BBS:薄い赤色のおでき!?
BBS:薄い赤色のおでき!?

うちの金魚BBS飼育相談室[0456:薄い赤色のおでき!?]
ページ:1-4 
1: 薄い赤色のおでき!?
01 : 名前:あっ 投稿日:2002/05/21(火) 10:25
先日《イカリ虫》じゃないかと御相談したものです。
リフィッシュを入れて3日で白い糸のようなモノはなくなったんですが、
エラのすぐワキの体側にピンク色っぽい
3ミリくらいで膨らんだおできが出来たんです。
とりあえず水を換えて、リフィッシュを入れてます。
1週間エサを与えず様子をみていましたが
2日前からエサをやり始めました。
元気はいいし、エサもよく食べます。
しかしおできは大きくも小さくもならずに
そのままです。
違う薬を入れた方がいいのですか?
ペットショップに連れて行こうかと思い電話しましたが
「移動の時に弱る可能性がありますから・・・・」
とのことでした。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 10:54
こんにちは
何なんでしょうね。やわらかそうな物だったら、取っちゃって食塩浴すればいいかなぁ
なんて思います。
大きくならないなら、様子を見てもいいのかもしれませんね。

03 : 名前:あっ 投稿日:2002/05/30(木) 14:54
緒方さんこんにちは。
うちの朱文金のおでき、無事なくなりました。
ありがとうございました。

今一匹なので、近々仲間を増やそうとおもってます。
同じ朱文金にしますが
大きさがけっこう違ってても大丈夫ですか?
それと、時期はいつでもよいですか?
教えて下さい。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/30(木) 15:05
こんにちは
治ってよかったですね。
仲間の件ですが、増やしてあげるといいと思います。
大きさはできるだけ近い方がいいと思います。極端に大きさが違うと
苛められたりする事があります。
時期については、いつでもいいんじゃないかなと思います。
ただ、冬から春にかけては、流通量が少なくなりますので、あまりお勧め
ではありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]