BBS:超初心者です。
BBS:超初心者です。

うちの金魚BBS飼育相談室[2077:超初心者です。]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-362 
1: 超初心者です。
01 : 名前:ひまり 投稿日:2003/08/23(土) 04:38
昨日、夜店の金魚すくいで金魚に心を奪われて小さな金魚を3匹(フナみたいなの2匹と尾の長いの1匹)飼いだしたのですが、12リットルの小さな水槽で大きさは大丈夫でしょうか?それとまだエアーポンプしか設置してないのですが、砂利や濾過機、ヒーター、照明も全て必要ですか?金魚を飼うのが子供の頃以来なのでわからないことだらけです(*_*)基本的なことばかりで申し訳ありませんが、教えてください。

101 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/05(金) 18:15
こんにちはm(__)m  今日金魚を見ていたらいつも2匹とも様子が違うコトに気付きました。体がかゆいみたいに水草やエアレーションのブクブクに体を擦りつけたり、落ち着きがない様に泳いでいます(;_;)これはきっと病気ですよね…?飼育書を見てなんの病気か調べたのですが、このような症状は載っていなかったのでわかりませんでした(*_*)なんの病気か教えて下さいm(__)mお願いします!

102 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/05(金) 21:14
うえぞーさん、こんばんわ(^-^)
金魚の様子がおかしいようですね‥(>_<)私はアドバイスできるような立場ではありませんが、私の持っている飼育書にそのような症状が載っていたので、何かのお役に立てばと思いレスさせて頂きました(^_^;
飼育書によると‥
『金魚が体をあちこちにこすりつけるような仕草をしている場合は要注意です。これは、体の表面についた病原体や寄生虫をこすり落とそうとしているのです。金魚がこのような仕草をしているのを見かけたらよく観察して、体の表面に病変がないか確認しましょう。そしてもし異変を見つけたら、すぐに治療に取りかかって下さい。』‥と書いてありました。
うえぞーさんの金魚の症状が他にわからないのでここまでにしておきますが、何かわかったらまた書き込んでみて下さいね(^-^)詳しいことは師匠または他の詳しい方にお任せ致しますm(__)m
アドバイスになってなくてごめんなさい!(>_<;)早く良くなるといいですね。頑張って下さい!
それでは、また‥。

103 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/06(土) 00:50
ひまりさん・うえぞーさんこんばんわ!(^O^)
ひまりさんすごいですね!o(^-^)o
その通りですよ!随分勉強しましたね!(^O^)
うえぞーさんも、毎日よく観察していたので、いつもとの違いによく気がつきましたね!(^O^)
この調子だと、独り立ちの日も近いかな?o(^-^)o
では、まずうえぞーさんのコメットについて、ひまりさんの補足をさせて頂きますね!(・ω・)ノ
まず、目でコメットの体を良く見て、寄生虫がついていないかよく確認して下さい!
1Cm足らずの節がある糸くずの様な物で、刺さっている箇所に血がうっすらと滲んでいたら、イカリムシ!で、5mm足らずの丸くて半透明の虫みたいな物がへばりついていたら、ウオジラミです!((((^^;)
これらは肉眼でも確認できますので、良く見て下さいね!
もし、寄生虫を発見した場合は、それらをピンセット等でつまみ取り、傷口を消毒する為に、イソジンやメチレンブルー(等の青い薬)を綿棒等で塗って下さい!
ただし、塗る時には(ピンセットで虫を取る時にも)水から出さなければいけませんよね?
簡単にするには、金魚をすくうネットで金魚をすくい、ネットの上でそのまま作業をしてあげれば良いと思います!
ただし、金魚への負担を少なくする為にも、作業はすばやく行って下さいね!(・ω・)ノ
その後はバケツに移して0.5〜0.6%の塩水浴を傷口の充血が治まるまで続けてあげれば良いですよ!(^O^)
それから、寄生虫はついていなくて病気の可能性がある場合ですが…
金魚の体に白点がついていたり、ヒレや尾が溶ける様な感じになっているならば、すぐに薬浴をして下さい!(・ω・)ノ
(やり方はひまりさんの黒出目金の時の方法で…白点病は青い薬を、尾ぐされの場合は黄色い薬を使って下さい…)
もし、何も異常が無いようならば、まず先に水槽の水を半分から3分の2交換して様子をみて下さい!たいていは、これだけでも治まると思いますが、まだ、こする様な行動を続けるなら、塩水浴(0.5〜0.6%)をして、様子を見るようにして下さいね!(・ω・)ノ
金魚が底砂等に体をこすりつける行動は、水槽の水が傷み始めている合図の場合が結構あります!
寄生虫ではなさそうだ!と、思った場合は、まず水槽半分の水換えをする事をお勧めします!o(^-^)o
それにしても、ひまりさんから、あの様な回答がでるなんて…もう十分“超”は取れてますね!(^O^)
僕もうかうかしてられないかも?久々に飼育書読み返さないと…f(^_^;)
ひとまずここまでで…
ではでは…

104 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/06(土) 01:24
やぐちゃんさん、こんばんわ!(^-^)
余計なお世話かな〜(-_-;)と思いつつ、金魚の様子がおかしいときに、それがどうしてかわからないと私はすごく不安になるので、少しでも不安がなくなれば‥と思い書き込ませて頂きました(>_<;)ちなみに、飼育書にたまたま載っていた事をそのまんま書いたので、成長だなんて、とんでもありません‥(;^_^A
私が誰かにアドバイスできる日はまだまだ遠いです(T-T)頑張ります‥!

105 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/06(土) 01:47
改めてこんばんわ!(^^;;;
えっと、次はひまりさんについての説明です!
まず、先日立ちあげた水槽は白い濁りも取れてピカピカに透き通ってきたみたいですね!o(^-^)o
初期的ではありますが、金魚にとって負担が少ない水になっていると思います!(^O^)
(上級者や慎重な方は様々なテスト試薬を使い、この後にも色々と手を加えてさらに良い水を作りますが…)
恐らく、もう琉金を入れても大丈夫だと思いますよ!o(^-^)o
ただ、琉金は現在は薬浴中でしたよね?
とりあえずは薬浴を続けて、終わってから移す様にしましょう!(^O^)
水槽デビューが待ち遠しいてしょ?後2日程のがまんですよ…f(^_^;)
水槽に移す際の注意点については次回にでも説明させて頂きますが…今できる事として、琉金の入っているバケツの水を換える際に、水槽の水をいくらか(まず1〜2リットル)入れて、今から水槽の水に少しでも慣らしてあげる事もできますよ!o(^-^)o
その時は、水槽から抜いた水の量だけ、また水槽に継ぎ足しておいて下さいね!(^O^)
それから、ヒーターについてですが…
今すぐには必要無いと思います!が、しかし…ひまりさんがおっしゃった様に病気の治療の時等にあれば助かるかもしれませんね!o(^-^)o
これは、ひまりさんの懐具合と相談ですよ…f(^_^;)
それか、今後購入予定の60Cmの水槽セットで、ヒーターの付いているセットがあるなら、その時まで待ってみるのも良いかもしれませんね!(^O^)
これは、ひまりさん次第ですね!(^^;;;
では、今回はひとまずここまでで…
ではでは…

106 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/06(土) 02:04
ひまりさん、やぐちゃんさんこんばんは☆彡          すっかり遅くなってしまった…(>_<)ひまりさんもやぐちゃんさんも丁寧に詳しく教えて頂き有難うございますm(__)m一人では何もできないので本当に助かります(T_T)やっと時間が取れるのでこれから金魚の様子をもう一度よく観察し、教えて頂いたコトを実行してみます!どっちにしろ水はもう取り替えますね! しかしひまりさんは色々と飲み込みが早いですね!どんどん置いていかれてるような…(;^_^A  ではまたご報告致します!

107 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/06(土) 02:21
やぐちゃんさん、有難うございます!m(__)m
琉金はもうじき水槽に戻せるんですね(*^_^*)楽しみです♪
検査キット?みたいな物は飼育書にも少し紹介されていて、興味を持っていたところです!(^-^)色々あるみたいですね‥。今度ショップに行ったらチェックしてみたいと思います♪
ヒーターは以前佐久の鯉次郎さんにもご説明頂いたのですが、バックアップ用?もあった方が良いみたいですね。何を選ぶか悩みはつきません‥(>_<;)
近々給料日なので、金魚破産しないように気を付けます(^_^ゞ
それではまた‥。

108 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/06(土) 02:50
うえぞーさん、こんばんわ!
飲み込みが早いだなんて、とんでもありません‥(>_<;)
毎日、頂いたレスのメモと飼育書を見ては、頭ん中グルグルになってますし、飼育書でバクテリアだとか亜硝酸?だとかいう文字を見るだけで、気が遠くなります(@_@;)
私こそ置いていかれないように頑張らねば!~o(>_<)o~
金魚のエキスパート(?)目指して頑張りましょうね!それでは、また‥。
P.S余談ばかりで失礼致しました‥m(__)m

109 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/06(土) 03:16
★またまたこんばんは☆         観察してみましたが金魚の体は異常?異状?(どっちの漢字だろ?(;^_^A)ないようでした!とりあえず水を汲み置きしておいたので明日カルキ抜きをして取り替えたいと思います!もちろん金魚の状態もチェックします(@_@;) ひまりさん→金魚って簡単に手に入りますがかなり奥が深いですよね(^o^;次々と知らないコトが…。それと俺は余談好きですよ(^-^)重要な会話もいいですが、楽しい会話もいいんじゃないですか?もっと皆さんと親しくして楽しくやっていきたいですよo(^-^)o

110 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/07(日) 16:58
あれ?誰も書き込みしてないんですね…。なんかまずいコト言ったかな?(*_*)              2匹の金魚のコトですが、一応元気はあるみたいです!餌への反応はどうかと思い、反応を見る為に一かけらずつだけ与えてみましたが、餌への反応もいつも通りよかったです(^^)v水替えもしたのですがやっぱりまだ落ち着きがない感じです(;_;)金魚がどういう状態かよくわからないです(>_<)

111 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/07(日) 21:00
はじめまして。ペットショップで買ってきた金魚が白い斑点が出来ていました。あっという間に全身に転移し、今は白いカビのようなものが出来ています。えらも中が透けて見え、なんとも痛々しい状況です。これは白点病なのでしょうか?そうかと思い、薬を使ってみましたが効きませんでした。何か違う病気なのでしょうか?治療法が分かる方教えて下さい!お願いします!!

112 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/07(日) 21:49
ひまりさん・うえぞーさんこんばんわ!(^O^)
(ちょっと出かけていたので書き込みが遅くなりました…(^^;;;)
そして、ツートンさんはじめまして!m(__)m
まず、ツートンさんの金魚が深刻そうなので、こちらからお話させて頂きますね!
飼育環境がはっきりしないので、原因や予防については説明できませんが、金魚の症状・治療について一応の説明をさせてもらいます。
まず、白い斑点というのは、点々が体のあちこちについているのでしょうか?('-'?)
だとしたら白点病で恐らく間違いないでしょう。
また、悪化して水カビ病も併発しているようですね!((((^^;)
えっと治療方ですが、まず、飼育水(カルキを抜いた水・汲み置きしている物があればそれを使用して下さい)2リットルにたいして大さじ1杯の塩を入れた水に、基準量の薬(今回は、メチレンブルー系の青い薬で)を入れて良く混ぜます。
次に、小さ目の容器に金魚を入れて先程作った薬液に浮かべ、しばらく温度合わせをしたあと、薬液に移します。(詳しくは、ひまりさんの黒出目金の時に説明しておりますので、よければ参考にして下さい)
薬浴中は餌は与えず、水が傷まない様にこまめに水換えを行い(1・2日に1度位)、治るまで治療を続けて下さい!
後は金魚の回復力次第です!
頑張って下さいね!(^-^)g"
うえぞーさんは、早めの水換えを心がけて、もうしばらく様子を見ていきましょう!
もし、体表に異常が現れた場合は、治療が必要になりますので、よく観察をして下さいね!o(^-^)o
ひまりさんは、琉金の薬浴も終わった頃でしょうか?
白点らしき物は無くなりましたか?('-'?)
治った様ならいよいよ水槽デビューですね!o(^-^)o
先日に検査薬の話しが少し出たので、この件は後ほどにまとめて説明させて頂きます!f(^_^;)
ひとまずはここまでで…(^^;;;

113 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/07(日) 23:36
うえぞーさん、やぐちゃんさん、こんばんわ!(^-^)
ツートンさん、初めまして!なんだか賑やかになってきましたね(^-^)金魚さん、お大事に!~o(>_<)o~
私は今日、某デパートでピンポンパールを購入してきました。店員さんには飼育はそんなに難しくないと言われましたが、少々不安もあります(>_<;)なんだか水泡ができる病気になりやすいみたいですね‥。今持っている飼育書にはパールスケールしか載っていないので、ピンポンが載っている本を探して勉強したいと思いますo(^-^)o
>やぐちゃんさんへ
今日行ったショップがあまり飼育用品が豊富な所ではなかったので、試験薬は購入しませんでした(^_^;また今度ゆっくり探しに行こうと思っておいます。なので試験薬については、またの機会で結構ですよ(^-^)弟子が増えて大変かと思いますが、ご無理はなさらないで下さいね!私もやぐちゃんさんとピンポン談議ができるくらいになれるように、頑張ります!(←かなり先の話になりそうですが‥(^_^;)
それでは。

114 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/08(月) 00:38
ひまりさんこんばんわ!(^O^)
買っちゃいましたか〜ピンポン!これで、ピンポン仲間(?)ですね!o(^-^)o
可愛いでしょう!(^O^)
今はバケツでトリートメント中でしょうか?('-'?)
ピンポンの場合は、体型上塩水では浮いてきたりして、無駄な体力を使い弱ってしまう危険があります…いつもは水2リットルに対して大さじ1杯ですが、水を3リットルに増やしても良いと思います!
薬は基準量を使用して下さいね!
とりあえず、数日間はトリートメントを続け様子を見ますが、餌は与えずに回復に専念してもらいましょう!o(^-^)o
ピンポンについては、ひとまずおいといて…
琉金は、そろそろ水槽デビューですね!o(^-^)o
検査薬は無い様ですが、特に問題はないので構わないですよ!
慣れてきて、専門的な事を求める様になってからで良いでしょう!(^^;;;
では、琉金の水槽への移動方法について説明しますね!(^O^)
まず、小さな飼育容器やボウル等に、琉金が薬浴中の水を半分程入れて琉金を移します。
そのまま水槽に浮かべて、10〜30分程浮かべて水温を合わせ、温度が一緒になれば、水槽の水をすこしづつ容器に入れ、水槽の水に少しでも慣れてもらうようにしましょう!(^O^)
容器に水がいっぱいになったら、水を半分程捨てて、もう1度少しづつ水をいれていきます。
次にいっぱいになったら、ネットで琉金をすくい、水槽へ移してあげましょう!o(^-^)o
残った容器の水は捨てて下さい!
容器の水には薬が入っているので、水槽には極力入れない様にするのがコツです!こぼさないようにして注意して下さいね!(・ω・)ノ
とりあえずは、これで水槽デビューの完了です!o(^-^)o
琉金の様子に注意してあげながら行って下さいね!
それから、多少なりとも水質が変わってしまうので、金魚にとってはやはり負担となりますので、今日・明日は餌を与えず、しばらくは少しづつ与える様にして下さい!
バクテリアの量も今は少なく水も傷みやすいので、水換えは3・4日に1度水槽の3分の1程度行い、1ケ月後あたりからは1週間に1度位で構わないと思います!
ただし、これはあくまでも目安ですので、これはひまりさんが日々観察を行い、決める様にして下さいね!(・ω・)ノ
長くなりましたので、とりあえずはここまでで…
ではでは…

115 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/08(月) 03:06
やぐちゃんさん、ひまりさん、ツートンさんこんばんは(^Q^)/^ てゆーかツートンさん始めまして!ツートンさんと購入してきた金魚はせっかく出会ったのだから是非元気にしてあげて金魚との生活を楽しんで下さいね♪          やぐちゃんさん→俺もひまりさんと同じで水替えの目安としては3、4日に1回ぐらいがよろしいのでしょうか?替えすぎもよくないとのコトなのでその辺が少し難しい所です(;^_^A        ひまりさん→やぐちゃんさんとピンポン仲間ですね(^O^)それと琉金の水槽デビューなぜか俺も楽しみですo(^-^)o

116 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/08(月) 04:37
やぐちゃんさん、有難うございます!m(__)m
琉金は水槽に移動しました!落ち着かない様子ですが、今のところ元気に泳いでます(^-^)初めブクブクと外掛け式の濾過機を両方つけたまま琉金を入れたら、琉金が水流に負けて流されまくっていたので外掛け式の方を外してしまいました(^_^;外してしまっても構わなかったでしょうか?(?_?)
ピンポンは…ショップで3〜4センチくらいのが20匹くらい泳いでいて、プリプリ泳ぐ姿にやられちゃいました(>_<)ひとまず1匹だけにしましたが、もう数匹欲しい気もします(^_^;ピンポンは60センチ水槽だと何匹くらい飼えるのでしょう?大きくなる事を考えるとやはり2〜3匹なんでしょうか?しかしピンポンのスレを読ませて頂いたら、水質(硬質とかミネラルとか…)など難しそうですね。現段階では頭グルグル(@_@;)になっておりますが、頑張って勉強したいと思いますo(^-^)o(ちなみに家に来たピンポンは、塩水浴+グリーンFに入れております。)
そんなわけで、金魚にどっぷりハマっていく私でした‥(^_^ゞ
それでは失礼致しますm(__)m

117 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/08(月) 05:03
連レスすみませんm(__)m
うえぞーさん、琉金の事気に掛けて下さって有難うございます(^-^)
琉金はまだ落ち着かない様子ですが、ブクブクの水流に立ち向かって頑張って泳いでます(^_^;
体型が違うとはいえ、尾ビレの長さを引いたら新入りのピンポンよりも琉金の方が小さくて(←ピンポンも一番小さいのを選んできたのに)『おいおい、大丈夫かぁ??』と思う事もしばしばあります(^_^;とにかく元気が一番だと思うので、頑張って育てたいと思いますo(^-^)o
うえぞーさんのコメット(‥でしたよね?違ったらごめんなさい!)の様子はいかがですか?早く元気になられることお祈りしてます!~o(>_<)o~それでは、また‥。

118 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/08(月) 10:55
ひまりさん・うえぞーさんこんにちは!(^O^)
えっと、まず、うえぞーさんのコメットですが、様子はどうですか?
まだ、しきりに体をこすりつけるようなら、1度塩水浴に切り替えた方が良いかもしれませんね!
マシになってきているなら、こまめな水換えを続けて下さい!
頻度は、まず2日に1回半分づつから始め、回復している様子なら、3〜4日に1度に減らし、治ってきたなら1週間に1度、行う様にしてはどうでしょうか?('-'?)
水質が変わるのが嫌でしたら、交換する水の量を半分から3分の1程度にすると良いですよ!

それから、ひまりさんの件ですが…
外がけ式濾過器は外しちゃったんですね…f(^_^;)
外さなくても、水量を調節できるバルブが付いているはずなので、それで水量が一番弱くなるようにしてあげればよかったんですけどね…(^^;;;
1度試してみて下さい!
それから、ブクブクですが、これも水流がかなりできると思います!
金魚が元気なうちは良いのですが、弱った時に水流がきついと体力を消耗してさらに弱ってしまいます!
特にピンポンは泳ぎが下手なので、水流を作らない工夫が必要になってきますよ…f(^_^;)
今はまだそのままで良いですが、近いうちに、エアレーションを調整できる調節弁が必要になってきますので、用意しておいた方が良いですね!(^^;;;
詳しくは、ピンポンについて後ほどまとめるつもりですので、その時に説明しようと思います!
ひとまずはここまでで…
ではでは…

119 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/08(月) 15:22
やぐちゃんさん、有り難うざいます。うえぞーさん、ひまりさん心配して頂き嬉しいです…でも、天国に行っちゃいました(>_<)
12Lの水槽にエアー付きで4匹飼っていて和金が3匹、流金が1匹いたのですが、みんな白点病にかかったので同じ水槽でグリーンFクリアで薬浴(塩入れず)したのですが、手遅れでした。飼って一週間だったのでかなりショックでした。生存している2匹に影響があると怖いので今は、バケツに薬浴させています。上に浮いてきており酸素不足?温度が25℃なので寒い?と不安になってます。助けたいのでアドバイスお願いします!!

120 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/08(月) 15:48
書ききれなかったので、続きを書かせて頂きます(^_^;)
バケツに薬浴させている和金と流金ですが、やぐちゃんさんが言ってたメチレンブルーと塩(調理用の食塩?でもOK?)を入れた方がいいのでしょうか?今は、グリーンFだけ入れています。それにバケツにヒーターをセットした方がいいのかしら?(ヒーターは持っていないですが…。)
初心者なので、分からないことばかりで、質問攻めでごめんなさい!(*_*)
皆さん、宜しくお願いしますm(__)m

121 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/08(月) 15:52
やぐちゃんさん、こんにちは!(^O^)/
そういえば、調節バルブついてましたね‥説明書読んだのにすっかり忘れてました‥(-_-;)
濾過機は外してそのまま置いてあったので、付け直しました(^_^;ゞバルブを弱にしましたが、琉金は濾過機の下に行くとやや流されてます。元気なので大丈夫だと思いますが(^_^;確かにこんな水槽にピンポン入れたら大変なことになりますね(*_*)調節弁というのは部品みたいな感じで売っているのでしょうか?探しに行かねば!
それでは、今回はこの辺で‥。

122 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/08(月) 18:40
やぐちゃんさん→有難うございますm(__)mとりあえずは金魚の体に異状がないので水替えをこまめにして様子を見ていきたいと思います!   ひまりさん→琉金はついに水槽デビューしましたか♪一応魚なのに流されちゃってるなんてかわいいですね(*^_^*)   ツートンさん→メチレンブルーに塩は入れた方がいいのかな?俺も初心者なのでわからないんですが…。塩は食塩で大丈夫です!でも漂白してる塩はなるべく避けて天然の物がいいかと思います☆水温は25℃なら寒くないですよ!金魚は18℃〜28℃ぐらいが丁度よいかと思います!たしか…(^o^;

123 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/08(月) 20:03
みなさんこんばんわ!(^O^)
早速ですが、ツートンさんの治療方から説明しますと…
薬が、白点病に効く薬かもう1度確認し、効くならそれで構わないのですが、違う物ならまずメチレンブルー系の青い薬を使って下さい!
(効くものと仮定して…)
今はバケツで薬浴中でしたら、それで構わないのですが、薬浴の水については塩を入れた方が浸透圧の関係で薬の効果が高くなります!
その際の塩については、うえぞーさんがおっしゃっていた様(よく覚えていましたね!)に、天然塩の方が漂白等された精製塩よりも良いでしょうね!
でも、無ければとりあえずある物で構わないですよ!(^^;;;
それから、エアレーションですが…
投げ込み式の濾過器は必要ないので外し、空気の出口にエアーストーンをつけてあげて下さい!
また、ヒーターについては、あるなら付けて下さい!
今の時期は水温は高めなので特に必要は無いのですが、使用する事によって日中と夜間の温度差を無くし、金魚への負担を減らす事ができます!o(^-^)o
後は、絶食と毎日半分の水換えですね!(^O^)
ざっと一通り説明しましたが、どこか分からない箇所はありましたか?('-'?)
言って頂ければ詳しく説明しますので、遠慮無く言って下さいね!(^O^)
それから、時間に余裕があるなら、このスレッドを1から読んで頂くことをお勧めします!
初心者向けに細かく説明していますよ!o(^-^)o
時間がなければ、>>56だけでも目を通してもらえれば結構です!f(^_^;)
長くなったので、ひとまずここまでで…(^^;;;
ピンポンについての説明は後ほど書き込んでおきますので…
ひまりさんごめんなさい!もうちょっと待って下さいね!(シ_ _)シ

124 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/08(月) 21:19
皆さんこんばんわ!(^O^)
やぐちゃんさんへ
ピンポンは背ビレの淵が少し白いような気がするのが少々気になりますが(←もとからなのか??)プリプリ元気に泳いでおりますので、ピンポンについてはゆっくりでいいですよ(^-^)v
琉金は流されながら、必死に餌くれダンスしてます(^_^;昨日より少し水が濁った気もしますので、水換えして様子見てみようと思いますo(^-^)o
立て込んでるのでまた後程‥。それでは。

125 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/08(月) 22:48
こんばんわ!うえぞーさん、やぐちゃんさんありがとうございますやぐちゃんさん→早速塩を入れようとしているのですが、金魚が入っているバケツに直接塩を入れても大丈夫でしょうか?新しく食塩+白点病の薬を入れた水に移した方がいいのでしょうか?今は和金が体にあまり斑点はないのですが、跳ねたり変な泳ぎをしています。流金は、体にふわふわしたものが出はじめ白雲病?になってきています。この状態で新しい水に変えた方がいいのでしょうか?あと上で口をぱくぱくしていますが、エアーストーンがないのでぶくぶくを入れた方がいいでしょうか?

126 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/08(月) 23:50
>ツートンさんへ
まず、新しい水(カルキを抜いたもの)に食塩+薬を入れて、温度合わせを行ってから金魚を移してあげて下さい!
ぶくぶくについては、ストーンがなければ、投げ込み式濾過器のフィルターを外して沈めてあげれば結構ですよ!
エアレーションは必要です!(・ω・)ノ
>ひまりさんへ
ピンポンについて説明しようと思ったのですが…
今日は気分的にかなりへこんでしまって…(>_<)
ごめんなさい!m(__)m
とりあえず、必要な事だけは伝えておきますね!
えっと、エアレーションの調整弁ですが…
一般には“分岐”と呼ばれるエアホース用の2又や3又の金属性のアダプターで、調整用の小さなハンドル(?)が付いてる物です!
いろんなサイズや形の物が出ていますが、とりあえずは出口が2つの小さい物で結構ですよ!(^O^)
使わない方から少しエアーを捨てる様にして、空気の量を調節して下さい!(^O^)
それから、ピンポンの背ビレの縁が白く見えるというのは、前方の固い筋の部分が白くなっているのでしょうか?('-'?)
それでしたら特に心配は無いのですが、もし違っているなら、様子を見ておかしいな?と思ったら、報告して下さい!(・ω・)ノ
ピンポンの場合は和金や琉金と比べて、水の汚れに敏感な様です!
水が傷まないように、こまめな水換えは必須ですよ!o(^-^)o

127 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/09(火) 01:13
やぐちゃんさん、度々のアドバイス本当に有り難うございます(__) 今、アドバイス通りにぶくぶくもセットしたら、和金(白い斑点がない方)が激しい泳ぎをし、流金(白雲病?)は斜めになりました。私のやり方が失敗したのかと思い、ぶくぶくをやめ、食塩なしの薬浴水に戻しました。食塩水には30分ぐらいは入れました。今は、ぶくぶくなしで和金は落ち着き、流金はバケツに体を擦りつけましたが、今はぼーっと浮いてます。水温は25℃で寄生虫が活動する温度では?と心配はありますが、ヒーターがないので困ってます。お湯を入れてはマズイですよね(^_^;

128 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/09(火) 01:30
>やぐちゃんさんへ
おつらいときにすみませんm(__)mレス有難うございます。
分岐は見たことあります!ご説明頂いてそれが何だかわかりました(^_^;
あと、背ビレが白く見えるのもやぐちゃんさんのおっしゃる通り、前方の筋です!病気ではなくて安心しました。有難うございましたm(__)m
家の金魚は今特に異常はないですから、お気になさらないで下さいね(^-^)お優しいやぐちゃんさんに甘えっぱなしにならないよう、頑張ります~o(>_<)o~
それでは‥。

129 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/09(火) 02:04
ツートンさん、こんばんわ(^-^)
金魚の元気がないようで心配ですね‥。
超初心者の私が差し出がましいのですが、私にわかる事でお役に立つ事があればと思ったので、レスさせて頂きました(^_^;
金魚が弱っているときは、ブクブクの水流によってさらに体力を奪ってしまうことがあるそうです。私は『酸素の出る石』を多めに入れたりしてました。
水温についてですが‥25℃で寄生虫は活動停止で、死滅させるには30℃近くあった方が良かったと記憶しています。(私もまだヒーターを購入してないので、ヒーターなしで治療してましたが死なせてしまいました‥)詳しくはこちらのサイトの『病気治療』の白点病の所を参考になさってみて下さい。あと私も以前、白点病についてこのスレで相談させて頂いたので、詳しい解説があると思います。そちらも良かったら探して御覧になってみて下さいね。(^-^)
私もまだ勉強中の身なのでアドバイスになってなくてごめんなさい!m(__)m
ツートンさんも頑張って下さいo(^-^)o
それでは‥。

130 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/09(火) 08:26
ひまりさん、おはようございます。私も、本などを読んでいましたが、苦しそうにしている姿をみると家のはこのやり方で合っているの?って不安になっていたんです。落ち込み気味だったので、アドバイス頂いて嬉しかったです。(;_;)
確に弱っている時にぶくぶくは体力奪われますよね。酸素が出る石も必要ですね!あれから温度を見ながら少し塩水を入れぶくぶくをやったら苦しそうにする姿はなくなり沈んで寝ている?落ち着いた状態です(^^)その状態で毎日水替えした方がいいのでしょうか?もし、分かるようでしたらお願いしますm(__)m

131 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/09(火) 09:54
おはようございます!          最近、以前よりも金魚の調子がいいと思っていたのですが、今日朝見てみると1匹の尾ビレが充血したようになっていました(;_;)付け根の辺りと筋に沿って充血しているような感じでした。これは病気なのでしょうか?説明不足かもしれませんがわかる人はいらっしゃいますか?それと、寄生虫を見るには金魚を水から出して見ないとわかりずらいですか?網ですくったり、水から出すコトで金魚に負担がかかってしまうのではないかとちょっと心配です(T_T)

132 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/09(火) 11:11
ツートンさん、こんにちは(^O^)/
経験も知識もないもので的確なアドバイスができなくてすみませんm(__)mどうしていいかわからないと不安ですよね。お気持ちよくわかります(;_;)私がここで教えて頂いて実行した事しかわかりませんが、少しでも参考になると良いのですが‥(>_<;)
私の場合、隔離した金魚用のブクブクがなかったので酸素の出る石を使用しましたが、エアーストーンをお持ちか、チューブの先を外すかするのであれば、酸素の出る石じゃなくてもいいと思います。
あと私は薬浴+塩で治療していましたが、水が痛みやすいそうなので毎日半分くらいは水換えしていました。
水換えに関しては>>21、薬浴に関しては>>31辺りのやぐちゃんさんのレスを参考になさって頂けると良いかと思います。(携帯からなんで番号違ってたらごめんなさいm(__)m)
私も手探り状態ですが、お互い頑張りましょう!o(^-^)oそれでは‥。

133 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/09(火) 11:51
うえぞーさん、こんにちは(^-^)
ツートンさんへのレス同様、参考になるかわかりませんが私のわかる限りの事を書かせて頂きます(^_^;(間違っていたらぜひご指摘下さいm(__)m)
ヒレの充血は病気を疑った方が良いと思います。うちの琉金も少し充血してましたが、元気になったら充血なくなりましたよ。
ヒレの充血で調べてみましたが、尾腐れ病かトリコディナ病といったところでしょうか‥?
相談室の26番目のスレが参考になるかと思います。レスをなさっている方がリンク先を載せて下さっているので、それを御覧になってみて下さい。
あと寄生虫は、ウオジラミやイカリムシだったら水の中でも肉眼で確認できるようですよ。治療等で水から出すときは『手早く!』とどこかで見た記憶もあります。(←どこで見たかは忘れました‥)
うちの新入りのピンポンも背ビレから白い糸みたいなものが出ているので(1度なくなりましたが再発★)それが粘液の異常分泌なのかイカリムシなのか調べているところです(>_<;)
心配は尽きませんが、頑張りましょうo(^-^)o
それでは‥。

134 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/09(火) 15:17
私事ですが‥
ピンポンを水から出して調べてみたら、寄生虫ではなくやはり粘液が出てるようです(-_-;)水に戻したら白い糸みたいなものはまた取れましたが、その部分が小さく裂けてる‥また尾腐れ病なのだろうか‥(;_;)
この暑さで水温は27〜28℃あるし、大丈夫かピンポン!(T-T)

135 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/09(火) 16:50
皆さんこんにちは!(^O^)
ひまりさんが相談にのっているのを見て、この短期間でよく勉強したなぁと感心して、しばらくこのまま様子を見ようかな?と思っていたのですが、皆さんに心配かけても悪いので、出てきました…ごめんなさい!(^^;;;
えっと早速ですが、ツートンさんにつきましては、ひまりさんが丁寧に説明して頂きましたので、その様にしてもらえれば問題無いと思います!
琉金はかなり弱っている様なので、水換えの際はゆっくり少量づつ行うようにし、できれば、和金と琉金を別々のバケツに分けた方が良いかもしれませんね!f(^_^;)
次にうえぞーさんですが…
コメットの体をこする仕草は細菌が体に付着している為にしている様ですね?
まず、バケツで塩水浴を行い、もしもの為に薬を用意した方が良いでしょう!(・ω・)ノ
薬の種類については、尾ぐされ病に効く物が良さそうですね!以前にお話させて頂いた“黄色い薬”を用意して下さい!
塩水浴中に回復に向かえば必要ありませんが、万一に備えておきましょう!(^O^)
それから、ひまりさんですが…
なかなか見事な解説でしたよ!o(^-^)o
もう少しで独り立ちできそうですね!(^^;;;
教える前に勉強されているので、後は何を伝えるべきなのか?探すのに苦労しますよ…f(^_^;)
それから、家のピンポンの件ではお心遣いありがとうございました!m(__)m
残った2匹の為にもいつまでもクヨクヨしていられませんよね!(^^;;;
もう大丈夫ですので、安心して下さい!f(^_^;)
で、ひまりさんのピンポンの件ですが…
粘液異常かイカリムシか分からなかった様ですね!('-'?)
イカリムシの場合は、くっついている体表の部分がうっすらと血が滲んでいるのと、寄生虫をよく見ると竹の様に節があるので、すぐに分かります!(^O^)
次から参考にしてみて下さい!o(^-^)o
それから、ヒレが切れたのは触った為に切れたのでしょうか?('-'?)
だったら心配はいらないのですが、もしも、自然に溶けた様に切れた場合は要注意です!
今は薬浴中ですよね?
とりあえずそのまま続けてみて、症状が悪化する様なら、薬を黄色い薬に変えるようにして下さいね!(・ω・)ノ
長くなりましたので、ひとまずはここまでで…
ではでは…

136 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/09(火) 17:35
やぐちゃんさん、こんにちは!おかえりなさい!\(^O^)/
師匠が出て来て下さったので安心致しました(^_^;
お褒めの言葉を頂けるのは嬉しいですけれども、かなりイッパイ×2です(>_<)全部、教えて頂いた事と飼育書の受け売りですしね‥(^_^;早く独り立ちができるようにならなきゃいけないと思いつつ、なんだか淋しい気もしてます(;_;)
さてピンポンについてですが、水から上げたときに背ビレをたたんでしまっていたので、そーっと触ったのですがそのときに切れてしまったのでしょうか?(>_<;)前回、粘液が出たときも全く同じ場所だったので初めからなのか?よくわかりません。
ピンポンはなかなかしっかりしたフンもしてますし、元気だとは思うのですが、尾腐れ病だったら恐いです‥和金達のトラウマが‥(T-T)
とりあえず水飼えに注意して見守りたいと思います。
それでは‥。

137 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/09(火) 18:53
こんばんわ。みなさんに助けられ、感謝していますm(__)m
今の状態なんですが…琉金が、先程天国に旅立ちました(;_;)横になってえらで必死に呼吸してましたが、どうすることも出来ずに…。なついていただけに悲しかったです(*_*)
でも、和金がまだいるので新しい水に塩水+白点病の薬を入れて、ぶくぶくしています。 でも、琉金から離すのが遅かったからか、頭にふわふわしたものが…。白雲病になっているようです。白雲病の薬の方がいいですよね?(+_+)

138 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/09(火) 19:53
こんばんは(^O^)/ ひまりさん、やぐちゃんさんどうも有難うございますm(__)m 1匹は尾ビレが充血してますし、もう1匹は体を擦り付けたりしているので2匹とも塩水浴させたいんですけど、一緒のバケツでやって大丈夫でしょうか? それと俺のまわりの奴らはいつも見てないのに『弱ってないから平気だよ!』とか『塩水になんか入れたら死んじゃうよ!』とか色々うるさく言われて、塩水浴させてももし回復しないで病気で死なせちゃったら塩水浴させたからとか文句言われそうで嫌なんですよー。そのままにしておいたら可哀相だしもう最悪な状況です。

139 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/09/09(火) 20:58
やぐちゃんさん、いつもご苦労様です。ピンポンちゃん残念でしたね、お力落としの
ありませんように・・・
私もこの春からの金魚好きの初心者ですが、気になったので少しだけ。

ツートンさん、はじめまして、琉金ちゃん残念でしたが、和金ちゃんのために
頑張りましょうね!今白点病の治療にメチレンブルーをお使いでしたら、
その薬は白雲病や水カビ病にも効果があるので、そのままで良いと思いますよ。

うえぞーさん、はじめまして、尾びれの充血は塩水浴が効果がありますよ。
うちのランチュウ君も、ボーッとしたり、鰭が充血したり、えらが片一方しか
動いていなかったりしたら、速攻塩水浴です。
また、砂利に身体を擦り付けたりしても、即塩水です。
同じ種類(琉金系、和金系)だったら、同じバケツで大丈夫ですよ。
私も琉金にブツブツできたり、背ひれが切れたりして1ヶ月以上も塩水浴したこと
ありますけど、塩水が1番安心できる治療だと思います。

あんまり弱り過ぎると、塩水がキツクなることもあるようですので
早め早めに塩水浴させてあげてくださいね、病気にさせないためには
やはりこまめな水換えが必要ですので、頑張ってくださいね。

ひまりさんへ
すごく勉強熱心なので感心しております。ピンポンは飼育が難しそうだけど
これからも頑張ってくださいね。

140 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/09(火) 21:54
皆さんこんばんわ!(^-^)
>ツートンさんへ
琉金、残念でしたね(;_;)私もちゃんとしたアドバイスができなかったので、申し訳なく思いますm(__)m残りの金魚達の為にあまり気を落とされないよう、頑張って下さいね~o(>_<)o~

>うえぞーさんへ
『塩水浴は殺虫や消毒の効果があって、薬浴の際にも効果が上がるんだぁぁ!!』と自信を持って教えてあげて下さい(^-^)私も金魚に興味のない友達や身内に白い目で見られてますけど、負けずに頑張ります(^_^;

>ぢゅんちゃんさんへ
初めまして!助け船出して頂いて有難うございます。m(__)m
的確なアドバイスで私も勉強になりました。感心だなんて恐縮です‥(>_<)まだまだなんで、ご指導よろしくお願いします。m(__)m
そして私事ですが‥
帰宅したら、ピンポンの他のヒレにも白い糸みたいなものがついてました(+_+)今は取れてますが、背ビレの太い筋も少し黒い所があります。(考えてみたらこれも2度目★)汚れが付着しているのなら、水カビ病も疑うべきなのか‥?早く自分で診断できるくらいになりたいです(T-T)
ひとまずこの辺で失礼致します‥(^_^)/~

141 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/09(火) 22:36
ぢゅんちゃんさん→初めまして!1時間くらい前に塩水浴やり始めました!充血などに塩水浴は効くという言葉に自信がつきましたo(^-^)oありがとうございますm(__)m明日から金魚の回復が楽しみです♪無事に回復してくれればいいのですが…。         ひまりさん→周りの人達は金魚に興味のない人ばっかりなので何度説明してもわかってくれないんですよ( ̄^ ̄)白い目で見られると嫌になりますね。  ツートンさん→琉金なついてみたいなのに悲しいですね(;_;)でも気を落とさないで下さい!和金は丈夫なので頑張って治療してあげて下さい(^O^)

142 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/09(火) 22:48
ぢゅんちゃんさん、ひまりさん、優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
ひまりさん、責任を感じないで下さいね。初心者の私に色々教えて頂いて、ほんと感謝してるんですよ♪だから、私も残された和金の為にも勉強して頑張らないと!先程、エアーストンを買って和金に入れました。今は、下におり寝ています。(実は具合いが悪かったりして!?)また何かあったら宜しくお願いします(^o^)/

143 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/09(火) 22:50
連続でごめんなさいm(__)m一つ心配なコトがあったのですがバケツに入れた塩は水の中でちゃんと均一になるのでしょうか?なんか底の方に蓄まってそうな気がするのですが(*_*)下らない質問でごめんなさい。

144 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/09(火) 23:03
うえぞーさんへ
励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)
みなさんから激励されて和金の為にも頑張らないとって強く思いました。うえぞーさんの周りに分かってもらえる人が少ないようですが、私も含めここにいる方々がいるじゃないですか!これからもお互いに助け合っていきましょう(^o^)だから、元気だして下さいね♪ 私もまだまだ分からない事がたくさんありますので、その時は宜しくお願いしまーす(^^ゞ

145 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/10(水) 01:40
ぢゅんちゃんさんありがとうございます!m(__)m
適切なアドバイスまで頂き助かりました!
正直ちょっとヘコんでいますが、残ったピンポン2匹の為にも…そして、ひまりさん・うえぞーさん・ツートンさんの為にもヘコんでる場合じゃないですよね!(^O^)
これからも自分なりに頑張っていくつもりですので、ご指導ご指摘ありましたら宜しくお願い致します!m(__)m

では、改めまして皆さんこんばんわ!(^O^)
ツートンさん、琉金は残念でしたね!(>_<)
僕も古株のピンポンパールが昨晩☆に…(T-T)
昨晩はなかなか眠れませんでしたよ…
ツートンさんもまだまだ辛い時でしょうが、残った和金の為にも一緒に頑張っていきましょうね!o(^-^)o

うえぞーさんは、塩水浴を開始したようですね!このまま薬を使う事なく治ってくれたら良いですね!(^O^)
塩は、1度溶けてしまうと均一になって、下に溜まる様な事はないですよ!
金魚を入れる前にきちんとかき混ぜて、底に塩が残らないように気を付けて下さいね!f(^_^;)

ひまりさんは、琉金はどうですか?頑張って泳いでいますか?('-'?)
立ち上げたばかりの水槽ではバクテリアがまだまだ十分に働いていませんので、しばらくは早めの水換えを行って下さいね!o(^-^)o
ピンポンについてはまたまとめますので、ひとまず薬浴で様子を見て下さい!(^O^)

簡単にざっと言ってきましたが、ちょっと長くなってきましたので、ひとまずこのへんで…
ではでは…

146 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/10(水) 06:25
皆さん、おはようございます(^-^)
私も皆さんのおかげで和金達を死なせてしまった事から立ち直れるようになりました。きっと私一人だったらもっとヘコんでいたでしょうし、知識のなさから今いる琉金も死なせてしまっていたと思います(>_<;)以前、佐久の鯉次郎さん(お帰りお待ちしてます‥)から頂いた『☆になった和金に多くの事を与えられた』という内容のレスが忘れられません。
現在、琉金のお仲間探しをしたり、ピンポンに挑戦したりして前向きでいられるのも皆さんのおかげです。改めてありがとうございますm(__)m
長くなってしまいましたが、ようやく本題です(^_^;
琉金は餌を控えていたせいか?ときどき半透明っぽいフンをしますが、それ以外は問題なさそうです(^-^)v少しずつ餌をあげ始めましたが、水面でビチビチいうくらいがっついてますし、泳ぎも機敏になりました(^_^;
ピンポンの粘液は今のところ治まっています。気になる事といえば‥鼻の穴?が青黒くなってるのですが、これって薬の色がついてしまったのでしょうか?なんだか、麿(←マロ)みたいな顔になってます(@_@;)単なる着色だと良いのですが、このままいくと名前が『麿』になってしまいそうです(-_-;)

それでは今回はこの辺で‥。

147 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/10(水) 12:38
こんにちは(^-^)  ツートンさん→嬉しいお言葉有難うございます☆ここにいるみんなはいい仲間ですよね♪わかり合えるので嬉しいです(^O^)ところで和金は何匹いるんでしたっけ?      やぐちゃんさん→やぐちゃんさんのピンポンちゃん☆になっちゃったんですか(;_;)へこんでる時に何も知らなずに質問ばっかりしてしまいごめんなさいm(__)m残った2匹の子たちの為にも元気出して下さいね!!

148 : 名前:ツートン 投稿日:2003/09/10(水) 13:17
こんにちは!
やぐちゃんさん→知らないとはいえ大変な時に質問ばかりしてすみませんでした。m(__)m 私は一週間だけの琉金との付き合いでしたが、それでも落ち込んでいたので、長い付き合いだったピンポンちゃんは、かなりショックだったしょう(;_;)
元気出して下さいね!
お互いに頑張りましょうp(^-^)q

うえぞーさん→和金は今は1匹しかいません 。増やしたい気持もありますが、まだ頭にふわふわしたものがあるので、様子をみてからにします。
今の状態ですが、沈んで元気がないです。病気がうつったのかな。
時々飛びはねるんですよ(*_*)

149 : 名前:うえぞー 投稿日:2003/09/10(水) 18:11
また悩みができてしまいました…(;_;) 塩水浴してるのですが相変わらず体を擦りつけるので鱗がどんどん剥がれていってるんですよ(;_;)せっかくキレイな彩色してるので悲しいです(T_T)一度剥がれた鱗はもう再生しないのでしょうか?

150 : 名前:ひまり 投稿日:2003/09/10(水) 18:43
うえぞーさん、ツートンさん、こんばんわ(^-^)
>ツートンさんへ
金魚が飛び跳ねたり、変な泳ぎ方をするのは病気や寄生虫が原因らしいですよ(;_;)治療は根気がいりますがお互い頑張りましょうo(^-^)o

>うえぞーさんへ
鱗は時間がかかるようですが再生するそうですよ(^-^)うちの琉金も少しずつですが、鱗がきれいに治ってきてます。(確かパール系は鱗剥がれたら元に戻らないです。)早く元気になってくれるといいですねo(^-^)o

出先からなので手短ですみません。それでは失礼致しますm(__)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]