BBS:水カビ
BBS:水カビ

うちの金魚BBS飼育相談室3[0269:水カビ]
ページ:1-13 
1: 水カビ
01 : 名前:たけ 投稿日:2004/10/23(土) 14:59
初めまして、たけです。 
水カビ病の処置でカビをピンセットで取るって聞いたことがあるんですけど、取る時は
どのようにして外に金魚を外にだしたら良いのですか??
またちがってたら正しい治療方法を教えてください

02 : 名前:くまのぷーさん 投稿日:2004/10/23(土) 15:54
水カビ病
症状
金魚の表面に白い綿が付いたようになります。
治療方法
メチレンブルーや、グリーンF等で薬浴します。
0.6%の食塩浴と併用すると効果が高い様です。

03 : 名前:まるこ 投稿日:2004/10/25(月) 21:59
ピンセットはあばれるときけんです。絵の具用の筆で数回なでるとかんたんに取れましたよ。あみですくってそのまま飼育水のなかで行いました。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/26(火) 13:37
ちゃんとここのデータベースにあるのでそちらをご覧になるのがよいかと・・・

>>3さん
物理的に取るのはオススメできません。

05 : 名前:まるこ 投稿日:2004/10/26(火) 20:25
なぜですか? カビは薬浴中でもだんだん大きくなってくるときはどうすればいいのですか?

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/28(木) 09:52
>>5さん
水カビ病とは、魚の体表にカビ=ウイルスor細菌が付着する病気です。
それを筆や指でこすると、確かに大きな固まりは取れますが、カビは取れません。

>カビは薬浴中でもだんだん大きくなってくるときはどうすればいいのですか?
普通に治療すれば大きくなることはないですよ?
それに、筆で取った後は消毒もしないのですか?

07 : 名前:聖葵 投稿日:2004/10/29(金) 10:03
私のところも水カビ病もしくは白点病とおもわれうので
今メチレンブルー水溶液を入れてるのですが。。。。これでいいのだろうか?;;
店の人は1週間ぐらいして治ってたらいいけど治ってなかったらもう一度っといいましたが
治ってるっていうのはその白いものが無くなっていたらって意味なんでしょうか?

08 : 名前:まるこ 投稿日:2004/10/29(金) 21:12
その後の報告…
水カビはとってもとっても、また新しいものが付着しました。結局、衰弱して亡くなりました。筆でカビを取るのは無意味だったかもしれない。薬浴も無意味だったかもしれない。なにもしなくても、いろいろやってみても、死んでしまったら同じことです。最初はアマゾングリーンで薬浴。改善しないので(悪化?)、マラカイトグリーン&塩少々で短時間薬浴しました。筆でとったあとはそのまま薬浴をつづけ消毒はしてません。マラカイトグリーンの濃い液をカビ部分に塗布するとよいとも調べましたが、エラに入るとよけいわるいことになるらしいのでしなかったし。普通に治療すればカビは大きくならないですか。うーんそうですか。薬の量も間違ってないし何が普通で何が普通じゃなかったのか。 水カビって発病してから1週間もちますか?今まで薬で水カビを治せたことがありません。みなさんはどうですか?

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/30(土) 01:40
もし物理的に取りたいなら水中にいる魚のカビにピンセットを近付けてとるのが無難。
これなら魚体に触れずに菌糸を「抜く」ことができます。
筆を使うとすると金魚の粘膜を痛めるだけでなく菌糸を「引き剥がす」ことになるので広範囲に魚体を損傷してしまいませんか?

水カビ病について調べたのならお分かりだと思いますが、水カビはどのような水槽にも普通に存在しているもので、
魚が弱ったり傷付いた時に発症します。まずは金魚を弱らせないことが肝要。
その点からすると治療方法以前に飼育環境を見直す必要があるかもしれません。

我が家ではグリーンF規定量で治癒したので、結果は同じですがもし次回があれば(病気に次回なんてないほうがいいのです
が)グリーンFを試してみてはいかがでしょうか。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/30(土) 01:43
上記文章の最後の一文中、
>結果は同じですが
の部分は削除し忘れです。抜いて読んで下さい。
読みにくくてすいません。

11 : 名前:くまのぷーさん 投稿日:2004/10/30(土) 11:02
>07さんへ
「店の人は1週間ぐらいして治ってたらいいけど」の件ですが
治療中の容器の大きさによって水換えはして下さいね。
私の場合5Lのバケツで3匹薬浴して1週間ほっといたら2匹死にました。
原因は水質悪化。水が生臭い。
つまり容器が小さいのに水換えをしてませんでした。
その後はまめに水換えをして治癒しました。
*水換えの度に薬はいれてました。

12 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/30(土) 12:41
>>8
もう>>9さんがおっしゃっていますが、普通にグリーンFなりメチレンブルーを使えば治りますよ?
しかも、新しく”付着”したのではなく、”復活”と言った方が正しいです。
菌が付いているのだから、元に戻るのは当然です。

13 : 名前:まるこ 投稿日:2004/10/30(土) 20:29
そうですか、みなさん親切にわかりやすく説明してくれてありがとうございました。またなにかあったらここへかけこみます。なにもないといいんですけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]