BBS:松かさ病の後の水槽は?
BBS:松かさ病の後の水槽は?

うちの金魚BBS飼育相談室[1268:松かさ病の後の水槽は?]
ページ:1-6 
1: 松かさ病の後の水槽は?
01 : 名前:テトラ 投稿日:2002/11/27(水) 22:22
皆様、アドバイスをください!
うちで生まれた仔が転覆病かつ松かさ病で☆になってしまいました。
気づいてからは別水槽で薬欲させていたのですが、元々育てていた水槽について、
通常通りお湯(熱湯ではありません)で洗ってまた水をいれ、そこに
違う金魚を入れようかと思っています。
それって、駄目ですか?松かさ病の細菌が残っていたりするのでしょうか?
熱湯で殺菌してからの方が良いでしょうか?ちなみに水草も普通に洗っただけです。
どうかアドバイスをお願いします!

02 : 名前:kou 投稿日:2002/11/28(木) 06:53
私の場合は病気が出た水槽でも、全水換えをするだけでそのまま使っていますが、さすがにこれは危険かもしれないのでなんらかの形で消毒は必要だと思います。熱湯消毒の場合はガラスが割れないように慎重にやってください。熱湯消毒でなくても、例えば食塩を飽和に近いくらい入れたり、薬浴に使う薬品を通常より多めに入れたり、乾燥させて天日干しするのも効果的です。塩素などの一般に消毒剤として使われているものは万が一残ってしまうと危険なのでお勧めできません。水草はできれば捨てたほうがいいと思います。ちなみに私は最初に書いたやり方で病気を再発させたことはありません。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/11/28(木) 07:18
こんにちは
松かさ病が伝染すると言う話は聞いた事ありませんが、保険はかけた方が
無難かなと思います。
kouさんがおっしゃる方法でいいんじゃないかなと思います。
私の場合には、塩素系の漂白剤で消毒しちゃいますが。。(^^;
これには理由があり、薬品が効かず、熱湯消毒、日光消毒しても駄目な
病気があったからです。。今思えば多分ヘルペスだと思います。
ちなみに感染すると考えた場合、kouさんがおっしゃる様に水草は非常に
危険だと思います。せっかく消毒しても意味がなくなります。
松かさの場合大丈夫だとは思いますが(感染しないと言う意味で)心配
なら迷わず捨てましょう。

あと、余談ですが、水槽に熱湯消毒って、接合部とかにダメージはないの
でしょうか?接合部分って、多分シリコンか何かで接続していると思いますが
熱をあたえるのはがれたりしませんか?と今まで普通にやってきましたが、
ふと思いました。

04 : 名前:テトラ 投稿日:2002/11/29(金) 00:07
皆様、アドバイスありがとうございました!一応、熱湯消毒してから使用することに
します。
緒方さんの余談の部分、私も今まで何も考えずにしていました。
でも思い起こしてみると、接合部のシリコン(?)、はがれかけたりしてますね。
これって熱湯のせいなのかな?多少なりともダメージはありそうですね。

05 : 名前:kou 投稿日:2002/11/29(金) 20:16
シリコンゴムの耐熱温度は百数十度くらいだったと思います。だから大丈夫と言えば大丈夫ですし、危ないと言えば危ない、微妙なところですね。こういう時に通販で一昔前にやっていた、水蒸気を噴射するやつがあると便利かもしれませんね。

06 : 名前:Piko 投稿日:2002/11/30(土) 23:33
シリコンに熱湯だと確実に水槽の寿命が短くなるよ。
私も緒方氏に似てるんだけど「カビキラー」使うよ。
もちろん使用した後は天日干しだけどね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]