BBS:金魚鉢での飼育について教えてください。
BBS:金魚鉢での飼育について教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0036:金魚鉢での飼育について教えてください。]
ページ:1-2 
1: 金魚鉢での飼育について教えてください。
01 : 名前:だいこんむきむき 投稿日:2004/07/25(日) 15:18
こんにちは。質問なんですが。先週金曜日にお祭りで金魚すくいで惨敗しまして2ひきもらいました。うちに金魚鉢があったんで次の日カルキ抜きをして浮き草を買ってきて入れてましたが結局死んでしまい、
なんだか悔しいんで近所で10匹350円で買ってしまいました。こんなにはいらなかったんですがやっぱりこのまま金魚鉢にいれて浮き草だけだと酸欠になっちゃうんでしょうか?
浮き草だけだと何匹ぐらいが飼育できるのか教えてください。全くの初心者なんで邪道だ〜と思われるかも知れませんがよろしくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/26(月) 12:39
金魚鉢飼育に関しては過去ログに沢山あります(携帯からは見られませんが…)。

非常に難しいです。
水量が少ない為、気温の変化がダイレクトに水温に影響。
同様の理由によって、またろ過バクテリアが繁殖しにくい為、水質が悪化しやすい。
空気に接している水面が水量に比して小さい為、酸欠になりやすい。
等々…
大鉢以上だったら投込式のろ過装置を放り込めば多少は改善されますが。
基本は少数飼育と小まめな換水。
これに尽きます。
ただ金魚掬いの金魚は思いのほか大きくなりますので最終的には池か水槽での飼育を考えて下さい。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]