BBS:助けて下さい!
BBS:助けて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室[0626:助けて下さい!]
ページ:1-4 
1: 助けて下さい!
01 : 名前:愉香 投稿日:2002/07/22(月) 14:48
うちのリュウキンちゃんの尾びれ(つけ根)と口の下あたりが充血しています。
ウロコも2枚くらいはがれてきました。自分で色々調べて『赤斑病』かな、と
思っているのですがはっきりしません。
充血も日に日に広がって元気がなくなってきています!
1日の水温の変化はほとんどないのですがこの暑さで27度位になってしまって
います。それとエサを与えるともう1匹がつついたりします。これらが原因でしょうか?
とにかく薬を与えようと思うのですが、対処法が分かりません!
どなたか良いアドバイスをお願いします!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/22(月) 15:17
こんにちは
>分で色々調べて『赤斑病』かな、と思っているのですがはっきりしません。
 多分そうだと思います。
>それとエサを与えるともう1匹がつついたりします。これらが原因でしょうか?
 ありえます。

病気かどうかを判断して、病気だと思ったら治療法方を書いておきます。
つつかれて。。だと隔離ですね。

まず水質が悪化していると思いますので、多めに水替えを行います。(7〜8割)
その後、食塩浴を実施(濃度0.6%)します。
程度に応じて、薬品を投入します。
薬品は、パラザンD、グリーンFゴールド、エルバージュ等の細菌性の病気に効く
薬品が良いでしょう。

早く治ると良いですね。

03 : 名前:愉香 投稿日:2002/07/24(水) 19:33
こんにちは!あれから2日、緒方さんに教えていただいたとおりにしてみたら
もうすっかり元気になりました!充血がひどかったのですごく心配しましたが
本当に良かったです。ありがとうございました!やっぱり早期発見ですね!
これからも毎日ちゃんと金魚ちゃんの健康チェックをしていきたいと思います!
本当にありがとうございました!!!

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/24(水) 21:45
こんにちは
おめでとうございます。
早期発見、早期治療が近道です。
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]