BBS:教えてください。
BBS:教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[0932:教えてください。]
ページ:1-8 
1: 教えてください。
01 : 名前:ねてちゃん 投稿日:2002/09/16(月) 19:31
こんにちは。 買物に出掛けて帰ってきてから金魚を見ると一匹のヒレに白いツブツブがついてます。もしかして・・病気なのでしょうか?? 白点病という病気なのでしょうか? 水温が20度しかないのが良くなかったのでしょうか? 飼い初めてまだ少ししかたっていないので治療法も食塩浴もさっぱり解りません。 30センチの水槽に和金を二匹飼ってます。ツブツブの付いた金魚も食欲はあります。 もう一匹も元気です。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:はるか 投稿日:2002/09/16(月) 19:35
そうですね〜。通常20度で、ちょうどいいんですが、白点病にかかってしまったら
30度ぐらいに水温を上げて白点病の薬をあげてください。

03 : 名前:ねてちゃん 投稿日:2002/09/16(月) 19:47
はるかさん、ありがとうございます。 いまから、食塩浴をしようと思うのですが・・うちには金魚の水の温度を上げるような機械はありません。お湯を使っても良いのかしら?それと、塩は家にあるのでいいのでしょうか?教えてください。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/09/16(月) 20:45
お湯を入れるのは水替えの時に、水を作る時間が取れない場合に、水道水をカルキ抜きした後に水槽と水温を合わせるときに使うことがあります。
この場合、継続的に水温を上げるわけですから、お湯ではダメです。
また、最近は30℃以上でも平気で広がる白点病もありますので、水温を上げれば治るという常識は通用しなくなりつつあります。
水温が一昼夜を通して20℃を切るようであればヒーターが必要だと思います。
薬はメチレンブルー水溶液が経済的、計量も簡単です。

http://kingyo.cside8.com/sick/sick_hakuten.html [source] [check]

05 : 名前:ねてちゃん 投稿日:2002/09/16(月) 21:09
MAさん、アドバイスありがとうございます。金魚のことがすごく心配なので、緒方さんの病気の治療法を参考に食塩浴をしてみました。8割くらい水を交換して、うちの水槽に水は27リットルなので食塩を162入れました。あと、カルキぬきもいれました。これで様子をみれば大丈夫でしょうか??金魚達はとても元気です。 絶食とかしたほうが良いのですか? このあと、水かえはどの位ですればいいのですか?わからないことだらけですみません。アドバイスお願いします。

06 : 名前:MA 投稿日:2002/09/16(月) 22:39
絶食はした方が無難です。
取り敢えず、今の状態で3日程そのまま様子をみてみてください。
その間、フンはなるべく取ってください。
白点が爆発的に増えるようであれば、薬が必要になります。

なお、塩は粗塩や海水の素のことです。

07 : 名前:ねてちゃん 投稿日:2002/09/16(月) 23:04
MAさん、アドバイスありがとうございます。食塩浴をしてから、ヒレのツブツブがすこしなくなりました。それと、今までながーい糞をしているところをみたことがなかったんですが、初めてながーいながーい糞をしてました。ベンピだったのかしら?? ちなみに、食塩は家にあった「ほんじお」というのを使いました。粗塩じゃないと思います。大丈夫かしら??今のところ金魚は普通に泳いでます。 粗塩じゃないとダメでしたら、すぐに水を交換しようと思います。アドバイスお願いします。

08 : 名前:ねてちゃん 投稿日:2002/09/17(火) 06:25
おはようございます。かわいい金魚達は☆になってしまいました。がっかりしました・・やっぱり粗塩じゃないとダメだったのかな?白点病じゃなかったのかな??塩水浴をやる前まではすごく元気にえさをねだってきたのに・・すごくショックです。私には金魚飼育はむいてないのかしら??ってしょんぼりしちゃいます。  このサイトには本当にお世話になりましてありがとうございます。何にもわからないことだらけだったので、みなさんのアドバイスが嬉しかったです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --