BBS:なんだろう!?
BBS:なんだろう!?

うちの金魚BBS飼育相談室[1986:なんだろう!?]
ページ:1-5 
1: なんだろう!?
01 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/05(火) 18:50
3ミリ〜5ミリくらいの白く細長い虫はなんだろう!? ガラス面にくっついているけど・・・一匹が尾ぐされと白点病なので塩とグリーンFを使い 水槽ごと薬浴中なのに、虫がわいています。 誰が対処法を教えてください

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/08/06(水) 01:49
こんばんわ。上部ろ過装置を使っていませんか?良くあるのは蚊がフィルターに
卵を産んでそれが孵化して水槽内に流れることがあります。もし上部ろ過装置でしたら
一度フィルタ−を確認してください。

03 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/06(水) 02:34
白いミミズのようで水中を身をくねらせながら泳ぐようならミズミミズ、
壁面を這って移動しているようならばプラナリアではないですかね。
どちらも害はないですが、ちょっと観賞にはたえないですね。

04 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/06(水) 08:39
ありがとうございます。おそらく、プラナリアだと思います。くわしく教えて下さい。そして 対処法も教えて下さい。

05 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/06(水) 12:06
PC専用ページですがここに詳しいです。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/planaria.html
水槽に勝手にわくくせに、飼育しようとすると難しいらしいです。
再生能力が高いため理科教材として使われるプラナリアですが、なんとお値段驚きの20匹6000円!

水槽の害虫としてのプラナリアについてはこちら。
ttp://www.taropi.com/menu-pranaria.htm

こっちはおまけ。プラナリア飼育シミュレーションゲーム。今の状況では楽しめないかも知れませんが。
ttp://home.interlink.or.jp/~takegiri/pura/planarian.html

あたまにhつけてとんで下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]