BBS:はじめての金魚すくい
BBS:はじめての金魚すくい

うちの金魚BBS飼育相談室[1164:はじめての金魚すくい]
ページ:1-3 
1: はじめての金魚すくい
01 : 名前:きみ 投稿日:2002/10/31(木) 15:10
娘が幼稚園で初めての金魚すくいをして、一匹連れて来ました。なんとか二週間がたつのですが、もともとうろこがずいぶん剥がれていて、尾ひれや胸ひれのさきが黒っぽく、なんだか心配です…。ちゃんと餌は食べるけど、ふんが切れ切れ(昨日は長いのが落ちていました)…ちゃんと生きててくれるのかな。うろこって新しくはえて来るものなんでしょうか。何か病気も持っているんでしょうか。教えて下さい(>_<)

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/31(木) 21:22
こんにちは。病気というより消化不良を起こしているのでは?0.5%の食塩水で水温25度以上の薬浴。
あとは消化のよいエサを与えて下さい。
うろこは直る可能性はあります。

03 : 名前:きみ 投稿日:2002/10/31(木) 22:50
ヒカトさんありがとう。金魚を飼うの初めてで、まるっきりわからなくて…
さっそくやってみます、お水が冷たかったのかな。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]