BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室3[0357:教えてください]
ページ:1-4 
1: 教えてください
01 : 名前:ひぐち 投稿日:2005/01/15(土) 10:56
庭の池(60cmx100cm深さ30cm位)に、ランチュウを飼いたいのですが、
時期的にはいつ頃がよいですか?ろ過装置はつけるつもりですが
エァーポンプはいりますか? お教えてください。

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2005/01/16(日) 12:06
こんにちは。
良いものを入れたいければ、当歳の出来上がる10月頃が
個人的に良いと思います。
小さいものを飼いたいのであれば、春が良いのでは?
初めて、池に導入するみたいなので、
今の時期は少ししんどいと思いますよ。
水槽飼育とは少し違う病気、鰓病とか・・。にかかりやすいです。
導入して、少しづつ対応数やサイズ、エアなどの問題を
つかんでくださいね。
書いた内容は僕が池?いや、シート池で飼育して感じたことですので
色んな意見をお持ちの方もおられると思います。
他の方の意見も聞いて、良いと思う時期に入れてみてください。

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2005/01/16(日) 12:09
ポンプのこと忘れてました・・。
僕は180×90×30で
当歳オランダ体長10〜15センチのものを20匹
真夏もエアレーションなしで飼いました。
現在は数が増えて25匹ですので弱めのエアレーションで
冬眠中です。

04 : 名前:ひぐち 投稿日:2005/01/17(月) 12:41
アドバイス、ありがとうございます。春先から買ってみたいと思います
ところで、池にはメダカがいるのですが、一緒ではまずいでしょうね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]