BBS:教えてください。お願いします。
BBS:教えてください。お願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室[0969:教えてください。お願いします。]
ページ:1-3 
1: 教えてください。お願いします。
01 : 名前:モリ 投稿日:2002/09/22(日) 22:33
2つほど質問したいのですが、1つは現在0.6〜0.7%の食塩浴をし始めたのですが、ほんの半日して水が白く濁ってしまいました。初めて食塩浴をしたのでよくわかりません。普通こうなるのですか?もう1つは、昨日まで真っ白だった琉金の口の脇が黒ずんでしまいました。これは何かの病気でしょうか?

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/23(月) 01:24
モリさん、こんばんは。私も経験では、塩水だからと言って白濁する事はありません。
えーと、魚はどういった理由で塩浴をしているのでしょうか?買ってきたばかりでトリートメントか、もしくは病気の治療でしょうか?
それと、出来れば今の水槽の環境を教えて頂けると分かりやすいのですが。軽く牛乳を溶かしたように白濁しているとなると、8〜10割の水替えが至急必要です。
口の脇の黒ずみというのははっきりしませんが、細菌に感染した可能性もあるかと思います。薬浴初期はフンも多いので手間がかかります。ただ半日で白濁するとなると容器が小さいか、魚が多いか、既に病気であるか等の理由があると思われます。

03 : 名前:モリ 投稿日:2002/09/23(月) 04:21
レスありがとうございます。食塩浴の理由は軽い松かさ&白雲です今見たところだとまだ活発に動きまわってます。水槽ではなく金魚鉢で小さいオランダと琉金を飼ってます。病気を見つけたのは3日前で、食塩浴&水換えする時までは水は綺麗でした(病気を見つけたため水換えしました)濁りはひどくありませんが、やはり牛乳をうすめたような色です。今からもう一度水換えしてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]