BBS:イジメでしょうか?のお返事よろしくお願いします!!
BBS:イジメでしょうか?のお返事よろしくお願いします!!

うちの金魚BBS飼育相談室[1269:イジメでしょうか?のお返事よろしくお願いします!!]
ページ:1-7 
1: イジメでしょうか?のお返事よろしくお願いします!!
01 : 名前:みき 投稿日:2002/11/28(木) 07:55
水曜日に「イジメでしょうか?(黒出目金について)のカキコをしたものです
切羽詰っているので、ぜひどなたかご指導ください!
今は沈んだままでとても心配です。息もあまりしてないです。

02 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/28(木) 08:54
はじめまして。
体格が極端に違う魚はなるべく一緒にしないほうが良いです
イジメによるストレスから病気に罹り易くなります。
弱っている出目金はおそらく、内臓系が弱いのだと思います
水面近くでひっくり返るのは浮き袋の調節機能が上手に働いていないからです。
0.5%塩水浴とヒーター25℃で3日ほど絶食して様子をみてください。
水温は時間をかけてゆっくり上げてください
短時間での水温の急変は健康魚でもかなりの負担がかかりますから。
今は沈んだままらしいですが、もしかすると永くないかも.....
うちでも内臓疾患のキャリコが最後は沈んだまま★になりましたから。
回復してくれたら良いのですが。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/11/28(木) 12:31
みきさん、マリンさん、初めまして。
マリンさんのおっしゃる通りですが付け加えるなら、ヒーターかけるなら必ずエアレーションはして下さい。
水温にムラが出ないように温度の一定を保つためです。
但し浮き袋の病気である転覆病は水流にも弱いので、流されない程度にエアーはかけてください。
あとは浅めの水槽に入れ食塩浴ですね。
水槽と言ってもそんなに安いものでないし、場所的な問題も出てきます。
私も1匹、転覆病にかかった子がいますが、100円ショップで台所用のプラスチック洗い桶に入れてます。
これなら容器ギリギリまで入れると10リットル弱(だいたいバケツいっぱいくらい)で、場所もさほどとらないし、水替えも楽です。
いっぱい入れても水槽みたいに深くならないし…
しかも私は桶のフード型ふたも買ってふたしてます。
洗い桶ですから水が流れるように両脇がちょっと低くなってますから、密閉されず空気も通りやすく、そこからエアチューブを出してエアーポンプにつないでます。

というわけで容器代だけ言うと200円で済みます。
しかものちのちは水槽などの水替えの時の金魚の一時避難所にも使えるし、なかなか重宝ですよ(^_^)v

長くなりましたが治るといいですね。

04 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/28(木) 13:34
きゃりこさん、はじめまして。かな?
エアーポンプは金魚飼育しているなら、当然使用していると想って
書きませんでした。でも万が一という事もありますよね
水流と合わせて補記して戴きありがとう御座いました!
みきさん、出目金くん復活すればいいですね。

05 : 名前:みき 投稿日:2002/11/29(金) 00:10
マリンさん、きゃりこさん、お返事どうもありがとうございました。
残念ながら、可愛い出目金ちゃんはお星様になってしまいました。
こんなに悲しいものだと思いませんでした。。。(;_;)

今回教えていただいたことをいかし、これからも金魚を
可愛がっていきたいです。

>マリンさん
出目金2匹は、大きさ的にはさほどかわらないです。
けれど、頭突きくらわされているって事は、別の水槽にした
方がいいですよね?
食塩水は3日間の断食後、普通の水にもどしたほうがいいんでしょうか?
それとも次の水替えまでそのままでよいのでしょうか?

>きゃりこさん

私も、治療用の水槽を購入したいと思います。
またエアーポンプ購入しなくちゃ。。
実はいま、イジメッ子は100円ショップの透明の
バケツの中にいます。エアーポンプまだないんで
週末に買いにいかなくちゃですね。

お二人とも、本当にどうもありがとうございました。
ココロがやせる思いだったので、すくわれました
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m ペコリ

06 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/29(金) 00:56
みきさん、残念でしたね。
残った仔達を大切にしてあげてください。
今回の場合、とりあえず様子見という事で3日間の絶食と塩浴を
お奨めしたのですが、普通は1週間くらいです。
また、塩水はいたみ易いので3日おきに換えた方がよいですよ。
元の塩浴水の水温と新しい水の水温を必ず、同じにしてくださいね!

07 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/11/29(金) 11:00
マリンさんへ
横からいろいろ長々書いてしまってすみません。
つい自分も同じ状況の子がいるもんですから書いてしまいました。

みきさんへ
残念でしたねー
私の経験からするとあまり長い間じぃっとしてる子は遅かれ早かれ★になるケースが多いみたいです。
絶食の方もマリンさんのおっしゃる通りで、一般的に治療方法が合うとたいていそれくらいで回復の兆しが見えてくるようです。
1ヶ月絶食でも問題はないらしいですが、2週間絶食はしたことがあります。
空腹が心配になりますが、それよりも「エサ→調子が悪いので消化不良→水替え→汚れが多くなる→頻繁な水替え→体力低下」の悪循環に注意した方がいいみたいです。

また長くなってすみません(^^ゞ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --