BBS:ありがとうございました
BBS:ありがとうございました

うちの金魚BBS飼育相談室[0327:ありがとうございました]
ページ:1-2 
1: ありがとうございました
01 : 名前:まぶ 投稿日:2002/02/22(金) 21:04
水ぶくれで検索してみました。同じような症状の方がいらしゃったので
試してみようかなと思います。ありがとうございました。
ところで、素人で基礎知識がないので思い切り質問しますが、
水換えはどのようにしたらいいのでしょうか?
今は、備長炭を入れた水を1日おいて、水槽や砂利などじゃぶじゃぶ洗って
全部新しい水に入れ換えています。その水にたまーに炭酸ガスが出る青い粉を
少し入れています。
それと、調べた限りでは気泡症だと思うのですが、酸素が多くなりすぎると
この病気にかかるようですが、酸素ポンプはあまりつけない方がいいんでょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/25(月) 08:05
こんにちは
水ぶくれは気泡病ですか?気泡病はみるだけで分かる程の空気の粒がつきます。
基本的には、青水が濃い(水が緑色)じゃない場合には、水替えのタイミングで発生する
かと思います。エアレーションしながら様子を見ます。
なんともいえませんが、替え水する時の水に、二酸化炭素や窒素の量が多いとなるようです。
あと、水替えについては、備長炭の必要は良く分かりませんが、なれないなら
水に中和剤を入れて、水温をあわせて半分程度の水を替えればいいと思います。
砂利や水槽を洗う必要はありませんし、濾過してくれるバクテリアにダメージを
与えますので、あまりやらない方が良いでしょう。
それから、気泡病の場合には、エアレーション(酸素ポンプ)は使わない方が
良い様に思いますが、逆で使った方が良いでしょう。酸素はそこまで溶けない
と思いますので、エアレーションすれば、二酸化炭素を排出し酸素を溶かす
効果がありますので、やった方がいいと思います。
説明が不足しているような気がしますので、分からない点があったら聞いてくださいね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]