BBS:黒らん&蝶尾
BBS:黒らん&蝶尾

うちの金魚BBS飼育相談室[1609:黒らん&蝶尾]
ページ:1-9 
1: 黒らん&蝶尾
01 : 名前:しま 投稿日:2003/04/06(日) 15:56
ちょっと気になってるんですが黒らんちゅうと赤系のらんちゅうは別ものなんでしょうか?
うちにいる黒らんは肉瘤がいまいちなので赤系のと交配させて肉瘤の出る子をつくりたいのですがどうでしょう?

蝶尾を購入しました。5cm程度の小さい子です。ところで蝶尾の尾を立派に育てるためになにかよい方法が
あれば教えて下さい。今は丸鉢に入れてます。あと、この辺では蝶尾があまり出回ってないので繁殖させる
としたら代わりに出目金を使っても立派な蝶尾は生まれるんでしょうか?←出目×蝶尾で。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/06(日) 16:33
蝶尾は出目金の一種で、出目金が全て蝶尾ではありません。
中国金魚は体型が品種名になりますので、蝶尾は体型の名前です。
そういう体型になる血筋はあるでしょうけど。

03 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/04/07(月) 01:56
基本的に黒ランのが肉りゅうはでます。オスのがでます。黒ランはライオンヘッドからきた系統です。だから肉りゅうもでやすい筈です。
(ρ_―)oO眠いのでへんな文でごめんなさい。

04 : 名前:しま 投稿日:2003/04/07(月) 13:05
ありがとうございます。

02>蝶尾は出目の尾が「蝶尾」になるものからきていると聞いたので出目×蝶尾でも
蝶尾が生まれると思っていたんですが。やはり蝶尾同士の方がいいようですね。

03>黒らんってライオンヘッドからきたんですね。てっきりらんちゅうかと思ってました。
うちの黒らんは雄でもいまいち肉瘤がでないんです。でもこれから大きくなってくれるかも
しれないんで気長に待ってみます。

ライオンヘッドといえば最近よくみかけるんですが背なりが悪いような気がします。
らんちゅうを基準に考えすぎなのかもしれませんが。

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/07(月) 13:20
ライオンヘッドは中国金魚。黒ランも。したがって中国のらんちゅうを見れば分かるように、日本のランチュウの基準とは違う。背なり悪くても日本のランチュウと同じ土俵で鑑賞しないことです。

06 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/04/07(月) 15:08
黒ランチュウでも明らかに日本のらんちゅうが掛かっているような金魚がいます。この様な黒ランは日本のらんちゅうよりよっぽど背なりもよく肉瘤も立派です。今では日本産か中国産か区別がつかなくなっているのが現実です。もちろんグレードの高い金魚の話ですが。
更にアメリカ産の黒ランチュウは中国産以上の品質です。
それからライオンヘッドでもらんちゅうを意識して作られている金魚はらんちゅうと見比べても劣りません。

07 : 名前:しま 投稿日:2003/04/09(水) 22:11
アメリカ産の黒らんちゅうですか!?かなり興味があります。見てみたい。

蝶尾なんですがあんまり泳がないんです。この品種は活動的じゃないんでしょうか?

08 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/04/10(木) 10:54
アメリカ産の黒ランチュウはとても立派な肉瘤を持っています。少々高価ですが、体形もよく、あれを見てしまうとそれ以外の黒ランチュウはなんだったのかと思ってしまう位です。また、アメリカ産の黒オランダも見たことがありますが、アメリカ産の黒ランチュウと同じ肉瘤を持ったすごい金魚でした。フルタニ金魚倶楽部のホームページに写真が出ています。見にくいですが。今なら1000円程度で小さいアメリカ産の黒ランチュウが売られています。小さいのでまだ肉瘤はそれほど出ていませんでしたが、成長とともに発達するはずです。
蝶尾は体形から見ても、それほど活発な金魚では無いです。

09 : 名前:しま 投稿日:2003/04/12(土) 16:40
フルタニ金魚倶楽部のHP見てみましたが載ってませんでした。残念。

最近購入した黒らんちゅうも結構質のいいものだったので明日もう一匹購入しに
行こうと思ってます。そこでお尋ねしたいのですが、繁殖目的で現在黒らんを
♂1♀2で飼っているのですが雌はサイズが小さく卵も持ってなさそうなので
新たに入れるのでしたら雌の方がいいでしょうか?できれば今シーズン中に
産卵させたいんですが。

蝶尾はやっぱりじっとしていますが元気そうなんで大丈夫でしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --