BBS:新しい水槽
BBS:新しい水槽

うちの金魚BBS飼育相談室[0351:新しい水槽]
ページ:1-5 
1: 新しい水槽
01 : 名前:タカフミ 投稿日:2002/03/28(木) 18:45
 みなさんこんちわいつもお世話になってます!
 うちの金魚がすくすく育っちまって水槽がせまくなったので新しく60cmの水槽を
買おうかと思っています。
 そこで今までは上部フィルターだけだったのですが思い切って底面フィルターの
購入も考えてます。
 ここのHPに底面フィルターの掃除が大変だと書いてあったのですがどのように掃除するのでしょうか?
 あと金魚を別の水槽に移すとき皆さんはどのようなことにきをつけていますか?
 ご意見お願いしますm(_ _ 

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/29(金) 10:52
こんにちは
底面フィルターの掃除はフィルターの掃除と言うよりは濾材になっている
砂利の掃除が主です。砂利を水槽からだしてジャブジャブ洗います。
あと、金魚を移す時は水温の差ができないように注意しています。
新しい水槽では濾過機能が動かない為、古い水槽から濾材を移植します。

03 : 名前:タカフミ 投稿日:2002/04/01(月) 08:34
どうもありがとうございます
底面フィルターの掃除は月に一度ですか?それとも年に1回の大掃除
のときですか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/01(月) 11:14
こんにちは
環境によって、頻度が違いますので、なんとも言えませんが。
半年から1年に1回ぐらいが多いのではないかと思います。

05 : 名前:タカフミ 投稿日:2002/04/04(木) 18:38
どうもありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]