BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室[1515:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-385 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:おせっかい@金魚 投稿日:2003/03/04(火) 21:52
スレを立てるまでもない単発質問などはここにカキコだよ。

親切な人が答えてくれたりするはず
該当スレがあるならば誘導するべし
定期的にageると(・∀・)イイ!

151 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/11(金) 22:30
ココア浴発祥サイトみました。
水槽にココアを入れるだけで良いのでしょうか?
例えば大スプーン一杯とか、濁るくらいとか・・・。
糞がイッパイ出るとの事・・・
水替えをマメにしないといけないのですか?

サイトをみて、もう少し勉強しよ〜。

152 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/07/14(月) 00:27
>>145
私は純ココアを用いています。

>>146
まだ試していません。(試そうにもエラ病そのものが出ない)

>>147-148
水30リットルに純ココア小さじ1です。
コレを湯で溶いてから投与します。
投与から一週間程度は水替えしません。

詳しくはこちらへどうぞ。
http://nirvana.s15.xrea.com/ichiran/x/test/read.cgi/kinkaku/1050211338 [source] [check]

>>150
それは胞子虫の仕業かもしれません。

>>151
遠慮なくいらしてください(笑

153 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/14(月) 03:27
金魚ってあくびしますか?いつもの『パクパク』とは違ってたまに『パーーーク』ってやるのを見ます。見たことある人いますか?

154 : 名前:内村 投稿日:2003/07/14(月) 12:27
やば、ココア入れすぎてました

155 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/14(月) 22:16
雪兎さん、金魚のあくびみたいの見た事あります。
口をいつもより伸ばして、(人間で言うと)アゴが外れそうな口のあけ方です。
雪兎さんが見たものと一緒かな???

156 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/15(火) 03:32
金魚の「あくび」(・・。)かな?(笑)
私も見ましたよ〜♪
ちょっと鰯の口みたいで、ビックリしましたが(笑)

157 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/15(火) 20:26
あくびありますよね〜!しゃっくりとかもあるのかな!?

158 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/07/15(火) 23:54
あくびと思うときもあるんだけど、ため息にも見えるときありません?(笑)

159 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/16(水) 01:50
溜め息……かもしれませんっ!『おいらの飼い主ブスかよ?!』とかきっと思ってるんですよ(泣)

160 : 名前:あこ 投稿日:2003/07/19(土) 09:45
何ヶ月か前からうちの金魚(買って15年目になります)の片目におできができてしまいました。
とくに弱ってしまったわけではなく、元気に泳いでいるしエサもきちんと食べています。
先月に食塩浴をしたら少しだけ治ったのですが完璧には治らないのでしょうか?
また、これはなんと言う病気なのかわからずにいます。
『金魚の病気』のページにものっていなかったのでどなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

161 : 名前:まお 投稿日:2003/07/22(火) 04:29
ぎょぎょちゃんかあいいよね!!

162 : 名前:? 投稿日:2003/07/22(火) 16:19
>>160
寄生虫かな?
そうでなければ異状再生かな。
どのていどのおできかわからないし、形状や色も書いてくれると助かるのですが。

163 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/22(火) 22:05
水槽ってどうやって区切りますか?90cm水槽の1/3と2/3のところで区切りたいです。

164 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/22(火) 22:33
熱帯魚用のセパレーターで分けたらいかがでしょうか?商品名は夏子の部屋と冬子の部屋だったような気がします。私は3ミリのアクリルパンチングボードで分けてます。(厚すぎ)何しろ必要は発明の母、貧乏は発明の父ですからf^_^;

165 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/22(火) 22:42
夏子の冬(?)とかは90cm水槽にも付きますか?

166 : 名前:160 投稿日:2003/07/23(水) 01:16
>>162さん
レスありがとうございました!
目の上に白っぽいピンク色のおできができています。
大きさは5〜6ミリ位で 、かなり腫れています。
写真を撮ってここの管理人さんにもメールしてみたのですが
「かなりの重傷」
と言われました。

管理人さんも病名等詳しいことはわからないそうです。

167 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/23(水) 10:57
>>165
横レスごめんなさい!m(__)m
“夏子の部屋冬子の部屋”ですが、45〜120Cmまで何種類か出ていて、90Cm用もありますよ!(・ω・)ノ
ただし、単純な割に1500〜2500円程度と高価ですし、メッシュ?の目が細かいので水槽の水の対流が悪くなり使い勝手が良くありません。(>_<)
底面式ならまだましなんでしょうが、上部式だと藻がちょっとついただけで目詰まりをおこし完全に遮断されてしまい、充分な濾過機能を得られない感じです…
メインの濾過機の他に、投げこみ式か外がけ式を各部屋に使う等の対策が必要かも?(^^;;;
案外、佐久の鯉次郎さんのようにプラ板に穴を開けて使用される方が正解かもしれませんよ!(^O^)
僕は、1度試したのですが使い勝手が良くないので外しました。
今は、1Cm角の金網を水槽のサイズに切って、吸盤で止めたりしていますよ…f(^_^;)
プラ板は良いアイデアですね!次回試してみます!(^O^)

168 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/23(水) 13:45
すでに穴があいている物が売られています。カットしただけ。穴の大きさもいろいろ有りますよ。私は業者さんの廃品置き場から頂いてきました。もちろんおことわりして。設備屋さん等には使えるゴミが沢山有ります。街中には宝物が沢山捨ててありますよ。私の外部濾過器の1台は廃品で作って有ります。

169 : 名前:定期 投稿日:2003/07/28(月) 11:54
定期ageです。

170 : 名前:茶太郎 投稿日:2003/07/28(月) 19:18
今日都内のある金魚屋さんで変わった金魚を見掛けたのですが種類とか名前が分からないのでどなたか教えて下さい。 体型はランチュウを細身した感じで柄は丹頂そのもの尾は三尾です。インパクトある金魚でした。ランチュウ×丹頂のハーフでしょかね?ご存知の方居ましたら宜しくお願いします。

171 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/28(月) 20:29
夏子の部屋とかいろいろ教えてくださってありがとうございますm(_ _)mホームセンターとか金魚やさんとか言って探してみたいとおもいます☆目詰まりはえびさんたちになんとかしてもらったり、コケを取るゴムヘラみたいなのでがんばってみます☆ありがとうございました(^O^)v

172 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/28(月) 20:46
連スレになっちゃいますが質問です。

金魚ってぼーっとしちゃう病…みたいなの無いですか?ペットショップとかで良く見るんですけど、症状は背びれをたたんで、ほとんど動かない…って感じです。見た目には白点とかも何も無くて、元気が無いだけって感じです。実はうちに一匹そんな感じの症状が出てきてます。一応、グリーンFとメチレンブルーと塩を入れて、おとといから絶食です。隔離はしてません。最近環境の変化は特にありません。水変えは一週間くらい前にしました。分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

173 : 名前:??? 投稿日:2003/07/28(月) 23:07
>>170
描写からするとほぼ間違いなく鵞頭紅ガトウコウ(鵞高頭ガコウトウとも)という金魚でしょう。
どの本にも載っているわけでもありませんが、詳しい飼育書などには載っていると言う
微妙な位置づけの金魚です。
日本でもコンスタントに生産されていて、これからの時期店頭で見かけることも多くなるかもしれません。

174 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/30(水) 16:30
極太う○こは病気ですか?三日間の絶食後のえさやりで見たこと無いくらい極太です。

175 : 名前:AI 投稿日:2003/07/30(水) 18:03
エルバージュとエルバージュエースの違いについて教えて下さい。
というか、エルバージュとエルバージュエースって違う薬なんですか?
卵の消毒にエルバージュが良いと書いてあったので、近くのホームセンターに買いに行ったらエルバージュエースしか置いてなかったんです。
買って来ちゃったんですけどまだ未開封なのでもし使えない様なら返品しようかと思っています。

176 : 名前:ひじき 投稿日:2003/07/31(木) 06:33
>>170
鵞紅頭(がこうとう)とかつては表記されることが多かったがなんだか最近はガトウコウと書いてあるのが多いですね。もともと中国金魚で弥富で生産してるところありますよ。日本に入ってきて20年以上は経ってるんじゃないですかねぇ。
地域差あると思いますがよく行くショップには改良された大きめのキッチンの流しの中によくいます。肉瘤がないしランチュウとちがって背なりのカーブも殆どないので好みが分かれる金魚だと思います。

177 : 名前:茶太郎 投稿日:2003/07/31(木) 09:32
???さん、ひじきさんありがとうございます。初めて目にしたもので驚いた訳です(・_・)エッ......? 中国金魚はバラエティ豊かで面白いですね。

178 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/01(金) 01:01
鵞紅頭と鵞頭紅って中国語だと違う魚ですよ。
確かに昔(昭和56)の資料だと鵞紅頭魚になっていますが昭和61年時の資料だと鵞頭紅になっ
ています。
最近、鵞紅頭と言わなくなったのは多分、輸入業者が途中で気付いて改めたためでしょう。
鵞紅頭は肉瘤のそんなにあがらない(鵞)丹頂(紅頭)っていう意味です。もちろん背びれ付き。
ちなみに似たような紛らわしい中国金魚に鶴頂紅(元宝紅)がいます。よく背びれのない丹頂と
紹介されていますが写真を見る限りでは鵞頭紅の鰭の長いタイプと言う感じです(丹頂の京錦)。

179 : 名前:アルビナス・ナナ氏 投稿日:2003/08/04(月) 21:46
定期あげマッスル。

180 : 名前:内村 投稿日:2003/08/06(水) 04:19
60Lから100L入りそうなタライってどこで売ってるか知ってますか?
取り寄せのためのメーカーでも可。
衣装ケースってたわむ。

181 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/06(水) 07:40
>>180
たらいと少し違うんですが、ベビー用品店で扱っているベビーバスなんかはいかがでしょう。
リサイクルショップでしたら、千円程度から置いていたりしてますよ!

182 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/06(水) 09:31
エラが内側に丸まるのもエラまくれ病ですか?もしかしたら生まれつきのエラかもしれませんが…。

183 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/06(水) 15:35
ホームセンターの園芸コーナーででかいの見ました。子供のプールかと思いました。たぶん100Lは軽く入りそうな大きさでしたよ。

184 : 名前:キンキ 投稿日:2003/08/07(木) 19:17
三つ尾と四つ尾の区別が付きません。
三つ尾の先っぽが、ただ割れてるだけのが四つ尾ですか?

185 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/07(木) 20:05
三尾と四尾の区別は、尾ビレの真ん中が半分以上割れてるのが四尾だって聞いたことがあります。わたしはカジ1本、カジ2本ってのがわからないです。

186 : 名前:ペコラ 投稿日:2003/08/07(木) 21:17
はじめまして〜。
誰か教えてください。金魚すくいで取った金魚をよく見ると、片目だけ白い膜がはってるみたいなんです〜。
これって病気なんですかぁ〜?

187 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/07(木) 22:54
>ペコラさんへ
傷か白雲病だと思います。塩浴、薬浴、もしくは両方をお薦めします。傷の場合は根気が必要です。直らない事も有りますが縁あってペコラさんの下に来たのですから愛情を持って接してあげて下さい。イソジンうがい薬を併用したらいかがでしょう?(成分はSと同じ)

188 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/07(木) 23:15
目を負傷してるんじゃないかな。
化膿してるから細菌性病気を考慮した薬浴をする。

189 : 名前:ペコラ 投稿日:2003/08/08(金) 00:46
ありがと〜ございますぅ_(._.)_
病気とか傷とか全然分からないので^^;金魚のHPがあってめっちゃ助かりました!!
早速、薬浴・塩浴してみます。。
また、分からない事があったら教えてくださいネ。。

190 : 名前:うずら 投稿日:2003/08/08(金) 01:24
三ツ尾は真上から見たとき三角や富士山型、四つ尾は真ん中に50%以上の切れ込みが入った形。
わずかに切れ込んでいるのは桜尾と呼びます。
ちなみに飛行機の尾翼のように真ん中が立っている三ツ尾は"つまみ尾" (どの種もハネの対象)です。

"カジ"というのは尾のすぐ下にある舵ヒレのことで、個体差で一枚や二枚がいて品評の対象になることがあります。
品評会では当然二枚が評価されますが、金魚自身には関係ないらしい?

191 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/08(金) 01:26
金魚は舵ヒレの奇形(特に左右ふぞろい)が多いですよ。
買う時には要チェックです。

192 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/08(金) 04:24
うずらさん、!!!さんありがとうございます!カジ1本だと奇形になってしまうんですね…。今日明るくなったらカジのかずみてみます!

193 : 名前:キンキ 投稿日:2003/08/08(金) 12:16
うずらさん、教えて頂き有り難う御座いました。
"つまみ尾" とは、摘まんだ様にとがっているのですね。
では、上見などで平たく広がって見える尾が良いのでしょうか?

194 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/08(金) 12:32
『尾がこけちゃってる』って言われてもらった子が何匹かいますよ。泳ぎすぎとか言われました。こけちゃってるって何ですか?

195 : 名前:定期 投稿日:2003/08/11(月) 00:45
age

196 : 名前:みゆみゆ 投稿日:2003/08/11(月) 14:02
こんにちは。ベタ(♀3才)が今朝水槽から出て死んでしまうところでした。約20分水のない状態でいたと思われます。一応今は泳いでますがいつもより元気がない感じと、前からウロコに一部ある黒い斑点も気になっています。どなたかアドバイスお願い致します。

197 : 名前:? 投稿日:2003/08/11(月) 20:42
外傷治療にメチレンブルー。
またベタはサブの呼吸器官としてラビリンス器官を持つ仲間で少々水がなくても呼吸できます。
ベタと同じ仲間のキノボリウオなんて地上まで歩いちゃうし。
というわけで20分は普通の魚だと死にますがベタで良かったですね。
ベタはディスカスと一緒で機嫌によって色が変わります。
多分いまは色が黒ずんでいると思いますがやがてもとに戻るでしょう。
また昔からあるという黒い斑点はおそらく人間で言うところのシミに当たるものだと思いますので特に心配はいらないと思います。

198 : 名前:みゆみゆ 投稿日:2003/08/11(月) 21:15
ご返答ありがとうございますっ!発見後いつもはピンク色なのが青紫に変色し黒班が多く見えたので大変心配しておりました。今は何事もなかったように元気に泳ぎ色も元通りになりましたよ。

199 : 名前:クミ 投稿日:2003/08/12(火) 04:12
水槽についての質問です。金魚鉢だと濾過のついたポンプじゃなくて小さいの使ったりになりますよね。本当は水槽で育てた方がいいんでしょうか?金魚鉢は使ったことないんですが、売ってるのを見るといいなぁ、って思うんです。

200 : 名前:金魚鉢について。 投稿日:2003/08/12(火) 11:16
鉢は一時的な観賞用として使うべきでしょう。水質を安定させるのも難しく大変で、金魚を長生きさせることは困難でしょう。
「飼う」のであれば、金魚の数、大きさに合っている水槽で最低限エアレーション、濾過装置は必要です。金魚はトイレも食事場も寝る所もすべて同じ場所で過ごすので、自分がその場所で快適に過ごせるかを考えてみましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]