BBS:肉瘤が裂けるのも穴あきですか?
BBS:肉瘤が裂けるのも穴あきですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1855:肉瘤が裂けるのも穴あきですか?]
ページ:1-4 
1: 肉瘤が裂けるのも穴あきですか?
01 : 名前:GEN 投稿日:2003/06/21(土) 21:02
教えて頂きたい事があります。少し前からオランダの肉瘤のところに赤い斑点
がありましたが、元気でしたからあまり気にせずにいました。昨日の水換えを
した時は何の異常もなかったのに今日見ると肉瘤にただの穴というよりは裂け
切れたように穴が開きました。穴あき病はこんなに一度に発症して肉瘤を砕く
程に強列なのでしょうか??それとも水換えの不手際や外敵だったのでしょうか?
経験が無くて分かりません。また肉瘤は再生するのでしょうか?
今は20リットルに0.4%の塩水(更水から)にエルバージュを少量入れた容器
で隔離しています。ご経験のある方教えて下さい。宜しくお願いします。

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/06/25(水) 21:22
最初に赤い斑点があったとゆう、症状から穴あきだと思います。
ひどくなると内臓が見える場合もあるそうですよ。
塩水の濃度は0.5%にあげ、加温28℃くらいまでしてください。
尾ぐされにならないように薬塩水は毎日換えるくらいの気持ちで換えてください。

肉瘤が再生するかどうかはちょっとわかりません。ごめんなさい。

03 : 名前:GEN 投稿日:2003/06/25(水) 22:29
ひかさん、はじめまして。
レスありがとうございます。m(_ _)m
おかげ様で、一週間以上の塩水浴をして赤い斑点も無くなり傷口も塞がりました。
結局、穴あき病だったのか私が傷をつけたのかは分かりませんでした。

本日、水換えをした本水槽に戻してあげました。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

04 : 名前:ひか 投稿日:2003/06/26(木) 21:15
良かったですね(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]