BBS:おしえてくださいゥ
BBS:おしえてくださいゥ

うちの金魚BBS飼育相談室3[0379:おしえてくださいゥ]
ページ:1-13 
1: おしえてくださいゥ
01 : 名前:とむ 投稿日:2005/02/10(木) 13:22
たまさばって金魚が売ってたのですがどんな金魚?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/02/10(木) 13:28
鮒尾の琉金。
本来の玉サバであれば耐寒性があります。
新潟県特産。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/02/10(木) 13:32
すいません、鮒尾だけではなく吹き流し尾もいます。

04 : 名前:とむ 投稿日:2005/02/11(金) 10:08
では、オランダ等でフナ尾になるばあいってあるのですか?

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/02/11(金) 10:33
>>4
先祖返りみたいな物で、なることもあります。

06 : 名前:とむ 投稿日:2005/02/11(金) 10:41
最近生まれた金魚が、らんちうとオランダの間に出来た子供なのに、フナ尾がたくさんいるんですよ。これって大きくなったらどうなりますかねー??

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/02/11(金) 12:58
>>6
多分そのままでしょう。

08 : 名前:とむ 投稿日:2005/02/11(金) 15:59
そうですか。体の形などは、どのようになるのでしょう?

09 : 名前:とむ 投稿日:2005/02/11(金) 22:20
どうなるのか、おしえてくださいゥおねがいさます

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/02/12(土) 09:40
一代雑種の体型は様々なので、目視で判別できるようになるまではどのような体型になるかはわかりません。


ちなみに品種には一代雑種などは含みません。
つまりオランダシシガシラとキャリコリュウキンを交配して雑色のオランダシシガシラを作ってもそれは『アズマニシキ』ではありませんし、
リュウキン同士の交配で鮒尾のリュウキンができてもそれは決して『玉サバ』ではないということです。

11 : 名前:とむ 投稿日:2005/02/12(土) 12:14
ということは、オランダとらんちゅうの間に出来た子供でも、和金のような体形の金魚も生まれるのですか?ィ

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/02/12(土) 21:18
できないとは言えません。
逆に雑種であれば親の形質を受け継ぐ確率は同品種交配の場合よりずっと低くなります。
金魚であればどの品種を交配させても和金形の金魚が生まれる確率は0にはなりません。

13 : 名前:とむ 投稿日:2005/02/13(日) 02:15
そうなんですか(>_<)ところで、生まれてどのくらいで、体形は、わかるょうになるんですか?ちなみにうちの金魚は、一ヶ月たちました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]