BBS:白点病で・・
BBS:白点病で・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0557:白点病で・・]
ページ:1-2 
1: 白点病で・・
01 : 名前:れいこ 投稿日:2002/06/28(金) 19:52
初めての訪問です。よろしくお願いします。
1週間前ほど、らんちゅうを買ってきました。ところが尾ひれに白い転々、たぶん白点描だと思い、
私流治療をしました。
金魚は随分前に飼育したことが有り、その時のやり方で。
薬を消毒用脱脂綿に含ませ直接拭き取りました。だけど・・こんなやり方してもいいのかしらと、ちょっと心配に・・。
今のところ元気に泳いでいますが、肌のシルバー色が少しピンクになっているようなんです。
もしかして人間だとすると、すり傷になってしまったのかとも?心配です・・。
今は水槽を暗くして安静させていますが。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/29(土) 19:17
こんにちは
>薬を消毒用脱脂綿に含ませ直接拭き取りました。だけど・・こんなやり方してもいいのかしらと、ちょっと心配に・・。
 どうなんでしょう。多分問題ないと思います。
>今のところ元気に泳いでいますが、肌のシルバー色が少しピンクになっているようなんです。
>もしかして人間だとすると、すり傷になってしまったのかとも?心配です・・。
 そうかもしれませんね。傷から病気に感染しないように水質に気を使ってあげてください。
 悪化させると、水カビなんかの病気になる場合がありますので。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]