BBS:どうしたら?
BBS:どうしたら?

うちの金魚BBS飼育相談室[1280:どうしたら?]
ページ:1-10 
1: どうしたら?
01 : 名前:テン 投稿日:2002/12/07(土) 00:25
今、中国に住んでいて、金魚を飼い始めたのですが・・・。
何が悪いのか、金魚が1週間くらいで2匹死んでしまったのです。
餌は1日1回、量は少なめに。
水もカルキ抜きをしたものを。
やはり、酸素が足りないのでしょうか?
空気を送り込むような機械はないので、それが原因ではないかと思っているのですが。
あとは、水槽の大きさと金魚の数が問題とか。

あと、冬休みに1ヶ月程留守にするのですが、その間、餌を与えなくても大丈夫でしょうか?
やはり誰かに頼んで、餌を与えた方がいいでしょうか?

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/07(土) 13:11
中国って中国地方じゃなくて中華人民共和国ですよね。すごいな・・・。
水槽の大きさと魚の数をお教えください。エアーポンプはあったほうが良いですが、それが致命的になる事は余程の事が無い限り考えにくいと思います。
おそらく水が汚れてきているか、購入後トリートメントが不十分だったかではないでしょうか。それから、フィルターは付いてますでしょうか。
1ヶ月留守にされるそうですが、ヒーターを使用していないのであれば絶食したほうが、水が汚れにくく、返ってよいでしょう。出来れば、どなたかに水替えをお願いしたり、様子を見てもらったほうが良いと思います。

03 : 名前:テン 投稿日:2002/12/08(日) 02:23
ありがとうございます。

そうなんです、中国地方ではなくて中華人民共和国なんです。
中国では日本に比べると、金魚は安く売られています。
しかし、金魚の扱い方に少し問題があるような気がしますが・・・。
水は、マメに取り替えているので、汚れてはいないはずなんです。
取り替えるときも、水温などに気をつけているので大丈夫だとは思うんですが。
ただ、中国の水は硬水なんですよねー。
ということで、これが問題なのかな、と思ったりしているのですが。

水槽は、やや小さめのもの(30センチ程度)を2つで、
金魚は2匹づつなんですが。
やはり、エアーポンプが必要ですよね。
早速明日買いに行ってきます。

留守の間のことは、誰かに頼むことにしようと思います。
でも、ちょっと心配なんですが。

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/08(日) 23:58
こんばんは。中国は金魚の故郷ですから余程の硬度で無い限り平気だと思いますが、中国って広いんですよね・・・。
ほかのスレでヒカトさんが仰っておられますが、水温が10度以下であれば餌を与えてはいけませんし、強いエアーもやせさせてしまうので要注意です。
現在、病気の症状の金魚はいないでしょうか。狂ったように泳ぐとか、白や赤の点があるとか、尾が破れているとか。
冬休みの前に良く観察された方が良いと思います。何かあれば何でも仰ってください。

05 : 名前:テン 投稿日:2002/12/09(月) 01:29
ちく衛門さんありがとうございます!

中国でも南の方なので、そんなに寒くはないんです。
ということで、今のところ10度以下にはなっていないと思います。
室内が、結構暖かいですし。

今日、早速「花鳥市場」というところに行ってエアーポンプに水草、
水質安定剤や水草液肥を購入してきました。
花鳥市場には、金魚や熱帯魚の専門店や犬猫、植物などを売っている
お店がズラリと並んでいる市場なんです。
金魚を扱っているお店だけでも結構ありました。
私は、金魚の種類にはあまり詳しくは無いのでよく分からないのですが
とにかく私にとって珍しい金魚が沢山いました。
水草の種類も沢山ありすぎてよく分からなかったので
日本でよく見かけるものを購入してきました。

ところで、エアーポンプは強いと痩せさせてしまうんですか?
それは、知りませんでした。
(エアーポンプも種類がありすぎてよく分からなかったんですよねー。)
ということは、一日中電源を入れておかないほうがいいのでしょうか?
んー、色々と勉強しなくては。

今のところ、病気の症状はありません。
ただ、一匹の金魚がもう一匹の金魚のお腹の所を口でつついたり
することがあるのですが、これは何なんでしょうか?
今のところ、それくらいですかねー。
暇さえあれば、観察している今日この頃です。

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/09(月) 20:27
こんばんは。中国には、日本にはほどんど出回っていないような珍金魚が売ってたりするんでしょうね。うらやましい・・・。
エアーで痩せるというのは、冬眠中での話です。エサを食べない状態で強い水流を作ると無駄に体力を消耗してしまうのです。
水温が高くエサを食べるような状態なら、何ら問題ないです。ただし、出来れば水温計はあったほうが良いですよ。
それと、金魚がつつくというのは、繁殖行動かもしれませんし、単にいじめているだけかもしれません。ひどいようなら、背の高い水草を植えるとか、場合によっては隔離したほうが良いかもしれません。
現在、フィルターをお使いで無いなら、エアーポンプで使える投げ込み式(スポンジみたいなやつです)のフィルターでもあったほうが良いですよ。ここにバクテリアが繁殖して、水質が落ち着くようになります。

07 : 名前:テン 投稿日:2002/12/09(月) 22:46
つついている金魚のことですが、2匹が寄り添うようにしているので
いじめではないかな、と思っているのですが、どうでしょうか。
エアーポンプは、投げ込み式の物で、フィルターは付いています。

水温計は、また市場に行って購入してきます。
その「花鳥市場」は結構お気に入りなんです。
珍金魚も沢山いますし、見てるだけでも結構楽しめます。
中国では、大きければ大きいほど人気があるようです。
日本では、どうでしょうか?
あと、市場では中国ということで、値段交渉もできますしね。
(私はあまりこれは得意ではないのですが。)
でも、この間は、結構値切ってきましたよ。

冬休みは、いつもお部屋をお掃除してくれている子にお願いすることにしました。

他に何か注意すべき点はあるでしょうか?
一応、日本では10年以上も金魚を飼っていた事があるのですが
あまり詳しいことは知らないので、何かアドバイス等がありましたら
よろしくお願いします。

08 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/10(火) 00:29
10年以上の飼育歴がおありとの事なので私ごときがこれ以上アドバイスなど必要ないかもしれませんね(笑)
むしろ、私の方が中国金魚事情を少し覗かせて頂いたような気がします。
さて、つついている金魚ですが、執拗に追いまわしているのでなければ問題ないと思います。お腹の下にもぐりこむような行動は私もよく見ます。
他の注意点としては、水温15度以下ではエサをごく少量。10度以下では絶対与えません。これを世話を任せられる方にもお願いしておかれると良いと思います。
出来れば水替えも手順をメモに残してお願いできたら良いんでしょうけど。ちょっと微妙・・・でしょうかね。
1ヶ月無事だといいですね。また機会がありましたら中国金魚のお話をお聞かせ頂けると幸せに思います。

09 : 名前:テン 投稿日:2002/12/10(火) 12:17
ちく衛門さん、本当にありがとうございます。
10年以上飼っていたことはありますが、恐らく、そのときの金魚たちが丈夫だったのでは
ないかと、最近思っているんです。
こちらに来てから、特にそう思います。
ですから、金魚に関しては無知同然なんです。
ということで、色々とアドバイスして頂いて、本当に助かります「。

中国の金魚事情はまだよく分かりませんが、至る所で金魚は見かけます。
そこら辺のお店の中や、入り口等に置かれてあります。(お茶屋さんとか、雑貨店など)
あと、スーパーにも金魚が売られているんです。
野菜コーナーの隣だったり、肉コーナーの隣だったり、「?」というところに
金魚が売られていたりします。
でも、スーパー等で売られている金魚は、かなり扱いに問題があるような気がします。
日本で言う、露店の金魚のような感じです。

今、金魚は温度差があまり激しいところではいけないということで
玄関のところに置くようにしました。
そこだと、暖房は入らないので気温が安定していますし、いいかな、と思って。
ということで、少し寒いので金魚はあまり動かなくなりました。(冬眠状態ですか?)
えさも食べたがらないので、今はあげていません。
最近は、こちらも冷え込むようになってきたので水温が10度以下になっていることと思います。
気温が8℃くらいになってしまったので。
あとは、冬休みに服務員に時々来てもらって見てもらうようにしようと思っています。

10 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/11(水) 01:16
これまた、興味深いお話、重ね重ね、ありがとうございます。いつか行ってみたくなりました。当分無理そうですけど(笑)
冬休みには、どうかお気を付けてお出かけ下さい。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]