BBS:水量と魚の数
BBS:水量と魚の数

うちの金魚BBS飼育相談室[0655:水量と魚の数]
ページ:1-4 
1: 水量と魚の数
01 : 名前:きんとと 投稿日:2002/07/30(火) 12:53
こんにちは。水槽と魚の数の関係について、お聞きしたいなと思ってカキコしました。私は今、45CM水槽で全長5CM(身の部分は3CM)の金魚を3匹飼っています。窓辺の水槽内に投げ込み式ふぃるたーと、麦飯石、ウィローモスをいれて、0.6%食塩水にしています。あと、竹炭も3〜4片うかべてあります。鼻上げはしませんが、金魚を飼うのは始めてなので、これが金魚達にとって良い環境なのか不安なところもあります。この環境で改善したほうが良いという所が在りましたら是非アドバイスください。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/07/30(火) 14:44
塩が入っているとウィローモスが枯れてしまいます、すぐに取り出してください

03 : 名前:名越 投稿日:2002/07/30(火) 16:14
こんにちは。水量と金魚の数については、今のところ問題ないように思います。
窓辺というと、温度上昇が少し心配ですね。日光が当たっていないのなら大丈夫かもしれませんが。夏場だけでも涼しいところに移動した方がいいかもしれません。
ウィローモスは種類によるのかもしれませんが、2%塩水でも大丈夫でしたよ。(ヤマトヌマエビの稚エビ飼育用汽水)

04 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/30(火) 18:18
僕の聞いた話によると10cmの魚1匹あたり最低7Lの水が必要らしいです。緒方さんは10Lと聞いたらしいですが、まぁ、10L(10cmの魚1匹に対して)あれば良いんじゃないですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]