BBS:これは転覆病なのでしょうか?
BBS:これは転覆病なのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0295:これは転覆病なのでしょうか?]
ページ:1-4 
1: これは転覆病なのでしょうか?
01 : 名前:たこ 投稿日:2002/01/18(金) 14:53
みなさん、はじめまして。よろしくお願いします。

我が家で飼っている出目金なのですが、1ヶ月くらい前から右側を上にして
横になったままです。近づいたりすると下の方へ泳いだりもするのですが
ほとんどの時間は横になったままです。2匹飼っているのですが、もう1匹と
比べるとお腹のあたりが膨らんでいるように見えます。
そこの深さが30センチ位の水がめで水草を入れて飼っています。
12月まで外で飼っていましたが、あまりに寒くなり餌を食べに上の方に出て
くることがなくなったので12月末ころ家の中に入れました。
飼い方が間違っているのでしょうか?横になるのはやはり病気
なのでしょうか?原因がわからず心配しています。治療法等ご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いします。
どなたかおわかりになりましたら教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/18(金) 16:41
たこさん、はじめまして緒方です。よろしくお願いします。
問題の出目金ですが、転覆病だと思われます。
原因は生まれもっての内臓疾患の場合もあるし、消化不良等の場合もあります。
おなかが出てきているとの事ですので、フンが出ないのでしょう。
治療方法としては、まず絶食させます。水質が悪そうだったら多めに水替えします。
あとは、濃度0.6%の食塩浴を実施されるとなおいいかと思います。
もしヒータをお持ちでしたら、24,5度に加温されるといいと思いますよ。
治ると良いですね。

03 : 名前:たこ 投稿日:2002/01/20(日) 13:33
緒方さん、お返事ありがとうございます。

とても心配だったのでどういう事をしたら良いか教えて頂けて助かりました。
今日、早速水を替えて見ました。餌もしばらく控えて様子をみてみます。
また数日後に報告致します。
ありがとうございます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/20(日) 21:46
たこさん、こんばんは。
早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]