BBS:冬眠って
BBS:冬眠って

うちの金魚BBS飼育相談室[1251:冬眠って]
ページ:1-3 
1: 冬眠って
01 : 名前:新入り 投稿日:2002/11/22(金) 11:19
みなさんこんにちは。いつもお世話になっています。
さて、寒さ厳しくなって参りましたが、
我が家の水槽の水温も連日5〜10℃の辺りをうろうろしております。(北海道なんです)
ヒーター入れずに頑張ってもらってるんですが、
餌はほとんどあげておりません。10℃より上の時、ほんの少しです。
ところで、餌切りしている時はライトも消してしまった方がいいのでしょうか?
なんだか最近、朝ライトをつけるとしばらくボーっとしてるようなんですが。(だるそう)
ライトも付けずにそおっとしておいたほうがいいのでしょうか??
18?水槽、外掛け式フィルターで6cmほどの和金を2匹飼っております。
どなたかアドバイスください!

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/22(金) 22:22
こんばんは。ちょうど、我が家(東京)の屋外の水槽と同じような水温の様ですね。この時期の餌やりには気を使いますよね。
朝、だるそうなのは単に水温のせいだと思います。むしろ、水流や過剰に驚かすようなことの方に注意が必要だと思います。
冬眠の時期に水流が強いと極端に痩せてしまうことが考えられるからです。体力を消耗させない様にする気配りが重要なのです。

03 : 名前:新入り 投稿日:2002/11/23(土) 19:21
なるほど。ちく衛門さん、ありがとうございます。家の水槽、フィルターの水流が強い気が…。
エアーストーンonlyに切り替えた方が良いのかなぁ。むう。
まぁ、水流よけの土管も入っているので、取りあえずこのまま様子見てみる事にします。
それにしても水温、東京も寒いんですねぇ…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]