BBS:白点病…?
BBS:白点病…?

うちの金魚BBS飼育相談室[1657:白点病…?]
ページ:1-13 
1: 白点病…?
01 : 名前:ペコ 投稿日:2003/04/23(水) 00:21
金魚の尻尾に白い点々ができて白点病だと思ってただ今集中治療中です。かれこれ4日になりますが悪化していく一方なのです。点々が増えて体にまでできてます。水替えもしました。今0.6%の食塩浴+メチレンブルー溶液で治療中です。水温は26度です。なんとか良くなるでしょうか?

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/23(水) 01:21
26度からもう少し除々に30度近くまであげてやった方がいいです。後、水替えの時は水温の急激な変化をおこさないように必ず水温を同じにして換えてあげて下さい。メチレンは色の濃度で薬の効果がでます。太陽の光があまり当たらない所で薬浴してあげて下さい。

03 : 名前:ペコ 投稿日:2003/04/23(水) 15:33
ひぐぐらさん、ありがとうございます。点々もよくよく観察してみると水カビ病
なのか白点病なのか…ダブルパンチです(−−)
水槽に近づくと水面に浮いてきてはパクパクパクパク…。餌をくれといわんばかりです。
金魚にしては 人間=餌なんですかね。 かわいい…(^^)

あと、メチレンは濃ければ濃いほどいいのでしょうか?

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/24(木) 03:02
>あと、メチレンは濃ければ濃いほどいいのでしょうか?

ペコさん、こんばんは。
濃度は適正な濃度でないとまずいと思いますよ。

05 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/24(木) 03:17
濃度は濃いほうがよいですけど説明書きの容量は守って下さい。後、金魚がパクパクしてもここは我慢して絶食です。(このパクパクは酸素不足の時の行為もあります)薬浴の時はバケツ等に入れ替えて濾過材を取りのぞいた濾過器でエアレーションがお薦めです。一度出した濾過材はバクテリアが死んでしまうので又新たに水を作らないといけません。金魚の病気が治って移し替えられるように準備しておくのもいいかも。金魚の病気早く治るとよいですね。

06 : 名前:ペコ 投稿日:2003/04/24(木) 19:34
ひぐぐらさん、飼育相談者さん、ありがとうございます☆
日に日に金魚さんの調子も良くなって来てる気がします。

一日も早く水槽に返してあげたいです☆

07 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/25(金) 02:05
お役に立ててなによりです。早く全快するとよいですね!

08 : 名前:ペコ 投稿日:2003/04/25(金) 10:20
ひぐぐらさん、こんにちわ(^^)
金魚の尻尾の点々無くなりました☆
でももうちょっと隔離しておいたほうがいいのでしょうか???
今、0,6%の食塩浴にメチレンブルー入ってます。(容量OK☆)
水温は28度です(^^

09 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/25(金) 12:52
全快おめでとう♪今本水槽と別に分けてるんでしたっけ?分けてるのなら本水槽の水温に少しずつ日をかけて合わせてあげて下さい。後は直射光線、日光で薬の効果をなくし移す時は傷つけないように網で頭の方から静かに追ってあらかじめ用意した小さな器の中に水中で入れる様にします。本水槽にはあらかじめティースプーン軽く一杯程度の塩を入れておくとよいです。余談ですが白濁や水がなんとなく薄い茶褐色になってくると窒素類が増加して浄化力が低下している前兆なので早めに水替えです。できない時は餌は中止してなるべく早く対処してあげて下さい。

10 : 名前:ペコ 投稿日:2003/04/26(土) 13:25
ひぐぐらさん、こんにちわ(^^
金魚は本水槽から隔離してバケツ治療でした。
…というか、もともと一匹しかいないので☆
沢山いたんですけど…☆になってしまったりと。
本水槽は日光消毒してからの方がいいんでしょうか?

熱湯消毒のほうがいいでしょうか?

11 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/27(日) 03:27
ペコさんこんばんわ!本水槽は熱湯消毒です。バケツの方が日光です。薬の効果を無くすためです。(^◇^)/

12 : 名前:ペコ 投稿日:2003/04/27(日) 19:07
ひぐぐらさん、こんばんわ☆
いろいろとありがとうございました☆
今日、本水槽を熱湯消毒したので、明日にでも金魚を水槽に
返してみます。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。
                                ペコ

13 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/29(火) 02:25
ペコさん♪お役に立てて良かったです!これからは病気を出さないように頑張ってね♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]