BBS:中和剤について
BBS:中和剤について

うちの金魚BBS飼育相談室[0775:中和剤について]
ページ:1-5 
1: 中和剤について
01 : 名前:友美 投稿日:2002/08/26(月) 20:21
八月のはじめ頃『Zicra‐WATER』という中和剤を購入し使いました。そしてこの間、水換えをしようとしたら中和剤が茶色っぽく濁ってました。この中和剤って茶色なんですか?最初につかった時のこと忘れてしまって…知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。はずかしい質問だけど不安で水換えできなくて…お願いします。

02 : 名前:名越 投稿日:2002/08/27(火) 22:40
Googleで検索したところ、その会社のホームページが見つかりました。
海洋性珪藻土を主成分としているとのことなので、茶色でいいんじゃないかと
思います。
最初はよく混ぜずに使って上澄みだったのかもしれません。私も最初
麦飯石溶液を使ったときそうでした。

03 : 名前:パグ王 投稿日:2002/08/28(水) 00:02
ジグラウォーター使っています。
とても良い中和剤だと思います。よく振ってから使用していますが
1回目より2回目が茶色のが出てくるし、2回目より3回目の方がもっと茶色のが出てきます。
(半分以上使うとまっ茶々ですね)
でもこの茶色は問題なさそうですよ。
イヤならバケツで水を作りましょう。茶色いのは下に沈澱します。
上水だけ使えばクリアウォーターです。

04 : 名前:友美 投稿日:2002/08/28(水) 18:26
ありがとうございました。安心してつかえます。

05 : 名前:砂 投稿日:2003/04/27(日) 13:50
あれはなんかバクテリアが入ってるから茶色いらしいです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]