BBS:超初心者です。
BBS:超初心者です。

うちの金魚BBS飼育相談室[2077:超初心者です。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-362 
1: 超初心者です。
01 : 名前:ひまり 投稿日:2003/08/23(土) 04:38
昨日、夜店の金魚すくいで金魚に心を奪われて小さな金魚を3匹(フナみたいなの2匹と尾の長いの1匹)飼いだしたのですが、12リットルの小さな水槽で大きさは大丈夫でしょうか?それとまだエアーポンプしか設置してないのですが、砂利や濾過機、ヒーター、照明も全て必要ですか?金魚を飼うのが子供の頃以来なのでわからないことだらけです(*_*)基本的なことばかりで申し訳ありませんが、教えてください。

201 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/18(木) 12:29
えぇー.. 無理です。
m(._.)m (笑)甘エビは私が食べます!レス200おめでとうございます。佐久の鯉次郎さんがゲットしました!おそらく本人は気付いてないもようです。スレタイトルから大きくずれましたが軌道修正は「ひまりさん」お願いします。

202 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/18(木) 16:38
はじめまして!超初心者のワクと申します。
ひまりさん!!相談にのってもらえませんか?
実は私、何度やっても水換えがヘタクソで、水換えをする度に
出目金たちの体力を奪ってしまうのです・・・

まずは環境からお伝えしますね。
60センチ水槽に、体長(尻尾の付け根まで)3〜4センチの出目金2匹。
濾過装置は、上部濾過(ビッグボーイカスタム)のみです。
この水槽を1ヶ月空回しした後(途中何日間か、エサを投入してました)
出目金たちを引越させて、現在13日目といったところです。

私の水換えの方法は、水の様子を見つつ、3日に1回ペースです。
まず水槽の水温を確認し、濾過装置の電源を抜きます。
そしてポンプで水(いつも1/3から1/4)を抜きます。
このとき、砂利の掃除はあまりしません。
それからペットボトルで1日か2日、汲み置きしていた水を洗面器に移し
水槽にあった水温計を入れて、温度を見ます。
温度が低いので、沸かしたての熱湯を入れてかきまぜ、
水槽の水温+2℃になるようにします。

あー長いですね。すいません...
それから、プラ容器(綿棒の空き容器)に洗面器の水を汲み、
はじめは150ミリリットルくらいの量を、糸みたいに細く注ぎいれます。
この後は5分後にもう1杯、だんだん量を多くして・・・
というかんじでやっていくのですが、ひどいときは5杯目くらいですでに
出目金たちの動きが止まり始めて
(順調な時でも10杯目頃には、もうダメ)
1時間後には背びれをたたんでしまいます。

もう、やってられっかーーー!!なにが悪いっちゅうんじゃーー!
との心境になりつつも、1杯ずつ汲みいれていきます。
ペットボトルの汲み置きがなくなったら、水道水にカルキ抜き(水物語)
を入れ、やはり熱湯を入れて水温を合わせたものを用意します。
意味があるかはわかりませんが、何度か洗面器の水を汲んで、
勢い良く洗面器に戻してから(少しでも酸素を水の中に、と)使います。
これを繰り返して、濾過装置の最低水位を超えたら装置の電源を入れて
もとの水位に達するまで作業を続けます。
先日は丁寧にやりすぎて、4時間以上かかってしまったので
このときは最低水位に達する前に濾過装置を動かしました。
まあ、そのときも出目金たちは背びれ、たたんでたんですけどね...

本当に長くなりました。読んで下さってありがとうございます。
ここがおかしいのでは?というところがあったら、どんなささいなことでも
突っ込んでください。
あ、補足ですが以前は水槽と洗面器の水温をぴったり同じにして
やっていましたがこのときは1、2杯目で、もう動かなくなっていました。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

203 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/18(木) 16:54
すいません。長くなった上、さらに補足です。
エサは水換えの日はまったくやらないか、3時間前までに
ごく少量を与えるだけにしています。
出目金は背びれをたたむだけではなく、水換え後は
白や透明のフンをして、底の方でじと〜っとしています。
次の日になれば、そこそこ元気に泳ぐのですがこんなことの
繰り返しなので、エサをほとんどあげられません。

本水槽引越前の1ヶ月間、絶食と塩水浴と毎日の私の
ヘタクソな水換えに耐えた子達なので、いい加減
快適な環境にしてやりたい!と思っています。
重ねて、よろしくお願いいたします・・・
こんなんじゃとても、相談を受ける側にはなれないですね...

204 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/18(木) 18:07
わー、なんだかこのスレ、いつのまにかレベルが上がってる( ̄□ ̄;)!!
>佐久の鯉次郎さん、スケらんさん、
興味深いお話有難うございました!正直、全てを理解しきれていない部分もありますが、勉強になります(^_^;読み返しながら全てを理解できるように頑張りますo(^-^)o

>ワクさんへ
初めまして!‥って勘弁して下さーい!ワクさん先輩じゃないですかぁ〜(T-T)
ワクさんでもおわかりにならないことを私がわかるわけないっす‥(@_@;)
でも良い機会を与えて下さっているのだと思いますので(もしくは挑戦状?!(笑))頑張って考えてみます(>_<;)
えーと、水槽を1ヵ月空運転されていたという事ですが、その際に調整剤は使われましたでしょうか?でも餌を何度か入れられたようですし、1ヵ月も空運転なさっていたらバクテリアも増えて水が出来上がっていると思うのですが‥。
あと温度合わせも+2℃でなさってて、その水もかなり慎重に入れられてますね‥ホントに『何が悪いっちゅうんじゃーー!!』状態ですね(;^_^A完璧なやり方をなさっているので問題点がみつかりません‥(T-T)
無理矢理思いついた事といえば、洗面器やプラ容器は抗菌加工されていないか?ということくらいです。抗菌加工されたバケツ等は向かないと以前やぐちゃんさんに教えて頂いた事があります。
それと、いきおいよく水を入れたりするのは確か爆気(←曝??読み方すらわかりません‥)とかいうので、酸素が水に含まれると思いますので意味のある事だと思います。以前、佐久の鯉次郎さんがバケツに水を入れるときシャワーを使うと良いと仰っておられましたので、私もそうしています。
んー、見事に何も解決してませんね(-_-;)すみません。m(__)m
もうちょっと考えてみますので少し時間を頂ければと思います(;^_^A
と同時に『師匠〜!!たーすけてぇ〜!』と大阪方面に向かって叫んでおきます。あ、でも師匠は神戸にいらっしゃるらしい‥。

ついでに素朴な疑問を書いてしまいますが、皆さんは温度合わせをする際にお湯を沸かす場合、その水はカルキ抜きした水を使ってらっしゃるのでしょうか?確か2〜3分沸騰させればカルキは抜けるはずですから、わざわざカルキ抜きすることもないんですよね‥?ちなみに私は水槽が小さくて水換えする量が少ないので、汲み置きした水を電子レンジでチンしてました(^_^;

内容もないのに長々すみませんでしたm(__)m勉強して出直します(T-T)

205 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/18(木) 18:18
えっと…
一言だけアドバイス?です!f(^_^;)
抗菌加工した容器は、砂利を入れてのバクテリア繁殖に向かない…と、いうお話でした…
水の汲み換えに使用する程度なら特に問題ないと思います…f(^_^;)
慎重になるなら、使わないにこした事はないのかもしれませんね…(^^;;;
今から大阪に戻りますので、もうちょっと頑張って下さい!o(^-^)o
『ラーメンなんてノンキに食べてる場合じゃないぞ!』と、聞こえた気が…((((^^;)

206 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/18(木) 19:44
>ひまりさん
お返事、ありがとうございます!
先輩だなんて、とんでもない。もう、ほんとに超初心者でして...
(と言いたいくらい、自分が情けない)
空運転の際の調整剤、というのはバクテリア剤のことでしょうか?
でしたら、使っていません。カルキ抜きのみです。
洗面器は100均のものなので、抗菌はされていないと思います。
綿棒の空容器も、されていないんじゃないかな?

お湯を沸かすやかんが悪いのか?
水を入れる位置が悪いのか?
カルキが抜けきっていないのか?もうさっぱりわかりません...
でもどこかに問題があるから、消化不良の症状が出るんですよね。

あ、ちゃんと沸騰させればカルキは抜けるはずですよ。
ひまりさんの電子レンジ法は、間違っていないと思います。
て、信憑性ないな〜

>やぐちゃんさん
とんこつしょうゆ、麺硬め、にんにくドサーでお願いします。

207 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/18(木) 20:16
やぐちゃんさん、助け船出して頂いて有難うございますm(__)m
夕食を作りながら悶々と考えていましたが、原因がさっぱりわからないままです(T-T)
私もワクさんと殆ど同じ方法で水換えしてますが、現にうちの琉金も調子崩してますし‥(-_-;)
ということで、
ここは諸先輩方に、どのようにして水換えなさっているかお尋ねしたいと思います!
金魚になるべく負担がかからないような方法で水換えをするのに参考にさせて頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します!

208 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/19(金) 00:04
>佐久の鯉次郎さん・スケらんさんへ
餌についての詳しい解説ありがとうございました!m(__)m
ちなみに僕は、ペットショップの試供品で貰った半生タイプのキャットフードを、餌が切れた時にしばらく与えていた事がありました…(^^;;;
先日突然死したピンポンの死因も、このあたりにあるかもしれません…(>_<)
反省…m(__)m
最近、特に健康に気を使う様にしているのですが、アガリクスやプロポリス等の健康食品を餌に混ぜるとどうなるのか?と思いつつ、試す勇気がなかったりもします…(^^;;;

>ひまりさん・ワクさんへ
お二人とも水換えに苦労されているみたいですね?f(^_^;)
では、水換えの方法を簡単に説明させて頂きます!ただし、これは僕がやっている方法なので、“こうしなければならない”といったものではありません…参考までに…(^^;;;
えっと、家の60Cm水槽を3分の1水を換える場合ですが…
まず、10リットルバケツを4つ用意し、2つには水をくんで数日間天日干ししておきます!
濾過器を止めた後、水槽の水を、ホースをサイホンの要領にして空のバケツ1つに移し、金魚も網ですくいバケツに移して、エアレーションをかけておきます!
同じ要領で、もう1つの空バケツにも水槽の水を移して、これで3分の1の水を抜いた事になりますね!
そこへ、汲み置きしておいたバケツの水を2杯とも水槽に入れて、濾過器を動かします!
後は金魚を温度合わせ・水合わせをして水槽に戻すだけですが、これは、薬浴やトリートメントが終わった金魚を水槽に移す要領ですね!(^O^)
これだと、金魚への負担も減り、水換えにかかる時間も短縮できるとおもいますよ!o(^-^)o
細かい箇所は端折ってますが、お分かり頂けたでしょうか?('-'?)
分かりにくい点につきましては、質問いただけましたら、詳しく説明させてもらいます!(^^;;;
後は、ご自分で、やり安い様に工夫を重ねていけば、もっと良くなると思いますよ!o(^-^)o
長くなりましたので、ひとまずここまでで…

209 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/19(金) 08:56
すいません僕水道水直接つかってます。かなり悪い見本ですが、四分の一までにしてますけどね。こーゆー人も結構いると思います。ワクさんとかひまりさんはまだ水ができてないから同じことしたらやばいかも。新規の90センチ水槽でバクテリアいれて水ができるまで二週間ちょっとかかりました。それまでは白濁してましたし。バクテリアのいれかたもいろいろありまして、ろ過装置に垂らす人、直接だけれども小出しに何日かに分けて垂らす人。この二つはオススメかも。
一度水が出来てバクテリアが安定すると僕みたいに四分の一 もありかなと。四日に一度です。外のプラ池はろ過装置も使わずエアレーションのみ。こちらはカルキはぬいてます。現在毎日四分の一の水換え。言えることはペースがあり、三日に一度の水換えペースに慣れた金魚が二週間に一度の水換えの環境になると金魚にはキツイでしょうね。逆もありますし。

210 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/19(金) 10:01
みなさん、おはようございます!
お世話になります。ご説明、ありがとうございます。

>やぐちゃんさん
前回の水換えの際に、これなら一度金魚を避難させて
水槽間で移動させるときと同じようにした方が、良いのでは?
と思ったのですが、なんか邪道かなあという気がしていました。
良く考えたら、金魚にとって良い方法であれば
邪道もクソ(失礼)もないんですよね。明日の水換えはこの方式を
真似てやってみます。

>スケらんさん
はじめまして。水道水を使われているとのことで、びっくりです。
水ができあがっていれば、そんなこともできちゃうのですね〜。
うちは水ができていないのに、とっかえひっかえしすぎているのかな。
でも、水ができるまでは頻繁に水換えが必要、という意見を見たことも...
難しいですね・・・

211 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/19(金) 11:20
>ワクさん
それで良いですよ。水ができてないのにそのまま水道水は危険ということです。頻繁な水換えはしかたないですね。バクテリアが安定するまで水の痛みははやいですし。

212 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/19(金) 12:55
追伸:かなりやばい見本ではないかも(^-^;。よくないと指摘される方もいる程度かも(^-^;。夜勤なんでねまーす!いかんなこのスレッドは。ヘタなこと言えないからつい補足してしまう。あのォ〜外のプラ池の毎日の水換えも水温が高い時限定ですからね。青水には保温効果がある反面、夏は水温があがりやすく、今年産まれた子なんかは尾が溶けるという現象がおきます。また、天気が良い日は青水が濃くなりやすく、三日に一度水を全部交換するという方も多い。わたしの場合、毎日少しの水換えで薄い青水を持続させ、刺激をおさえているわけなんです。Zzz..

213 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/19(金) 17:04
みなさんこんにちは!(^O^)
>ワクさん
明日は水換えが無事に済むと良いですね!
頑張って下さい!(^-^)g"
金魚が小さいうちは環境や水質の変化に敏感ですから、気を使いますよね!
ワクさんの水換え方法も間違いじゃないと思いますよ!ただ、金魚がその環境に馴れていないだけなので、(スケらんさんがおっしゃってた様に)ペースを守って続けていけば、次第に馴れて全然平気になってくるはずですよ!o(^-^)o
金魚も丈夫になってくるでしょう!(*^m^*)
立ち上げたばかりの水槽だと、なかなか上手くいかない事もありますが、そのうち水も出来上がってきますし、コツもだんだん分かってくると思いますよ!(^O^)
大変なのは今だけと思って、頑張って下さいね!(^-^)g"
ちなみに、僕も横着する事も良くありますよ!
上部濾過も止めず(半分くらい水を減らしても動きます。ただし、まくまで水換えの間の一時的にしないと、モーター等に負担がかかり故障の原因となります。)、ホースで水を3分の1抜き、金魚も救出せずに、上部濾過器の上蓋を外してウールマットの上から温度合わせした水を流しこんでいます…(^^;;;
ペットボトルに汲み置きしている水なら、金魚の様子を見ながら1本づつ入れていけるので便利ですよ!…って、これはあくまで時間が無い時の手抜き方法です…((((^^;)
スケらんさんが、下手な事言えないって言った気持ちが良く分かる…(^^;;;

>スケらんさん
プラ舟での水換えについて勉強になりました!
ありがとうございます!m(__)m
ふと思いだしたのですが…以前に佐久の鯉次郎さんがおっしゃっていた事で、水道水を直接使う時は、ホースの先にペットボトルの底を切り取り中に活性炭をつめこんでネットをかぶせた物をつければ、水が良くなるそうですよ!o(^-^)o
ご存知でしたらごめんなさい!m(__)m
いよいよ品評会が近づいてきましたね!
健闘をお祈りしています!o(^-^)o

214 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/19(金) 22:14
>スケらんさん、やぐちゃんさん
何度もアドバイスを下さって、とても助かっています。
ありがとうございます!たかが水換え、されど水換え...

3日に1回のペースでは多すぎるのかな?
泡が出てくるとか、余程のことがなければ5日目まで
水換えは控えようか・・・と勝手に判断し、4日目に当たる
今日はなにもせずに、やり過ごす予定でした。
が、>>211のスケらんさんのレスを見て、やばい!!
ペースを遅らせた方がいいなんて、私のバカな思い込みだ!と
急いで水換えに取りかかりました。

そして、やぐちゃんさん方式で水換えをした結果・・・
だ、大成功ーーー(号泣)!!!
水合わせの最中でさえ、黒くて長いフンをしている!
水槽に放した後も、スイスイ泳いでる〜!!
うれしい...お二人とも、本当にありがとうございました!

避難させたついでに、消化不良の症状が重く、ときどき鼻上げも
見られたキャリコ(正しくはサンショクと言うのかな)は、そのまま
避難先で塩浴させることにしました。
早くこの子も本水槽に帰ってくるといいな〜

>ひまりさん
ひまりさんの琉金も、早く元気になるといいですね!
お力添え、ありがとうございました〜
(ん?私が力添えを頼まれていたんじゃなかったっけ?ま、そのうちに...)

215 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/19(金) 22:24
>スケらんさん
追伸です。布団に入ってからも、いろいろと考えてしまいましたか?
お仕事前の貴重な時間に、あれこれと気を使わせてしまって
申し訳ありませんでした。感謝、感謝です。。。

216 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/19(金) 23:45
プロポリス混ぜたらかなり良いかも知れませんが、私の知っているのはかなり不味いので巻き寿司の様に芯に入れて細く延ばすのが良いですね。市販の物の味は良く分かりません。昔から傷の手当てや、蜂蜜に混ぜて使っている貴重なものです。巣の入り口に少しだけ有る花粉の固まりみたいな物ですね。アガリスクはよく分かりませんが、多糖体なので、混ぜても良いと思います。ピンポンの死がかなりショックでこの二つなんだと思い…。
ワクさんの水換えは私の3日の方法ですが、3日だとかなりバクテリアが必要ですから、底面濾過をされることをお勧めします。エアーポストが立つタイプか、水作フラワーが良いですよ。フラワーの方がメンテナンスが楽だと思います。底砂にほとんど埋めて使います。次に魚を入れたままの水換えだと鰭折れなどには注意が必要です。それとそれ程の時間を掛けないようにされないと長続きしないかも知れませんね。頑張って下さいね。私は温水器からペットボトルの活性炭濾過器で75リッターのゴミ箱に溜めて汲み置きの水と併せて外部濾過器で水槽に入れています。水捨ては5メーター程の長いホースで直接庭や排水溝に捨てています。金魚などは必ずバケツに避難させています。その際必ず裏表確認しています。だから掬い網は使いません。金魚も慣れたものでおとなしくしてますよ。あまりストレスにならないように水換えして下さい。金魚もワクさんも。
ひまりさんのエアーポンプの分岐ですが、100と言う品番だと思いますので無理かも知れませんね。1分間に1リッターです。ちなみにコトブキは1000番になります。

217 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/20(土) 00:57
>佐久の鯉次郎さん
お気遣い、ありがとうございます。
仰るとおり、水換えがかなり苦痛になってきていました。
恥をさらすようですが、思い切って相談してよかったです。
おかげで、金魚も私も助かりました。。。

底面濾過も併用した方がいいんですね。
給料日後に投げ込み式を買いに行こう、と思っていたので
底面濾過も検討します。というか、財布と相談します。
金魚とうまくスキンシップもはかれているようで、うらやましい限り...
ほんと尊敬します。いつか、足下くらいには及ぶようになりたいです!

余談ですが、前半部分を頭の上に???が飛び交っている状態で
読ませていただきました。やぐちゃんさんのエサの件ですね。
あ〜びっくりした・・・

218 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/20(土) 01:43
皆さんこんばんわ!(^-^)
水換えはやはり大事なんですねぇ‥。
皆さんのレスを読ませて頂いて、改めて実感しました。有難うございましたm(__)m

琉金はおかげ様で元気になってきたようです。
(試しにピンポンと合流させましたが、かなりのしつこさで追い回してましたからもう大丈夫かと思います(;^_^Aという訳で、またもや合流は中止致しました‥小さいうちは一緒にと思ってましたが、もう諦めよう‥(T-T))
琉金が調子を崩していたのは私も水換えのペースが乱れたり、金魚を入れたまま水換えしたりしていたのでその辺が原因かもしれませんね(-_-;)
私も、次回からは金魚を避難させてからやってみたいと思います!o(^-^)o

ピンポンも元気にしていますが、相変わらず粘液と黒のしましまのフンをする事があるので気になっています。長いご立派なフンもしますが半々ってところです。
消化不良か何かなのでしょうか‥?

>ワクさんへ
水換え成功して良かったですね!\(^O^)/
お役に立てなかったので私も安心致しました(^_^;
ワクさんのご質問で私も勉強させて頂きました!有難うございましたm(__)m

>佐久の鯉次郎さん
分岐についてお答え頂きまして有難うございました!m(__)m
やはり出力不足?でしたか‥。
また1つ疑問が解けて、すべき事がわかって感謝しております。有難うございました!m(__)m

それではこの辺で失礼致します‥。

219 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/21(日) 20:38
ひまりさん、みなさんこんばんは...
何度もお邪魔して、すみません。また相談させてください。

前のレスにも書きましたが、2匹いる出目金のうち三色の方だけに
鼻上げが見られたので、先日の水換えの際に塩浴、隔離しました。
ところが、水換え後に黒の方も鼻上げをはじめたのです。
これまで一度も見たことがなかったのですが・・・
しばらく様子を見ましたが、おさまる気配がないので
今日の午後、黒も塩浴させることにしました。

60センチの水槽で、1匹だけで、上部濾過も動いているのに
酸素不足なのでしょうか?
水槽内にはアナカリスとカボンバがそれぞれ、1束ずつ入っていますが
枯れる様子もなく、根も出ています。
鼻上げの原因に、酸素不足以外のなにかがあるのでしょうか。

水が悪いのかな?亜硝酸テスターの結果は、正常値なのですが
ph値が傾きすぎたりしているのでしょうか。
その後塩浴させている2匹に、鼻上げは見られません。
度々で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

220 : 名前:いっしー 投稿日:2003/09/22(月) 00:02
私は金魚を飼い始めて3か月のビギナーです。どなたか教えてください。最近、水が白く濁ってきました。水替えは週1回1/3程度です。上の壁面には泡が付着してますが魚はみな元気です。水を全部替えた方がいいですか?水槽は約30L、出目金、オランダ、瑠金とメダカ3匹が住んでます。壁掛け式のフィルターで水草はカモンバが一束入ってます。餌は1日2回与えてます。よろしくお願いします。

221 : 名前:しおあゆ 投稿日:2003/09/22(月) 00:26
皆さん初めましてm(__)m         飼育相談とは少し違うのですが、初心者には変わり無いのでここに書き込みをするのが適切だと思い、書き込ませて頂きました。  最近金魚の飼育を始めようと日々勉強しています。今はまだ何も飼っていませんが最初は和金やコメットなどの丈夫な子から始めようと思います!そこで質問なのですが、小赤という和金の種類は名前の通り赤い子しかいないのでしょうか?小赤ぐらいの小さい子が欲しいのですが、赤だけでなく白い子などがいたらいいなと思いまして(;^_^Aまたコメットで小赤の様に小さい子はいますか?

222 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/22(月) 01:09
とりあえず、1/2の水換えをしました。
誰もいない水槽なので、夜中だろうと、水が冷たかろうと
やりたい放題です。はっはっは〜・・・はぁ...
あとはとにかく、エアの量を増やすしかないのかな。

>いっしーさん
はじめまして。水槽は立ち上げたばかりではないですか?
こちらの>>90でやぐちゃんさんが、白濁の理由について説明して
くださっていますよ。でも、立ち上げたばかりではないとすると・・・
30リットルの水槽で、それだけの数の魚がいると
そのペースでは水換えが足りないのかもしれませんね。
それか、エサの量が多すぎるのではないでしょうか?

>しおあゆさん
はじめまして。小赤とは和金の子供だと認識していました。
それより二周りくらい大きく成長したものが、姉金だと。。。
ですから小赤もいずれ大きくなります。
コメットも成長過程で小さい子はいます。
更紗(赤と白)の子は見たことがありますが、白だけはどうなんでしょう。
和金の白は人気がないらしいので・・・

はっ!私ったら、なんと大それたことを...
か、かなり不安なのでどなたかフォローをお願いします!!ではでは・・

223 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/22(月) 02:26
皆さんこんばんは!(^-^)

>ワクさん
鼻上げの原因、何なんでしょうね(?_?)
鼻上げ=酸素不足としか私も認識していないのでわからないのですが…
調べてみたら、病気や薬でエラの昨日が破壊されたときもするようです。
その際は半分の水換えとエアーレーションをした方が良いとの事でしたので、
ワクさんは既に水換えもなさったようですし、塩水浴とそれで改善されるといいですね(^-^)
あとは出目金ちゃんが病気でないことをお祈りするばかりです…。
アドバイスになってなくてごめんなさい(>_<;)

>いっしーさん、しおあゆさん
初めまして。
ワクさん先輩から適切なご解答がありましたので、私から補足する事はありませんが…
もし良かったらこのスレを初めから読まれる事をお薦め致します。
諸先輩方がわかりやすく説明して下さっているので、飼育書いらないくらいですよ(^_^;

そういえば私も真っ白な和金て診たことないですね…。
白は下級品とされているからなのでしょうか?
(素人にはなぜ下級扱いなのかもわからん…(-_-;))

それではこんなところで…失礼致しますm(__)m うーん、役立たず…(@_@;)

224 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/22(月) 04:53
皆さんこんばんわ!(僕はおはようなんですが…)(^O^)
いっしーさん・しおあゆさん初めまして!o(^-^)o

早速ですが…えっと…
まずは簡単な方からで、しおあゆさんの質問から…ワクさん回答の補足ですが…(^^;;;
赤くて小さい和金を小赤と呼んでいるだけで、和金にもいろんな柄の(主に更紗ですが…)仔がいてますよ!o(^-^)o
シッポも鮒尾に限らず三尾やさくら尾等も居て、こちらは人気が有るようです!
ただし、一般に小赤として出回っている中にはなかなかこれらの個体を探すのは難しいでしょうね…稀に混ざっているのを見かけたとしても、選別できなかったりしますし…(>_<)
更紗やシッポの違う個体については出荷の前に選別されて、小赤としては出回らないのが普通だと思います!f(^_^;)
これらの仔が欲しい場合は養漁場へ訪ねるのが一番なのですが、近くにペットショップしかない場合は入荷の予定等を聞いてみたり、店員さんと仲良くなって稀に小赤に混ざっている仔を避けといて貰う等しないといけないでしょうね…(^^;;;
コメットに関しても、ワクさんがおっしゃった様に成長過程では、小赤サイズの時もあればもっと小さいサイズもいてます!(・ω・)ノ
ただ、コメットの場合は姉金サイズから出回る事が多い様ですね…これには、比較的安価な為それより小さいと儲けにつながらない、といった要因があるみたいです…(^^;;;
どうしても欲しい場合は和金の様に探すしかないのですが、たとえ小赤サイズのコメットを探しても3ケ月もすれば姉金サイズ以上に成長するのであまり意味がないと思いますが…f(^_^;)

次に、いっしーさんの質問ですが、まず初めに…
水槽の中へ直接、塩や薬を入れたりした事はありませんよね?('-'?)
もし、した事があるならその水槽ではバクテリアが繁殖できずらく、生物濾過能力が充分機能できなくなっていますので、1度水槽をリセットする必要がありますね!
もし、塩も薬も入れた事が無いなら他に原因が有る訳ですが…
外がけ式フィルター1台での濾過では、おいつかなくなっているのかもしれませんね?('-'?)
投げ込み式を増やしてみてはどうでしょうか?
それと、気になる事がもう1点!
カボンバはきちんと成長していますか?
この水草は、よく下の方から溶ける様に腐って枯らしてしまう事が多く、水が傷む事の原因にもなります!
もし、その様になっているなら、水草は取り除き、半分以上の水換えをして下さいね!o(^-^)o

長くなったので、ひとまずこのへんで…
(ワクさんごめんなさい…)

225 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/22(月) 05:28
改めまして、おはようございます!(^O^)

えっと…ワクさんの出目金達の鼻上げですが…酸素不足は考えにくいですので、ひまりさん言うようにエラに問題があるか、単に水が傷んでいる(今回は水換え後なので、水質がガラッと変化した為)かですね?('-'?)
う〜ん…難しいですね…((((^^;)
いつも水換えする時と同じ様に汲み置きの水を使ったんですよね?
もしかして…
水換え直後に鼻上げしてても、1〜2時間もすれば何事もなかったかの様に泳いでいるって事は結構あるんですが…それではないのでしょうか?f(^_^;)
新しい水に馴染むまでしばらく鼻上げをする事もある様です…(^^;;;
でも、言いきるのは難しいですね…((((^^;)
すいません!もうちょっと調べてみます…m(__)m
申し訳ないので、先日の底面濾過の件で1つアドバイスを!o(^-^)o
メーカーによっては、底面フィルターと上部フィルターを連結できるアダプターみたいな物が出ています!(^O^)
上部濾過の吸い込み口が底面フィルターになる訳ですね!
これだと生物濾過能力もアップできますし、電源は1つで収まります!
エアーポンプの振動音がないので、多少静かにもなりますよ!o(^-^)o
僕が先週立ち上げた水槽はこの方法を取ってみました!〇ッソー同士ならバッチリでしたよ!(^O^)
まだ金魚を入れてないんですけどね…(^^;;;

ではでは…

226 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/22(月) 08:19
皆々様、おはようございます。
ひまりさん、やぐちゃんさん、フォローありがとうございます!!
とんでもなく間違ってはいなかったようで、一安心です。

>ひまりさん
うちの出目金のために、わざわざ調べてくださったのですね。
ありがたいことです・・・しかし、エラの機能がは、破壊とは!
おそろしいですね。さらによく観察していかねば。
破壊されていないことを願うばかりです。。。
今、鼻上げをしていないということはきっと、可能性は低いですよね?
または、塩浴で早くも回復したとか。・・・て、それはありえませんね。
心配だーーー!!

>やぐちゃんさん
早起きですね〜。朝一から、ご迷惑を...お世話になります。
黒の鼻上げは水換え後、一晩たった後の午前あたりから頻繁に
見られるようになったのです。残念ながら水になじむまでの間、では
なさそうです。私もそうだといいなーと思っていたのですが・・・
あ、水は汲み置きのものと、中和剤でカルキ抜きしたものを
半々ずつくらいです。

それでですね、その日のお昼に地震があったんですよ。
地震がおさまったあとの1時間ほどは、鼻上げが見られなかったので
こ、これはもしや地震予知!?なーんて考えたのも束の間、
またおもむろに水面で、パクパクとやり始めまして...
ほんとになんなんでしょう?

それと底面濾過の件も、ありがとうございます。
連結できた方がなにかと良さそうですね。
うちの上部フィルターと連結できるものを、探してみます!

では皆様、今日もよい一日を!(うちの方はすっごく寒いです...ブルブル)

227 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/22(月) 08:46
お久しぶりです!心機一転昨日金魚を飼いました(^o^)
ペットショップで大きならんちゅうの顔に引かれて小さいのを2匹買いました。世話は難しくないと言われましたが、家に帰り本を見たら…上級者用みたいですね(T_T)ちょっと無謀だったかしら(^_^;)
そうは言ってられないので頑張ります!!状態ですが、ショップでかなり水を頂きそのまま水槽(12L)に入れていいと言われ、水槽に居ます。ヒーターも26℃で砂利、投げ込み式のろ過器、エアーストンだけ入れてます。一週間は水換えなしで餌は今日からあげていいと言われましたが、大丈夫でしょうか?

228 : 名前:なお 投稿日:2003/09/22(月) 15:24
皆さん初めまして!
独り言の書き込みが気になり、また中断したりしないか?心配になったもんで、おせっかいながら口を挟ませもらいます!
このスレで新たに質問される方へ、主旨等を理解してもらえる様に以下の様にまとめてみましたのでご検討下さい!

※このスレで質問を書き込む場合は、まず以下の文を読んで内容を了解した上で質問して下さい!
1・このスレッドは、超初心者であるひまりさんの問いに皆さんが答えていき、独り立ちできる様にアドバイスした物で、今後金魚を飼育される方が参考にできるマニュアル作りを主旨としたスレッドです。 2・質問を書き込む前に同じ質問が無かったか、もう1度このスレを読んで確認しましょう。読んでみて内容が理解できなかった場合は例外です。
3・スレ主のひまりさんの質問がある場合は、たとえ急を要する時でも、ひまりさんの質問が優先されます。
4・このスレの主旨に合わないと判断された質問については、回答出来ない場合があります。
5・質問の内容によっては普段回答されている方は、ひまりさんや常連の初心者さんに回答を任せ、その回答の訂正・補足のみをさせてもらう場合があります。
6・複数回にわたって質問が続く時は、ご自分で新たなスレッドを建てられる事をお勧めします。
7・質問とあまり関係無い雑談については基本的に禁止します。
8・このスレについて、予告も無しに終了する場合があります。
9・質問が複数ある場合でも、先着順ではなく、答え易い物から回答する事があります。もちろんその質問にレスがつかない事もあります。
10・現在、主に回答されている方達の都合により、レスが大幅に遅れる事があります。
11・回答を頂いた場合は、たとえ解決した後であっても、お礼のレスをしましょう。

以上の事柄について了解できない方については、ご自分でスレッドを建てるか、誰かが…スレや他のスレに質問して下さい。

とりあえず、以上の様にまとめてみました!
使って貰えれば良いのですが、反対なら削除依頼を出されても結構です。
たぶんそのうちなあなあになると思うので、初めはこれぐらいキチンとした方が良いのでは?
判断は皆さんにお任せします。

大きなおせっかいでした…

229 : 名前:なお 投稿日:2003/09/22(月) 16:54
おせっかいついでに、ツートンさんへアドバイスさせてもらいます!
ペットショップの飼育水は、よほど信用のおける所のものでないと、水槽に入れない方が良かったんですよ…
店の飼育水を使う事は、水合わせや水作りの手間が省け、金魚も元居た水で飼えるので負担が減るといったメリットがある反面、病気を水槽に入れてしまうデメリットがあります!
入れてしまったのは仕方がないので、そのまま飼育を続け、後は病気がおきない事を祈りましょう!
もし、病気がおきた場合は、薬浴中に水槽を1度リセットしましょう!
水換えについては、ヒーターを使用するなら、もう少し間隔を詰めた方が良いです!

230 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/22(月) 18:10
こんばんわ
なおさん、アドバイスありがとうございました。それと、使い方を把握しないで今までひまりさんのスレッドに 勝手に入り込んでしまい、すみませんでした。ひまりさんにもご迷惑をお掛けしました事お許し下さい。失礼しました。

231 : 名前:しおあゆ 投稿日:2003/09/22(月) 18:13
皆さん、こんにちは!(もうこんばんはかな?(・・?))     >ワクさん、ひまりさん、やぐちゃんさん回答有難う御座いますm(__)mやっぱり人気のない子は販売されないんですね(;_;)あたしにとっては人気がなくても珍しい子が欲しかったんですけどね…。養殖所とかも行ってみようかな…(^o^;             >なおさん、初めまして!なおさんはここのサイトの管理人さんですか?

232 : 名前:なお 投稿日:2003/09/22(月) 19:30
ごめんなさい…
やっぱり、大きなお世話だったみたいですね…
前回、1度休止した時に、お二人が色々と辛い目をしたと思い、また今回も同じ事になるのではと考えて、余計な口出しをしてしまいました…
現在、主にお二人で質問に答えられているのに、これ以上新たな質問者が増えるのはお二人にかなりの負担になるでしょうし、内容が希薄な物へなっていくでしょう…
また、レスの流れがバラバラで、お二人が目標としたマニュアル作りはどうなるのでしょう…
こういった事を新たに質問される方にも知っておいて貰いたかっし、この様な考え方をしている者が居てる事も知って欲しくてあの様な事を書き込ませて頂きました…
部外者の自分が口出すすべきではありませんでしたね…
ごめんなさい…

>しおあゆさんへ
自分は管理人さんでも何でもなく、たんなるおせっかいな部外者です。
自分の発言は無視して下さい!
>ツートンさんへ
今回の自分の発言でかなり傷つかれた様で、ごめんなさい!
部外者の言った事ですので、気にしないで下さい!

233 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/22(月) 20:00
ひまりさん、お邪魔します。m(__)m

なおさん、気にしないで下さい。
使い方を分からずに書き込みをしていた私が悪い訳ですし、今回の事で主旨が皆さんにも分かって頂けたと思います。だから、謝らないで下さい。私も理解出来たので新たに質問のスレッドを立ち上げさせて頂きますので、今後もなおさん、ひまりさん、えぐちゃんさん、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

234 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/22(月) 22:55
>なおさんへ
初めまして。
いつも他レスでのわかりやすいご解答で、勉強させて頂いておりました。
この度は、お気遣い頂き有難うございますm(__)m
このスレの主旨をご理解頂いた上に、私のような者をお気遣い頂いた内容で大変恐縮しております。感謝です。
他の初心者の方のマニュアルのような物を作る…といった方向性(主旨)が見えた時点で、なおさんが説明して下さったように皆さんに説明しておくべきだったのですが、どう説明すべきか、また、このスレを私物化するような誤解を招きかねないかと悩んでいるうちにここまで来てしまい、皆さんにご迷惑をおかけして混乱を招いた事を申し訳なく思います。ごめんなさい。
私も勉強させて頂くと同時に、他の初心者の方のお力添えができればと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

>ツートンさんへ
今までうまく説明出来なかった事でこのような形になってしまい、大変申し訳ありませんm(__)m
私も無謀にもピンポンに挑戦中ですので、お互い頑張りましょう(;^_^A

主旨とは外れる内容で申し訳ありませんでした。他の皆さんにも読んで頂ければと思いあえてこちらに書かせて頂きました。

235 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/23(火) 00:38
ひまりさん、こんばんわ!
こちらこそ、嫌な気分にさせてしまい申し訳ないです。私からはアドバイスができる立場ではないので、こちらにレスする事はないと思いますが、私が基本的な事で間違えてる事がありましたら、レスして下さいね!お互い難しい金魚ですが、頑張りましょう♪

236 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/23(火) 01:24
皆さんこんばんわ!(^O^)
なおさんはこのスレでは初めまして!m(__)m
このスレの主旨については本来なら僕が皆さんに説明すべきだったのですが、おっしゃる通りになあなあになってしまい、機会を失ってしまっておりました…f(^_^;)
あえて憎まれ役をかってご説明頂いたと感謝致しております!(シ_ _)シ
それにしても、あの注意書きはすごいですね…あれだけびっしり書かれると誰も寄ってきませんよ…((((^^;)
なおさんのご厚意には感謝致しますが、もう少し軽くても良かったかな?('-'?)
でも、この考えがなあなあになってしまうんですよね?(^^;;;
せっかくですので、今回はなおさんに甘えさせて頂きます!f(^_^;)
ひまりさんの独り立ちも十分できる頃だとは思うので、そろそろまとめに入っても良いかな?と、思っていましたので、これまでのレスで抜けている事は無いか?間違っている部分は無いか?と言ったご指摘がありましたら、どうかアドバイスの程宜しくお願い致します!m(__)m
ではでは…

237 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/23(火) 03:58
皆さん、お久しぶりです(^O^)/     まず病気だった2匹のコメットですが、先日☆になってしまいました(;_;)すごくヘコみましたけど、今はツートンさんと同じく心機一転し失敗を糧にまた飼育したいと思っています!それで久しぶりに来たのですが…なんか少し重い空気ですね(;^_^A なおさん、始めましてm(__)mなおさんの言ってるコトはもちろん正しいと思います!ここのスレが荒れてからでは遅いですからね。でも俺の考えも皆さんにはお伝えしたいです!…書ききれないので次にもう一度書き込みさせて頂きたいと思います(^o^;ごめんなさいm(__)m

238 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/23(火) 04:35
↓の続きです。   ごめんなさい。伝えたいコトは山ほどありますが、余計主旨からずれてしまうので少しだけ伝えておきます。 簡単に言いますと管理人さんにすべて権利があるので自分達はあれこれ言えませんね。それと管理人さんが厳しくするコトを望んでいるのなら仕方ありませんが、金魚飼育という趣味を楽しむ場でそこまで堅苦しくする必要もないと思います。もっとみんなで楽しくやられてはどうでしょうか?一人一人が気を付ければ荒れるコトもないと思います。スレを拓いたひまりさん、他の皆さん迷惑かけてすみません。では失礼します。

239 : 名前:なお 投稿日:2003/09/23(火) 13:42
>うえぞーさんへ
はじめまして!
確かに、うえぞーさんのおっしゃる事は良く分かります。
同じ趣味を持つもの同士楽しく意見を言い合える事は素敵だと思いますし、その様にしていくべきでしょうね!
でも、このスレ内で、質問者がどんどん増えていくとどうなるでしょう?
今までいろんな方がアドバイスされてますが、多くはやぐちゃんさんがお答になっていませんか?
相談にのるのはとても労力が必要な事です!
特に生命に関する相談は間違いは死につながる事もあり、一度書き終えても何度も読み返し、間違っていないか、勘違いしそうな言い回しはしていないか、と、確認もしています!
やぐちゃんさんは特に気を遣っていると思いますので、かなりご自分の時間を犠牲にされていた様に思うのです。
これ以上相談者が増える事は、ご本人にとって大きな負担になりますし、事実一度休止したのもその事を危惧した事が発端だったと認識しています。
今回、自分がおせっかいにも口を挟ませて頂いたのは、相談されている方達にそういった事も分かってもらいたくて、書き込みさせて頂きました!
決して、皆さんが楽しくされているのを邪魔するつもりでは無かった事だけは理解して下さい!
せっかくの楽しい雰囲気を壊してしまってごめんなさい!

240 : 名前:いっしー 投稿日:2003/09/23(火) 20:07
ワクさん、やぐちゃんさん、返事遅れてすいません。ご指導ありがとうございます。確かに餌は1日2回ですが、よく食べるのでたくさんあげてました。また数日前に水をすべて替えたばかりなので、しばし経過観察してみます。水替えは今まで通り週1回1/3程度でよいでしょうか?何回も訊いてすいません
m(_ _)m

241 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/23(火) 23:34
>いっしーさん
こんばんは。
金魚には満腹中枢というものが、無いに等しいらしいです。
なので飼い主が腹八分目の量を、見極めてやった方が
良さそうですよね。
それから水換えは今まで通りだと、また同じく白濁への道をたどりそう
ですので、しばらくは少し頻度を多くしてみてはいかがでしょう?
数日前に全換えしたとのことですので、ついでに
1週間ほどエサ切りをしてみるのもいいかもしれませんね。

・・・なんて、偉そうなこと言ってますが私も初心者なんですよ。
経験に基づいたアドバイスはほとんどできないので、
参考程度にしてくださいね。では、お邪魔致しました。。。

242 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/24(水) 01:34
皆さんこんばんわ!(^O^)
>ワクさんへ
いっしーさんへのアドバイスありがとうごさいました!見事でしたね!(^O^)
出目金達の様子はどうですか?('-'?)
塩水浴中だと鼻上げは止まるのですよね?
アドバイスも難しいのですが、僕なりに幾つか考えた案がありますので、参考程度に読んでみて下さい!(正直自信が無いので実行に移すには良く考えて、金魚の様子を見ながら行って下さいね…((((^^;))
1つは、このまま塩水浴を続けながら、少しづつ塩分濃度を減らしていき、エラの機能回復をしていく方法!(・ω・)ノ
もう1つは、水温が下がると水中の酸素濃度も上がることから、これから寒くなるので水温が20℃位に下がるのを待ち、(それまでは今まで通りに塩水浴を続けておき)水槽に戻して様子を見る!(もちろんヒーターはサーモ付きで水温調節ができる物以外は使わない!)という方法!
それから、先ほどの2つを同時進行していく方法!
を考えてみました!f(^_^;)
正直、どれほどの効果があるのか未知数で、これで良いのか僕自身分からないのが本音です…(>_<)
もし、行き詰まって他に方法が無い場合にでも試して頂けたらと思います!
この程度しかお力になれずにごめんなさい!m(__)m

>いっしーさんへ
水換えに関してはワクさんから説明頂けましたので、特に言う事はないのですが、もし良ければ調整剤を水槽に添加されてはいかがでしょうか?('-'?)
いっしーさんの水槽にはまだバクテリアが繁殖できていなくて、上手く濾過ができていない様ですので、バクテリアの繁殖を促す物を使ってみても良いと思いますよ!o(^-^)o
詳しくは、お店の方に訪ねられるのが確実ですが、このスレでひまりさんの水槽立ち上げの時にも少し説明していますので、参考にして下さい!(^O^)
>>50・>>52のレスに書いてありますよ!(・ω・)ノ

長くなりましたので、ひとまずこのへんで…

243 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/24(水) 02:59
んー…質問が無くなるとちょっと寂しい気も…我ながらいい加減な奴ですね…((((^^;)

とりあえず、ひまりさんへのアドバイスですが…
えっと…ひとまずは水草についてでも説明してみましょうか?o(^-^)o
ひまりさんの水槽に入っている水草は確か人工の物でしたよね?('-'?)
人工の水草も最近はいろんな種類の物が出ていて、用途によって使い分けができる程にバリエーションも豊かになっています!o(^-^)o
人工の物は枯れずにいつまでも綺麗なままなので、レイアウト等の管理も楽ですし、金魚にとってもストレス軽減等の効果もあります!何より、病原菌や寄生虫(の卵)を水槽に入れる心配が無いので安心して使えますよ!o(^-^)o
こう見ると良い事ばかりに思えますが、もちろん気を付けないといけない事もあります!((((^^;)
まずは極端な例ですが、非常に安価な人工水草(本来はおもちゃの金魚のレイアウト用に使う様な物)の場合は、材質が硬くて葉の先の部分で金魚の体表を傷つける危険がありますし、中には水草の着色が溶けてしまう(すぐにどうなる訳ではないのですが、やはり水質は汚染されると思います)物まであります!(>_<)
勿論、飼育用に販売されている物のほとんどはこれらの点については改善されていますが、中には見た目を重視していてあまり使うべきではない様な物までありますので、購入の際には注意が必要ですね!(・ω・)ノ
この程度の注意点(他にもありますが細かくなるのでひとまず省きます)なら、天然よりも人工の水草の方が良い様に思いませんか?('-'?)
初心者や水草にこだわらない方には便利な物には違いないでしょうね!(^O^)
でも、天然の水草には人工の水草では出来ない事が幾つかあるのですよ!o(^-^)o

長くなりますので、ひとまずここまでで…f(^_^;)
天然の水草についてはまた次回に説明させて頂きますね…((((^^;)
ではでは…

244 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/24(水) 08:58
皆さんおはようございます(^-^)
>うえぞーさん
お久しぶりです!
こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。m(__)m
コメット残念でしたね…(;_;)閉鎖していた事で何のお力にもなれなくてすみませんでした。
また金魚との素敵な出会いがあるといいですね(^-^)
うえぞーさんと金魚話ができるのを楽しみにしてますね。o(^-^)o

>なおさん
重ね重ね有難うございます。m(__)m
なおさんのご意見、とても有り難いと思っています。
私が説明すべき事でしたのに、なおさんの手を煩わせてしまい申し訳ないです。
色々なご意見があるとは思いますが、私もやぐちゃんさんのご負担や(…って私が一番迷惑かけてますが(-_-;))マニュアルのような軸を作るといった事に関して危惧してところがあります。
なかなか難しいところですが、今後アドバイスをされる方や私のような初心者にとって少しでもお役に立つようにまとめられればと思っておりますので、また何かありましたらお力添えの程宜しくお願い致しますm(__)m
おせっかい大歓迎ですよ(^_^;

それではひとまずこの辺で…。

245 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/24(水) 11:06
>やぐちゃんさん
こんにちは!(^O^)
水草についての解説、有難うございます!m(__)m
水草は現在人工の物を使っていますが、いずれ自然の物にも挑戦したいと思っておりました(^-^)
ただ最近、家にある観葉植物を一つ枯らせてしまったばかりなので、私にできるか不安もあります(;_;)
(観葉植物とは別物でしょうけれど…)
お時間があるときにでも、また宜しくお願いしますm(__)m

話は変わりますが、近々引っ越しをすることが決まったのですが、引っ越しをする際、金魚はどうやって運べば良いでしょうか?
ビニール袋やジッ○ロックのようなチャック付きの袋に酸素の出る石を入れて運べば問題ないでしょうか?
あと、せっかく出来上がった水を捨てるのが忍びないのですが、ペットボトルに入れて運んでもバクテリアは死んでしまいますか?
急に涼しくなって、水温も24℃くらいに下がっているのでヒーターを買わねば!と思っていたのに、引っ越しのおかげで来月頭の給料日まで買えなくなってしまうし、金魚が頑張ってくれることを祈るばかりです(T-T)
引っ越しまではまだ日がありますのでやぐちゃんさんのご負担にならないよう、宜しくお願いしますm(__)m
それではこの辺で失礼致します…。

246 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/24(水) 14:13
みなさんこんにちは!今日も寒いですね...

>ひまりさん
お引越は来月ですか?忙しくなりそうですね。
金魚たちの引越の仕方ですが、こちら↓
ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/benri/place.html
が参考になると思います。って、金魚王国さんなんですけどf(^_^;)
あとはですね、飼育書に
「荷造りの時は一番最後に、荷解きの時は一番最初に手をつけろ!!」
と書いてあるのを読んだ覚えが。まあ、当たり前かもしれませんが
これがいちばん大変そうです。。。
やぐちゃんさんからのアドバイスの前に、ご参考までに
ということで失礼いたしました。

あ、それからずっと気になっていたのですが、ピンポンの
フンの様子はいかがでしょうか?
テトラフィンて、賞味期限(?)が記載されていませんよね。
もしかしたら痛んでいるということはないのでしょうか・・・?
もうとっくに立派なフンをするようになっていたなら、
聞き流してくださいませ。それでは...

247 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/24(水) 15:01
>やぐちゃんさん
こんにちは!謎の鼻上げについて、少ない情報しかなくても
最善の策を、とお考えになってくださったのですね。
ありがとうございます!!悩ませてしまってごめんなさい。
塩水の濃度を徐々に薄くして・・・の方法でやっていけたら、
と思うのですが。。。

出目金達、はっきり言ってダメです。かなり行き詰まっています。
おとといの朝に上から横からよーく観察して、エラ蓋も開けてみた
のですが、やはりおかしいところは見つけられませんでした。
といっても、異状を見極める目がないのであまり自信はありませんが...
その後も塩浴で様子をみていましたが、2匹ともどんどん
動かなくなっていき、三色の方が水槽の中ほどで漂いはじめたので
基準量より少な目のパラザンDとココアを入れました。

その結果、昨日にはおどろくほど元気になって2匹ともちゃんと
泳いでいたのですが・・・
今朝の水換えで、すっかりパラザンもココアも抜けてしまったら
(毎日1/2ずつ換えるので、塩浴だけの状態に戻ったわけです)
底に沈み、尾びれをたたみ、石のごとく動かなくなってしまいました。
しかも今度は黒の方が重症のようです。
そしてさらにその後、2匹とも鼻上げをやり始めてしまいました・・・(泣)

夕方前にでも、今日2回目の水換えをしようかと思っています。
きっと私の飼育の至らない点が、いくつも重なり合った結果、出目金達を
こんな状態にしてしまっているのでしょうね。
長々とすいません。
ひまりさんのお役にたてる内容でのレスじゃなくて、
本当にごめんなさい。失礼いたしました・・・

248 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/24(水) 18:54
ひまりさん、こんばんわ(^o^)
アドバイスは、出来ませんが思った事をお話させて頂きます!引っ越しでなかなか大変のようですが、ヒーターはあった方がいいですよ!まだランチュウを飼って四日しか経ってませんが、朝晩の温度差がない為か水温は暖かく快適のようで元気ですよ!有れば、その点の気を遣わなくていいので楽だと思います。まだ偉そうな事は言えませんが、感じた事をお話させて頂きました(^_^;)私も魔の一週間頑張ります!

うえぞーさんへ
コメット、残念でしたね…。お辛い気持が分かります。でも心機一転でまた飼ってみて下さいね♪

249 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/25(木) 04:39
皆さんこんばんわ!(^-^)…いや、おはようございます!かな?(^_^;

>ワクさん
有難うございます!
さっそく教えて頂いた所をメモしておきましたφ(.. )
引っ越しは早ければ来月頭、もしくは年内…と微妙な話になってまして、いつでも荷造りできるように万全にしておかないといけないので助かります!m(__)m
来月は60センチ水槽を購入して立ち上げるつもりだったのに、落ち着くまではそれも延期になりそうです…(T-T)

ピンポンのフンですが、今はすっかり普通に戻りました(^-^)
でも、それと入れ代わりに琉金が同じようなフンをしていたので、ワクさんが仰るように餌が原因かもしれませんね(>_<;)
ちょうど1ヵ月経った小袋の餌をあげていたので、明日は新しい餌をあげてみたいと思います。

ワクさんの出目金ちゃん、深刻そうですね…(;_;)
元気になられるようお祈りすることしかできませんが、頑張って下さいね!!~o(>_<)o~

>ツートンさん
ご助言、有難うございます!m(__)m
やはりヒーター必要ですよね〜(^_^;
ピンポンは元気に泳ぎ回っていますが、
琉金の方が決まった水草の影でじっとしていることが多くなってきたので、水温が低いせいなのか?、体調を崩しているのか?判断に悩んでいます(>_<;)
体表に異常はないんですけどね…。
私もツートンさんのらんちゅうのスレ読ませて頂いてますが、らんちゅうは奥が深そうですね!
種類は違いますが、お互い頑張りましょう!
また、ご助言、ご指摘等ありましたら宜しくお願いしますm(__)m
長くなりましたので、この辺で…。それでは。

250 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/25(木) 15:19
皆さんこんにちは!(^O^)
ごめんなさい!m(__)m
昨日、仕事上のトラブルでふてくされて早々に寝てしまい、相談室への書き込みができませんでした…m(__)m
ちょっとバタバタしているので、水草についてはまた後ほど詳しく説明させて頂きますが、まずは初心者向け(育成が容易な)水草として、“アマゾンソード”“ミクロソリウム”“アヌビス・ナナ”等をあげさせて頂きます!(^O^)
アヌビス・ナナはちょっと高価ですが、高いだけあって丈夫ですよ!o(^-^)o
安価な物では“アナカリス”(以前はオオカナダモと言ってたのですが…)が手ごろですね!(^O^)
とりあえずここまでで…m(__)m

…それにしても、バス追い越しただけで始末書+会議だなんて…(T-T)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]