BBS:寄生虫!
BBS:寄生虫!

うちの金魚BBS飼育相談室[1141:寄生虫!]
ページ:1-7 
1: 寄生虫!
01 : 名前:ばく 投稿日:2002/10/25(金) 17:10
いつもROMさせていただいております。
会社で金魚を飼ってまして、その飼育担当になって1年ほどです。
何もわからないので、このHPにはお世話になってます。

さて、1週間前くらいから金魚の尾鰭に半透明の虫がつくように
なり、同時に赤斑病にもかかってしまいました。
0.5%塩水で1週間、赤斑病は治りましたが、虫は増えるばかりです。

虫は、3〜4mmくらいで円盤みたいな形をしていて、半透明です。
イカリムシというのを良く聞くのですが、形が違うような...

この場合どのような治療法がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

02 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/25(金) 17:21   HME (S) (C)
ばくさん
こんばんは
まず虫を金魚から取り除いてあげて患部は出来れば消毒してあげて下さい。
金魚用の薬品などが理想的ですが、イソジンなどでもよいそうですよ。
水槽をリセット(丸洗い)しましょう。
それから塩浴を始めます。傷口が治るまでは水質悪化を防ぐ為毎日1/3から1/2の
お水換えを行いそこからの感染予防をします。
二次感染を防ぐ為きれいな水を保つようにしてあげてくださいね。
大丈夫。。。お水換えさえきちんとしていれば治ると思います。
お仕事大変でしょうが頑張ってして上げて下さいね。

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/25(金) 19:13
こんばんは。ウオジラミですね。リフィッシュという薬品で薬浴すれば良いですよ。
あとは、Myuさんのおっしゃる通り、以下同文です。

04 : 名前:ばく 投稿日:2002/10/25(金) 19:45
Myuさん、ちく衛門さん、レスありがとうございます。

ウオジラミですか。たしかにシラミみたいに見えます。
ピンセットで取ろうとしましたが、暴れてだめでした。

リフィッシュを使って、後はこまめに水替えします。
がんばります、ありがとうございます。

05 : 名前:お米屋さん 投稿日:2002/10/25(金) 21:47
はじめまして、ウオジラミまたの名をチョウともいいます。
かなり手ごわいです。とにかくこまめにピンセットでとりましょう。
繁殖力が強いです。池じゃなくて水槽飼育であることを祈っております。
自分の場合池だったので、大変苦労しました。とにかく新しく魚を入れる時には
用心することです。

06 : 名前:くりっと 投稿日:2002/10/26(土) 20:34
はじめまして。
僕の金魚もウオジラミにやられたことがあります。
そのときはトロピカルゴールド使いました。
治療法を専門書で詳しく調べたので参考にしてください。

薬浴により子虫と成虫が12〜24時間で死滅するが、卵には無効です。
第一期幼生が成熟し産卵を始めるまでの期間は、
20〜50日(水温が高いと短い)なので、
20〜25日に一回の割合で3回散布すれば駆除可能です。
以上魚病学(学窓社)より。

07 : 名前:ばく 投稿日:2002/10/27(日) 21:36
そうですか、ウオジラミてかなり手ごわいのですね。
今日、リフィッシュ買ってきました。

>20〜25日に一回の割合で3回散布すれば駆除可能です。
長期戦になりそうですが、がんばります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]