BBS:なーんかぁー
BBS:なーんかぁー

うちの金魚BBS飼育相談室[2261:なーんかぁー]
ページ:1-11 
1: なーんかぁー
01 : 名前:匿名 投稿日:2003/10/23(木) 21:51
なんか最近ここの相談番つまんないってゆうか冷たくない?

超初心者とか、質問に答えるスレばかり変な盛り上がりってゆーか、、、はっきり言って入りずらいね。
他の質問にも答えたり、わからない人が質問しやすい環境にしないといけないと思うよ。
私も質問した事もあるし、わからない人いたら私の出来る範囲の事は助けたいと思ってるよ。
最後に気分悪くさせてごめんね。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/23(木) 23:41
こんにちは。

質問に関しては、FAQなものばかりですし、FAQに関してはちゃんと調べれば解る物ばかりです。
というより、一通りどこかで目を通していたら早々聞くことは無いのではないでしょうか。
FAQに関しては目先の問題解決と根本的な問題解決は違うことがありますし、解らないときだけ他人に聞いて修得できるとは限りません。
FAQでないものに関しては、方向性、地域、技術レベルの違いもあり、会話が成り立たないこともあります。
また、そういう人達が同じ場所に居続けることが出来るのか?ということもあります。

情報が全く集積されずに次から次へと同じ質問が延々と来たりしたらウンザリしますよ。

03 : 名前:きんとと 投稿日:2003/10/24(金) 00:51
正解!レスが多いスレは決まってます。私の一意見なので参考までに。
「誰かが..」とか「超初心者」などですね。「誰かが..」は必然です。いろんな人がいろんな質問しますから。たまに下がってなかなかあがってこないこともあります。そのうち誰かが応えたり、あらたに誰かが質問します。
「超初心者..」に関してですが、このスレが立てられた頃、飼育相談そのものに問題があるのでは?という感じの意見がでていたような気がします。理由としては金魚好きさんがおっしゃる通り。

>情報が全く集積されずに次から次へと同じ質問が延々と来たりしたらウンザリしますよ。

私もそう思います。

目的として初心者の方が最初にぶち当たる問題は似たりよったり。だったら一つ初心者の方々がスレッドを立てる前に一読すると役にたつスレッドがあったほうがよい。

調度その時に現在の飼育相談者の方々がみえました。なんとなく見えたような気がしませんか?あのスレは傍観されても大丈夫のように丁寧に質問に応えている。...と思いますよ。

04 : 名前:匿名 投稿日:2003/10/24(金) 02:01
たしかに、そんな基本な事本とかで調べようよ…とかって思う事あるね。
人に頼りすぎっゆうか、わかんなかったら調べるより聞いた方がいいや…とか、スレ見ても、誰かが書くからいいだろう…とかなんだろうね?

05 : 名前:ひまり 投稿日:2003/10/24(金) 06:55
『超初心者』の名前が挙がっていたので、おじゃまさせて頂きます。
一応スレ主ですし…(^_^;

>01)匿名さん
>超初心者とか、質問に答えるスレばかり変な盛り上がりっていうか、、、はっきり言って入りずらいね。
>他の質問にも答えたり、わからない人が質問しやすい環境にしないといけないと思うよ。
『超初心者』があることで気分を害されたり、入りにくいと思われたのなら申し訳ないです。m(__)m
わからない人が質問しやすい環境にしないといけないというご意見はごもっともだと思いますが、このようなスレは雑談室に立てられた方が良かったかと思います。
話の方向性を見ていると、このスレを読まれて質問しにくくなる初心者の方もいると思います。(;^_^A
>わからない人いたら出来る範囲の事は助けたいと思ってるよ。
そういう方がいらっしゃる事がここの素晴らしい所だと思います!(^-^)
私も何かお手伝いが出来ればと思っていますが、まだまだ経験が浅いのでアドバイスできないのが現状です(>_<;)
特に命に関わる事はいいかげんな事は言えませんし…。
いつか恩返しのつもりでアドバイスできたら…と思い精進する日々です。
ちなみに気分を悪くしたりしてませんのでご安心下さい。(^_^;
貴重なご意見だと思っております!
有難うございました。

>金魚好きさん、きんととさん
お二人の仰る通り、既に出ている質問が多数ですよね?(^_^;
私も初めは飼育書も持っていませんでしたし、他のスレを一読しようという発想がなかった一人です(;^_^A
きんととさんの仰る、飼育相談そのものに問題があるのでは?というスレを私も以前読みました。
そういう事も踏まえた上で主に質問に答えて下さっているやぐちゃんさんは、
初心者の方に『超初心者の○番をお読み下さい』といったように誘導できる、相談室の軸になるようなスレになれば…
と丁寧にわかりやすく質問に答えて下さっているのだと思います。
そうする事でアドバイスをする方の負担も減るとのお考えだったと認識しております。
そして私もやぐちゃんさんのご提案に賛同した形でレス数があそこまで伸びたわけなのですが、現在は質問者の方も増えましたし、色々ありましたからゴチャついた所もあると思います(;^_^A
ですが内容的には、飼育書だけではわからない事もわかる…と言うより、飼育書がいらないくらいのわかりやすさになっていると思います。
それはやぐちゃんさんを初め、アドバイスをして下さった方々のご尽力の賜物だと思っております。
ですからもし宜しければ、同じような質問のスレがあった際には『超初心者をご一読下さい。』と誘導して頂けないでしょうか?
質問ばかりしている初心者の私が言うのは大変おこがましいのですが、暖かく見守って頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。m(__)m
金魚も、このような掲示板も初心者の私ですので失礼などありましたら申し訳ありません。m(__)m
どんなご意見でも有り難く頂戴したいと思っておりますので、また何かありましたら宜しくお願い致します。
大変長くなりましたので、この辺で失礼致します。m(__)m

06 : 名前:匿名 投稿日:2003/10/26(日) 01:19
金魚好きさん
そんな事言うのなら、ここのスレに入って来なければいいんじゃないですか?
みんな最初は初心者じゃないですか?
今日、初めてここのページを見ている人はどう思うか考えた事有りますか?
携帯で見ている人が最初から質問を全部見るのにどのくらいのお金が掛かるか分かりますか?
相当な金額になるんですよ、実際。
うんざりするなら答えなければいいじゃないですか。
指名されれば別の話でしょうが。
ここは、誰でも気軽に質問できる、そして経験豊富な方から知恵を貸してもらえるステキな場所じゃないんですか?
金魚の病気だって、知っているようでもすべてを把握しているとは限らないんじゃないですか?
そんな事を言うのなら、ここを閉めてもらえばいいんじゃないですか?
うんざりするなんて書いてあったら初めての人は既に有った質問なのか分からず、絶対に入って来れませんよね。
鱗、鰭、鰓、この漢字だって読めない子供だって見てるかも知れないのですよ?
初心に返って、もう一度考えてもらえたら、金魚好きさんも一回り大きな人になれるのではないでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

07 : 名前:なんぼ 投稿日:2003/10/26(日) 02:57
>>06
言ってる事は良く分かる。
ただ、答える側に問題があると言われるが、質問する側にも問題がある事も多いのも事実。
又、きちんと答えてあるレスもあればそうでないレスがあるのも、人それぞれの表現に大きく左右されるもので仕方ない事。
極端な話、回答している人が小中学生の場合もあり、文章表現をとやかく言う事はあまり意味が無い。
本当にひどいレスには、必ずと言ってよいほどに批判のレスが続く。
>>05内の中で少し述べられているが、そもそも相談室内でこの様なスレを建て賛否を問うのは、余計に誰も入ってこなくなる危険大。
あくまでもここは飼育相談室であって、相談室そのもの存在を問うのはナンセンス。

08 : 名前:匿名2 投稿日:2003/10/26(日) 04:51
スレが”肥大化”すると、前後関係を読むのに時間掛かるのも事実だね。
そしてだんだん内輪話的雰囲気になり、後から割り込みにくくなるのも、
事実と思うよ。超初心者のための情報蓄積型モデル掲示板をめざした
そうだけど、あまりにもエンエンと続くのは、時々”遊び”に来る愛好家と
しては正直ちょっと疲れます。

09 : 名前:匿名2 投稿日:2003/10/26(日) 04:57
追伸です。
「金魚のふん」・・・の例えを今思い出し、一人笑いしました。

10 : 名前:06の匿名 投稿日:2003/10/26(日) 05:43
このレスを建てた”匿名”さん、すみません、名前を変えれば良かったですよね。
06の匿名です。
なんぼさん、匿名2さん、冷静な対応有難うございました。
私は今日、初めてこの「うちの金魚」を拝見させて頂きました。
一部のレスを見て、第三者として感じたことでした。
私の家にも娘が育てる金魚が4匹います。
最近、その中の1匹が動きが悪く、小学2年の娘も子供ながらに落ち込んでいます。
そこで、父親としては少しでも力になりたく拝見させてもらったのです。
正直驚きました。
マナーは大切、どんな境遇においても変わらない事だと思います。
言葉一つで傷付く事もありますから・・・。
相談したかっただけなんですけれど。
それでは、匿名さん、その他の方々、すみませんでした。
今後、すばらしいホームになる事をお祈りいたします。

11 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/26(日) 07:20
皆さまの超初心者スレについてのご意見ですが、僕自身このままだとスレの存在についての意義があるのか疑問に思っている所でした!(>_<)
ただ、閉鎖的な雰囲気は極力作らない様に努めてきたつもりですが、その事が返って第3者にすれば入りにくい状況を招いてしまったり、他のスレでの回答を疎かに扱っている様に映ってしまったのかもしれませんね!(>_<)
大変申し訳ありませんでした!m(__)m
正直、50レス程度で終わるだろうと当初は考えており、あそこまでレス数が延びるとは思っておりませんでしたが…((((^^;)
超初心者スレの今後につきましては、ひとまず現段階で区切りをつける様に、索引になるレスを書き込んでおきました!f(^_^;)
もし、よろしければ、ひまりさんがおっしゃった様に同質の質問がありましたらお導き頂き、索引の該当項目のレス番号をクリックして貰える様にご説明頂ければ幸いです!m(__)m
今回の事やこれまでの経緯につきまして、僕自身教訓となる事を体験させて頂き、感謝致しております!m(__)m
又、貴重なご意見本当にありがとうございました!(シ_ _)シ
相談室の今後につきましては、暖かく見守らせて頂こうと思い、陰ながら今後の発展をお祈りしてます!(シ_ _)シ

追伸…タマに顔をだすかもしれませんが、その時はできれば相手して頂けると嬉しい限りですので、その際はどうか宜しくお願い致します!m(__)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]