BBS:胸ビレのとこ
BBS:胸ビレのとこ

うちの金魚BBS飼育相談室[2214:胸ビレのとこ]
ページ:1-3 
1: 胸ビレのとこ
01 : 名前:まあ 投稿日:2003/10/08(水) 10:46
胸ビレのつけねのとこが赤いんです。炎症して何か病気になってるのか心配です。分かる方がいれば教えて下さい、お願いします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/08(水) 12:53
エロモナス菌が原因でしょうか?まず塩水浴をしばらくやってみたらどうですか?濃度は0.5〜0.6%で。水槽内のリセットは水替えくらいでいいかもしれませんが、他に金魚がいたらそれらに何の症状がなくても一緒に塩水浴した方がいいと思います。
薬を使用する時は、みなさんもよく使用する「パラザンD」「グリーン・F・ゴールドリキッド」か私もよく使う「トロピカルゴールド」をお勧めします。たぶんすぐ治りますよ。
水温も22度位にするといいと思います。
薬浴水は毎日半分以上取り替えるといいですよ。たぶんすぐ治りますよ。

03 : 名前:ゆう 投稿日:2003/10/08(水) 15:17
にが瓜さん詳しくどうもありがとうございます。これから薬浴などしたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]