BBS:底で転覆
BBS:底で転覆

うちの金魚BBS飼育相談室[1304:底で転覆]
ページ:1-6 
1: 底で転覆
01 : 名前:まつ 投稿日:2002/12/12(木) 17:47
黒出目金が3日前から、底の方でじっとしてしまっていて、昨晩から水槽を移して薬浴させたのですが、今朝見たら、底の方で転覆してしまってるんです。一週間前に同じ水槽で飼っていた出目金がやはり同じ症状で、水槽を移して食塩0.5%、メチレンブルーで薬浴させたのですが5日後に死んでしまいました。他に症状は見られないのですがどうしたらよいのでしょうか?水温は23℃くらいです。教えて下さい。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/13(金) 10:03
こんにちは。転覆病ならメチレンブルーは効かないですよ。
0.5%の食塩浴で水温25度以上にしてください。

03 : 名前:まつ 投稿日:2002/12/15(日) 15:35
返事ありがとうございます。やってみます。ところで、転覆病は死んでしまう病気なのでしようか。黒出目金は飼いはじめて一年と三ヶ月。現在見た感じとても衰弱しきっています。かわいそうなことをしてしまったと思います。

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/15(日) 18:30
こんにちは。転覆病は致命的になる病気ではありませんので早期治療で
ほとんど治ると思います。絶食と水温がポイントになると思います。

05 : 名前:まつ 投稿日:2002/12/16(月) 21:50
実は黒出目金死んでしまいました。約5日間、まったく泳げずに苦しそうだったのでとてもかわいそうでしたが、楽になれたのだろうか、とも思ってしまいます。他の人も似ているような質問をしていたのに親切に答えてくれてありがとうございました。

06 : 名前:まつ 投稿日:2002/12/16(月) 22:09
引き続き、話は変わりますが、金魚にとって水草は大切なものですか?私の知り合いが金魚を飼っているのですが、5Lくらいの小さな水槽に(虫かご)5cmくらいの和金を2匹飼っています。エアーもしていないでたまに水を変えているだけなのですが、すごく元気がいいんですよね。私のほうが金魚を大切にしていると思っていたのに、結局死なせてしまって。金魚を飼うことは奥が深いと思いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]