BBS:黒出目金が変。
BBS:黒出目金が変。

うちの金魚BBS飼育相談室[1545:黒出目金が変。]
ページ:1-5 
1: 黒出目金が変。
01 : 名前:totto 投稿日:2003/03/17(月) 13:33
黒出目金が餌のとき以外、水槽の底で
おとなしくしています。ほかの金魚は、ずーと元気なのですが…
白雲病かなとも最近思っているのですが、もう1ヶ月ほど同じ状態
が続いています。どう対処してあげれば良いでしょうか。よい知恵
があれば、どなたか教えてください。ピンポンパール2匹、エビ8匹、
石巻貝3匹が同居しています。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/18(火) 10:54
ピンポンの調子に異変はないのですか?白雲病だったら水槽のリセットしないとまずいですよ。ま、先に他の水槽に出目金を隔離して塩水浴してください。
塩水濃度については
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1485&rn=30 [source] [check]
を参考にして治療をして下さい。
水温は24度くらいにし、エアーレーション(水中に空気を送るものです)をします。低水温なら1日に2度づつ温度を上げていきます。それ以上では魚に負担がかかります。濾過器はつけません。餌は2週間以上ストップします。水換えは同じ温度・濃度の塩水を用意し、汚れが目立たなかったらそのままで、目立つようなら2日に1回の割合で8割程換水します。
これで元気になるはずです。

03 : 名前:totto 投稿日:2003/03/18(火) 13:26
お返事ありがとうございます。病気じゃないかと勝手に思いこんでいるとこ
ろはあります。病気の進行は、早いようなことが、いろいろなホームぺージ
に書かれていますが、よくわかりません。このまま元気がないと、かわいそ
うなので、塩水浴を考えてみます。

04 : 名前:totto 投稿日:2003/04/01(火) 13:33
お騒がせいたしました。いろいろ調べてみて水カビ病でした。3日ほど塩水
浴させ、あまり状態が変わらないので、薬浴させています。薬浴して約10日
たちました。白い水カビもほとんど取れています。どの状態で水槽に戻したら
いいのか家族で悩んでいますが、教えてください。

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/02(水) 01:03
暫く塩水浴に戻して1週間様子見をして徐々に塩水の濃度を薄めるという方法ではどうでしょう。水合わせを慎重にしないとまた異常がでるかもしれませんので。
濃度を薄める前に粒状の餌を2粒くらい与えてみるのもいいと思います。体力ないと駄目ですしね。塩水の濃度を薄めるには、毎日5分の1づつ1週間位にわたって替えていきます。えさはこの間ストップします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]