BBS:赤虫のエサ
BBS:赤虫のエサ

うちの金魚BBS飼育相談室[1222:赤虫のエサ]
ページ:1-9 
1: 赤虫のエサ
01 : 名前:ゆ〜や 投稿日:2002/11/14(木) 08:33
らんちゅうに赤虫って駄目ですかね?今まではらんちゅうベビーゴールドをあげてたのですが無くなる寸前に近くのホームセンター行ったら金魚のエサとパックDE赤虫(乾燥)というのしか無かったのです。取り合えず赤虫買ってきてあげてますがベビーゴールドは三日で水変えしてたんですが赤虫のは水全然汚れないしいいのですが らんちゅうにはらんちゅうのエサがいいのですか?アドバイスお願いします

02 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/14(木) 14:19
はじめまして。
どちらでもいいですよ。私は冷凍アカムシとらんちゅうベビーゴールド、
フレークを成長に合わせて、使い分けています。
アカムシにはペレット餌には無い、特殊な栄養因子が含まれているらしい
ので本格的に飼育されるのなら、ペレットと併用したら良いですよ。
個人的に欲を言うと、乾燥より冷凍アカムシの方が良いですね。
また、ペレットはカップ等で水に浸し、柔らかくして与えると
消化不良も無く栄養を吸収しやすくなります。
ご参考まで。

03 : 名前:ゆ〜や 投稿日:2002/11/14(木) 16:29
まりんさんありがとうございます!そうですか。じゃあまたベビーゴールドを買ってきて併用してみます。あとペレットとは何でしょうか?初心者なので良かったら教えて下さい。冷凍の赤虫はペットショップとかに置いてますか?らんちゅうを買ったお店にもあるのかなぁ…ちょっと探してみますね!ありがとう!

04 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/15(金) 00:09
ゆ〜やさん、こんばんは。
ペレットはらんちゅうベビーゴールドのような、固形飼料(粒餌)のことです。
冷凍アカムシはペットショップにもあります。
値段は店によって違いますが、150円〜380円くらいです。
 

05 : 名前:ゆ〜や 投稿日:2002/11/15(金) 08:12
マリンさん早速ありがとうございます!ペレットはベビーゴールドみたいな固形のエサの事なんですね、ありがとう! 冷凍赤虫って結構安いんですね〜千円位すると思ってました。早速週末買いに行ってみますね! あと冷凍ってどうやってあげたらいいんですか?一回分ずつ分かれてる訳じゃないんですよね?固まりで売ってるのでしょうか…その場合はどうやって一回分取ればいいんですか?溶けるまで待つとか??謎です。(笑)もし良かったら教えて下さい。

06 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/15(金) 14:27
冷凍アカムシは板チョコ状になっていて、横5x縦7列のブロックになっています。
私の場合は買って帰って冷凍庫へ入れる前に、ほんのり柔らかくなっているので
1回に与える分量を割っておきます。私の場合1回の給餌で1尾につき1かけら
なので横5列をそのまま、飼育水中へ入れています。
メーカーによっては、32キューブ入りで1個ずつ独立している冷凍アカムシもあります。
この場合は1個につき2尾の計算で与えています。
飼育数・大きさ等で人様々ですけれど。
ペレットを併用するのなら、1尾につき1かけらですかね。
寒いですから一日1回の給餌で充分でしょう。
もしも、屋内飼育で水温20℃台なら朝、アカムシ2回(2時間間隔で)帰宅してから
充分、水に浸し柔らかくしたペレットを1回与える。こんな感じでしょうか。
あくまでも、屋内飼育で水温20℃以上の場合ですよ。
これを今の時期に屋外でやると、消化不良で死んでしまいます。(注意!)
寒すぎる日は餌を与えないほうが無難ですね。

07 : 名前:ゆ〜や 投稿日:2002/11/16(土) 08:07
マリンさんおはようございます!早速今日明日中に見に行ってみますね。ブロック状になっているんですね〜!固まりで売ってるのを想像してたので…(^-^;教えてもらって良かったです。ベビーゴールドも買ってきます!冬場はエサを減らした方がいいんですね。室内飼いですが午前中しか日が射さないのでつねに20度位です。らんちゅう達も最近動きが少し鈍くなりました。マリンさん何度も申し訳無いですが、そのブロック入れる前に少し解凍させた方がいいんですか?そのままポチャンじゃ冷たいですよね?何度もすみません!

08 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/16(土) 13:00
他のスレッドにも書かれていますとおり、屋外飼育の場合ですと
12月〜3月迄は冬眠させるため、給餌はしません。
しかし、屋内で飼育しているのなら与えます。
ゆ〜やさんの水槽には濾過フィルターを取り付けてありますか?
それともエアーだけでしょうか?
フィルターが付いていれば、水流が発生しますよね?
金魚は水流に逆らって泳いでいる状態ですから体力を消耗します。
だから冬でも給餌しないと、痩せてしまうのです。
注意してほしいのは水温が18℃以下の時は一日1回の給餌にするか
まったくやらない事です。アカムシは凍ったまま与えていいです。
冷凍アカムシの1個・2個くらいでは殆ど水温に影響はありません。

09 : 名前:ゆ〜や 投稿日:2002/11/17(日) 01:35
マリンさん凄く参考になりました。ありがとうございます! うちはフィルターとエアーをつけてます。今は一日五回(乾燥の赤虫)あげていますがあげすぎですかね?でも底に石をしいているのですが、エサが足りないとカチャカチャと石をほじくりまくって凄いんです…。冷凍赤虫の事良くわかりました。これからの季節は気を付けなければいけないと勉強になりました!初めて冬を越すので慎重にやっていきますね。本当に助かりました。ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --