BBS:稚魚
BBS:稚魚

うちの金魚BBS飼育相談室[1673:稚魚]
ページ:1-8 
1: 稚魚
01 : 名前:jun 投稿日:2003/04/28(月) 02:34
コメットの稚魚を10匹頂いて飼育しています。今は1cmないぐらいですが、プリンの容器で飼育してます。水替えはどのようにするのがいいですか?稚魚を移動させる時も潰しそうになります。普通稚魚が産まれると、50匹以上になりますが、みなさんはどのように飼育していますか?

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/04/28(月) 07:17
私のとこにも稚魚居ますが、水換えは産まれたばかりの小さい時はあまりしませんでしたが、小さな器でそっと汚れた水をすくい出して半分まで抜きます。その後水温を合わせた水をそっと注ぎ込んで、水換え終わりです。

03 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/04/28(月) 07:43
junさんプリンの容器って小さすぎじゃないかな〜?せめて2L位水が入る容器(バケツ)とかの方が管理しやすいと思いますよ。水換えは1/3位を汲み置きして置いた水やカルキ抜きした水等で換えてあげればいいと思います。汚れが下に溜っていたらスポイトの大きいヤツ等で取り除けば大丈夫!でも、エアレーションや濾過器をつけてあげた方がいいと思いますよ〜

04 : 名前:Dolin 投稿日:2003/04/28(月) 12:06
私も札幌の秀さんの意見と同じです。
ただ濾過器で気を付けて頂きたいことは、小さい稚魚は水流に負けて吸入口に
入る危険があります。
設置するのには問題はありませんが、吸入口にストッキングや細かいネットなどを
かぶせてあげるといいと思います。あと水流調節出来るタイプとか。。。
我が家にも稚魚が沢山います。お互い頑張りましょうね(*^_^*)

05 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/04/28(月) 14:10
Dolinさんフィルターの足りない話を付け加えてもらってありがとうございますm(__)m稚魚飼育は親魚より少しだけ愛情を掛けてやるだけで元気に育ちますよ〜餌だって擦り潰すとか、エアレーション=水流を弱くしてやるとかさ〜泳ぐと疲れるし、疲れるとお腹空くし、だから餌の回数も多くなるんだしさ〜稚魚の場合は成長が目に見えてわかるので楽しいですよ〜うちも稚魚飼育真っ最中!頑張ろうね〜

06 : 名前:遊 投稿日:2003/04/29(火) 23:33
横レス失礼します〜m(__)m
ウチにも稚魚がいるのですが、今度の連休に二泊三日の旅行に出かけます。大人(?)の金魚達の餌のことは余り心配してはないのですが、稚魚の場合、どうなんでしょうか?
二泊三日とは言っても、出発前と帰宅後に餌はやれるんですが、どうしても丸一日、餌を全くあげられない状態になってしまいます‥せっかく1センチ〜2センチ弱に成長したのに、「もしも」の事を考えたら心配でなりません。

07 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/04/30(水) 08:23
遊さん丸一日餌を上げられないんですよね〜親なら二週間位上げなくても大丈夫だから、なんでもいような気がするけど、お腹空いたら産まれたての子達なら共食いするかも〜

08 : 名前:Dolin 投稿日:2003/04/30(水) 18:55
>遊さん
確かに1日あげられないのは心配ですよね。自分の経験からだと1日なら大丈夫だと思います。
1〜2cm位なら生まれたばかりよりも強くなっていると思いますし…。
ただ、もしかしたら何匹か亡くなってしまうかもしれません。これは稚魚の生命力にもよりますからね。
無事みんなが元気でいてくれるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]