BBS:ベープって金魚によくないんですよね?
BBS:ベープって金魚によくないんですよね?

うちの金魚BBS飼育相談室[0621:ベープって金魚によくないんですよね?]
ページ:1-14 
1: ベープって金魚によくないんですよね?
01 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/07/20(土) 10:58
こんにちは。先日お世話になりました、伶です。我が家には、2歳前のこどもがいまして、最近虫さされで、大変です。金魚によくないと見ましたが、あんまりかわいそうなんで、ベープをたきたいんです。液体タイプの30日間持続とかいうやつなんですが。何かいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/20(土) 20:50
僕はアースノーマット90日用を使ってます。無精者なので24時間たきっぱなし・・・・。
コンセントの関係で熱帯魚のいる水槽の真横でたいていましたが、問題なかったです。
どっちかと言うと、キンチョールとかああいう感じのガス噴霧型の殺虫剤のほうが危険なようです。
聞いた話ですが、殺虫剤の霧が稚魚水槽に入って稚魚が全滅した人もいるそうです。
心配であれば出来るだけ水槽から離して、水槽にも蓋をすれば良いかな〜とは思いますが・・・・。
その時は蒸れないように気をつけないといけませんね。

03 : 名前:トト 投稿日:2002/07/20(土) 22:22   私書箱ID「TOTO」
バルサンなんかもいかにも悪そうですが、どうなんでしょう。
それとも案外、水槽にカバーするくらいで大丈夫なんでしょうか?
1個買ってあるのですが、怖くて使えません。(~_~;)
皆さんどうされてますか?

04 : 名前:名越 投稿日:2002/07/20(土) 22:56
私は、人間にも良くないと思っているので、そういうのは使いません。
神経質すぎるかもしれませんが。
蚊は、虫取り網を使うと簡単に捕まえられます。
寝るときは蚊帳をはっています。
蚊取り線香も普通に売っているのは殺虫剤と同じ成分が含まれています
が、昔ながらの除虫菊を使ったものもあります。

05 : 名前:名越 投稿日:2002/07/20(土) 22:59
ちょっと訂正というか..
除虫菊の蚊取り線香が金魚には大丈夫か?というのは分かりません。
使っていないので。余計なことを書いてしまいました。

06 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/20(土) 23:21
初めまして。
自分は、外で蘭鋳と土佐錦約60匹位と部屋でグッピーと高級金魚の水槽がかなりあり、田舎で周りに田んぼがあり犬も飼ってて、飼育水も花用に水を捨てず貯めてるので、かなり蚊(薮蚊)が湧き、餌になる赤虫もよく湧くので、前からキンチョウやフマキラーの電子蚊取りは使ってて、2才の姪も良くくるからなおさら心配なんで部屋毎に使ってますが、金魚には影響はないみたいです。
もし、ご心配ならお客様相談室に電話して聞けば親切丁寧に教えてくれると思います。

07 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/21(日) 00:27
バルサンはやばいんじゃないでしょうか。
使うとしたら水槽関連用品はビニール袋に入れて、水槽にはビニールで二重ぐらいに蓋をするというか、きちんと端っこもビニールテープで止めて完全な密封状態にしたら問題ないんじゃないかとは思いますが・・・。ちょっと酸欠が心配かな・・・。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/21(日) 07:21
こんにちは
バルサンはさすがにヤバイと思いますよ。
やるなら、ビニール袋とかガムテープとかで密閉してからでしょう。
あと、電子蚊取は知りませんが、他の方の話だと大丈夫なんですね。
蚊取り線香はヤバイみたいです。なんどか金魚を全滅させたと言う話を
聞きます。密閉度の高い室内ではさけた方がいいでしょう。

09 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/07/21(日) 10:47
みなさんアドバイスありがとうございました。寝る時に寝室で、たこうとおもいます。水槽にふたはついているので、だいじょうぶ、かな??バルサンは、こわいのでしません。電子蚊取っていうのが、液体ベープのことなのかな?でもやってみます!

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/22(月) 11:14
こんにちは
>電子蚊取っていうのが、液体ベープのことなのかな?でもやってみます!
 同じだと思いますよ。
 不確かですが、たしかベープマットとか、液体のって、柑橘系の果物のエキス
 だったと思います。

余談ですが、昨日いった熱帯魚ショップではショップの中のあちこちで、
ベープマット(液体の)を使ってました、やはり大丈夫そうです。

11 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/22(月) 16:26
へー。柑橘類のエキスですか。それは初耳です。僕の知ってる話でこんなのがありますけどね。
蚊取りにそれを使っているか分かりませんが、柑橘類の皮のいぼいぼの中にある液体(よく目とかにピュッとかけ合ったりするやつです)にはたんぱく質を分解する効果があるらしいです。ゾウムシはミカンの汁を吸うときにそのいぼを避けます。だってその液を吸うと内臓溶けちゃうから・・・・。その蒸気で蚊の体のたんぱく質がやられるのかも知れません。あくまで推測ですよ。後、それを蒸留して得た油で車を走らせる事も出来るらしいです。

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/22(月) 18:02
こんにちは
柑橘系ののエキスと書きましたが、うそだったみたいです。
すいませんm(_ _)m
農薬と同じ成分の「ピレスロイド系殺虫剤」みたいです。
科学薬品の一種みたいです。

こう見るとなんかやばそうですね。

13 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/22(月) 23:08
農薬の一種みたいなものですか・・・・。
確かにやばそうですね〜。
長いスタンスでは使わないほうが良いかもしれませんね・・・。

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/23(火) 13:26
こんにちは
部屋の密閉度が高かったりするとちょっと心配ですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]