認中です。

15 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/30(水) 23:02
まだよくわかっていない病気・・ですか・・・
こちらもゴールドで様子を見ます。

16 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/30(水) 23:12
貯金魚さん>薬は多すぎると薬害が出たり 弱らせたります 足りないと効きませんのでスポイト等でしっかりはかって下さいね。

17 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/03/30(水) 23:14
了解しました。

18 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/31(木) 06:18
尾が裂ける原因で考えられるものとしては、過密状態で互いの体が擦れることで傷が付き、そこから・・という事はあります。

ヒレの付け根が白っぽいのはこの際あまり気にせず、取り合えず症状がはっきりしている尾びれに焦点を当ててみた方がいいかと思います。
うちの金魚もヒレが白っぽい(透明度も他の金魚に比べてあまりないです)のですが、尾ぐされ症状でも水換えでなんと尾びれが復活してしまい(隔離せず〜)
白っぽいのは相変わらずですけど、大丈夫みたいなので。

昔、貯金魚さんの金魚さんと似たような症状の金魚を治療したのですが、薬害で死なせてしまった経験があります。(T T)
外傷は治ったんですけどね。ですから、みどりがめさんの仰るようにされるといいと思います。

19 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/31(木) 08:04
水底に落ちていた鰭の残骸と家の子に鰭の一部を提供してもらって、携帯の小型顕微鏡で病原体は確認できました。やはりコロニー(白くなる部分)は無いので 間違いなく外傷、尾ぐされではないですね。細胞が壊死して分解していますので、寄生虫ならギロダクチルス、細菌感染なら水カビ病あたりが怪しいのですが、どちらも目視した症状が違います。携帯からは別のスレの顕微鏡写真を見れない(21kb以上)ので確定できません。

薬品メーカーに問い合わせてわからなければ、採取したサンプルを送ってみようと思います。

何だか大事になってかたな…

20 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/31(木) 10:25
(長文)貯金魚さん>解りましたよ♪グリーンFゴールドの発売元(日本動物薬品(株))に問い合わせた所、尾ぐされに似た細菌感染では無いかと言う事です。今のままグリーンFゴールド(塩浴無し)26度(この薬が効かないのは白点位だそうです)でいいみたいです。餌は薬浴中でも かなり少なめに与え、体力を回復させる方がよいそうです。(研究済)
これで駄目ならウイルス感染なので治療法は無いらしい…
おまけ情報で餌の話ですが、今の金魚は改良されている為 体表の粘膜が昔の金魚の半分ほどしか無いので剥れるとすぐに病気になりやすく、メディゴールド(浮き)、スーパーメディゴールド(沈み)は粘膜を厚くするので、これらを与えた金魚を白点を発病した金魚の中に入れても発病しなかったそうです。
それから…新穴開き病ですが、グリーンFクリアで進行は止まるが、まだ完全な治療薬は無いそうです。

とりあえず今の治療方法で間違って無いようなので、このまま10日〜2週間様子を見るようにと 教えていただきました。

お互いに早く治るといいですねo(^-^)o

気長に頑張りましょう

21 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/31(木) 10:55
あ!ろ過は外してますよね?薬がろ材に付着したり薄くなるので駄目ですよ。

今回、塩浴をしないのはバクテリアが死滅して薬浴で肝機能が破壊され、病気が治った後の内蔵疾患になるのを防ぐ為です。

初期の塩浴だけで治る病気なら薬を使うよりも 害が無くていいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]