BBS:室内飼いの金魚の温度設定は?
BBS:室内飼いの金魚の温度設定は?

うちの金魚BBS飼育相談室[0647:室内飼いの金魚の温度設定は?]
ページ:1-8 
1: 室内飼いの金魚の温度設定は?
01 : 名前:DEE DEE 投稿日:2002/07/29(月) 15:07
このところ、暑い日が続き室内で飼育している金魚の水温が
最高32度に・・・。
夜になるとずいぶん温度が下がるので、今、家の金魚は、
病気になってしまいました。
体に、白い物がたくさん付いていて、昨日まで透明だった水も、
朝起きてびっくり、白緑になっていて、
そんな時、どのようにして、水温の変化を一定にするのですか?。
あと、体に白い物が付いたときには、塩を入れればよいと聞いたのですが、
どのくらいの量を、いれたら、よいのでしょうか?。
水槽の大きさは、15リットル水が入ります(たぶん・・・。)
そのなかに、金魚が1匹はいっています。長い間、飼っているので、
死んでしまうんじゃないかと思い、かなりあせっています。

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/29(月) 16:15
こんにちは。
水温の上昇を防ぐ方法としては以下の方法が手軽で安全でしょう。
◎クリップ式の小さい扇風機を用意する(水槽専用は高価)
◎風が水面に当たるようにセットする
◎気温が上昇しはじめる頃にスイッチを入れる(気温の上昇と冷却効果が相殺されて丁度いい)
◎夜、涼しくなったなと感じたらスイッチを切る

※扇風機による冷却効果は約「-4℃」です。

このサイトの管理人である緒方さんは、塩水浴の濃度は0.6%を推奨してらっしゃいます。
1Lあたり6Gという計算で、15Lなら90gになります。

03 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/29(月) 17:01
出来れば水槽を大きくしたほうが良いんじゃないでしょうか?15Lですと、その内狭くなるのは見えてますしね。60cm水槽なら大体60Lぐらい入ります。水量が多いほうが水温の変化も緩やかになりますよ。Fenrisさんのおっしゃるように扇風機は良いですよ。かなりの効果が望めます。水の蒸発が激しくなるので(一日2Lぐらいなくなるときもある)その辺も注意してくださいね。

04 : 名前:DEE DEE 投稿日:2002/07/29(月) 20:00
ありがとうございました。さっそく,水換えをしたいと思います。
塩を90gですね、水が蒸発したら塩分がかなり濃くなると思うのですが?
大丈夫ですか?
我が家にも60センチの水槽が1つありますが、60cmの水槽で飼うなら
外で飼育しなければならないと、両親が言っているので、これ以上水槽を
大きいものには、できないのが、かなり残念ですが、何とか、今の水槽の
一つ大きい物にできるように頼み込んでいるのですが、返事は、まだです・・・。
これからも、いろいろ質問しますがよろしくお願いします。

05 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/29(月) 20:57
一日くらいの蒸発分では問題ありません。<塩分濃度
目に見えて蒸発していると思ったら真水(カルキを抜いたもの)を足すようにすればいいでしょう。
尚、食塩を入れる際は水草は取り除いておかないと枯れてしまう場合があるので注意してください。

06 : 名前:DEE DEE 投稿日:2002/07/30(火) 14:53
ありがとうございました。
水草って、入れたほうが金魚には、良いのでしょうか?
昔、グッピーを飼っていて水草を入れたのですが、病気?で、全滅してしまって、
それから、怖くて、水草を入れられなくて。なんで、全滅したのかは、わかりません。

07 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/30(火) 18:22
たいていの水草は入れても金魚に食べられちゃいますよ〜。その辺を覚悟して入れてくださいね。それに塩が入ってたら枯れてしまうし・・・。水草は買ったら水道水で傷まない程度にゆすいで、病原菌やスネイル、ヒルを落とした後、カルキを抜いた水に3日ぐらい浮かべてから入れると良いらしいですよ〜。

08 : 名前:DEE DEE 投稿日:2002/07/30(火) 21:40
毎回、ありがとうございます。かなり、役に立っています。
今いる金魚も、ずいぶんと元気になりました。
少しまだ、体に白い物が付いていますが、餌も食べるようになり本当によかったです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --