BBS:黒いカビの様なもの
BBS:黒いカビの様なもの

うちの金魚BBS飼育相談室3[0304:黒いカビの様なもの]
ページ:1-4 
1: 黒いカビの様なもの
01 : 名前:アコゴン 投稿日:2004/11/16(火) 23:08
はじめまして。
5cm程度の水泡眼2匹を40cm水槽で外掛け式のろ過で飼育してます
が、1週間位前から1匹、袋の一部や体の一部に黒いカビの様なものが
ところどころにできています。
少しずつ黒い箇所が増えている様です。
尾や背びれも端だけが黒くなっています。
原因は水槽水の悪化だと思っています。
現在6リットルに30グラムの塩で塩浴させています。2日目です。
黒くなる病気は黒班病しか知らないので、そうなのかなと思っています。
体力の回復とともに消えていくものなのでしょうか。
迷っているのは、水ができているもう一つの60cm水槽へ移して体力を
回復させた方がよいのか、このまま塩浴、薬浴を続けた方が良いのかです。
同じ様な経験をされた方や良いアドバイスをお持ちの方があれば、
対処方を教えて下さい。宜しくお願いします。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/17(水) 16:16
こんにちは。

金魚は成長過程で色が変化する場合があるので、必ず黒班病とは言えません。
このまま塩欲を続けることをおすすめします。

#ちなみに、黒斑病の主な原因は水質悪化ではありません。

ご報告をお待ちします。
では。

03 : 名前:アコゴン 投稿日:2004/11/17(水) 22:18
きんぎょさん、こんばんは。
アドバイスありがとございます。
今見てみたら、袋の黒い部分はそのままだったのですが、一番最初に
黒くなっていたところは、薄くなっている気がしました。
このまま1週間程度塩浴で様子を見てみたいと思います。
良い悪いにかかわらず、結果は報告させて頂きます。

04 : 名前:アコゴン 投稿日:2004/11/26(金) 23:26
結果(途中?)報告です。
しばらく塩浴させましたが、それ以降、黒い部分は増えることもなく、
減ることもなく、水泡眼も普通に元気です。
単なる体色の変化だったのでしょうか。
今は60cm水槽の方に戻しています。
袋の黒い部分は気になりますが、元気なのでこのまま飼育してみます。
きんぎょさんアドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --