BBS:教えてください!!!
BBS:教えてください!!!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0055:教えてください!!!]
ページ:1-7 
1: 教えてください!!!
01 : 名前:北川 投稿日:2004/08/02(月) 16:05
最近、気がついたんですけど、家には、ブチの金魚がいるんですけど、そのブチが
だんだん消えてきちゃったんですけど、こう言うコトはありえるんですか??
心配なので教えてください**

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/02(月) 16:41
何色と何色のブチで、どちらの色のブチが消えていますか?

03 : 名前:北川 投稿日:2004/08/06(金) 13:34
金魚好きサンへ
赤と黒のブチだったんですけど両方とも消えちゃったんですけど
これって病気ですか??教えてください**

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/06(金) 14:57
今の色が白一色と仮定すると、

1・赤黒という柄は金魚では固定されておらず、遅かれ早かれ黒色は消える運命にあります。(赤黒柄(虎といいます)の黒色は黒出目金の黒色とは違うものです)
そして金魚には退色という生理現象があり、飼育環境に影響されて(黒出目金の)黒色は赤色へ、赤色は白色へと変色していきます。
2・黒斑病に罹っていた金魚が治った。
さらに退色した。

という二通りが考えられます。
退色は飼育環境によってはよくあることなので気にしなくても大丈夫ですよ。

05 : 名前:北川 投稿日:2004/08/06(金) 15:20
そうなんですかぁー。。分かりました!!!ありがとうございました**
あと、今はオレンジ色なんですけど、シッポだけがチョットだけ黒色なんです。。
あと、鱗がボコボコしてるんですけど、これは大丈夫ですか???

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/06(金) 15:32
他の魚と比べて明らかに鱗がボコボコなんですか?
それはちょっと大丈夫じゃないかもしれません。
私の知識だけでは偏ってしまうかもしれないので、以下のリンク先に書いてあることを書き込んで広く情報を募ってみてはいかがでしょうか。
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=soudan3&tn=0002&rs=01&re=01&rf=no&al=on [source] [check]

07 : 名前:北川 投稿日:2004/08/06(金) 15:39
マジですか!?でも、そんなに明らかでもないんですよ。。
ちょっとって感じです。フツーゎありえるコトなんですか??


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]