BBS:金魚の疑問
BBS:金魚の疑問

うちの金魚BBS飼育相談室[1085:金魚の疑問]
ページ:1-6 
1: 金魚の疑問
01 : 名前:うさこ 投稿日:2002/10/12(土) 20:09
飼ってる金魚を見ていて思ったんですけど、
金魚っていつも泳ぎまわってるものなんでしょうか??
うちの金魚は、エサをあげる時以外、底の方でじっとしてるんです。
(和金以外のパンダとデメが)
ペットショップとかで見る金魚は、いつも泳ぎ回ってるのに・・・。
誰か教えてください!!

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/12(土) 20:58
こんにちは。うちでもパンダ飼っているがコメットなどと比べれば
下のいる方が多いですよ。エサを食べているなら大丈夫だとは
思いますが他に気になることはないでしょうか?
後は一緒の水槽に入れているなら(和金とデメ)別にしたほうがよいですよ
金魚でも泳ぎのうまい(和金)・下手(デメ)がありますから。

03 : 名前:R-P 投稿日:2002/10/12(土) 21:01
水槽は暗いですか?もし暗いのであれば、寝ているだけです。蛍光灯を点けてあげて下さい。
それ以外にも、調子の悪い時や、水質が悪くなっている時などもジッとしている事が多いです。
その場合は、0.5〜0.7%の食塩浴と絶食でしばらく様子を見ると良いと思いますよ。
他にも、水温が下がると元気がなくなります。水温が10℃近くになっているのであれば、ヒーターを入れてやっても良いと思います。
ヒーターを入れるのは冬眠させる気がないときだけですが・・・。

04 : 名前:うさこ 投稿日:2002/10/13(日) 15:30
ヒカトさん、R-Pさん、教えてくれてありがとうございます(>。<)
和金とデメとパンダはちゃんと分けて飼ってます!だからそれは原因じゃないですよね!
あと、R−Pさんの言う通り、水槽うす暗いです。
やっぱいつもうす暗いのっていけないんでしょうか??

05 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/13(日) 22:58   HME (S) (C)
うさこさん はじめまして^^;
う〜ん薄暗さがどのようなものなのかが
分からないのでなんとも。。。
でも、金魚ちゃんが昼間にもかかわらず
寝てしまうような薄暗さなら明るくしてあげた方が
いいと思います。
Myuも出目系ってわりとそこでじっとしてる事が多いと思うよ。
餌も食べて糞もしてて、両鰓で呼吸してれば大丈夫だと思うけどなぁ。。。
でも心配だよね。。。。

06 : 名前:うさこ 投稿日:2002/10/14(月) 13:00
これからはなるべく明るくします!!アドバイスありがとうございます☆
だけど、曇りとか雨の日はいいですよね?
さっき、デメとパンダみたら、底で少し動いてました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]