BBS:水の全換えをしたほうがいいのでしょうか?
BBS:水の全換えをしたほうがいいのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0205:水の全換えをしたほうがいいのでしょうか?]
ページ:1-5 
1: 水の全換えをしたほうがいいのでしょうか?
01 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/10/06(土) 19:09   http//hori-y@soma.or.jp
いつも、お世話になってます。水槽の掃除しようかとおもうのですが、底面
式ろ過装置と投げ込み式の併用なので砂を洗ったりしたらバクテリアが死ん
でしまうような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?水の全換えは必要ないのでしょうか。
水がやっといい状態になってきたんですけど水槽の汚れも気になるし。
どうしたらいいのでしょうか、初歩的なことですいませんが教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/09(火) 13:39
こんにちは
>水の全換えは必要ないのでしょうか。
 砂利なんかも目詰まりしたりするのでたまにの大掃除はいいと思いますよ。
 バクテリアの件ですが、ダメージを最小限にする様に注意します。
 捨てる水槽の水を取っておいて、それで軽く洗えばバクテリアに与える
 ダメージが少なくなると思います。
>水がやっといい状態になってきたんですけど水槽の汚れも気になるし。
 どのくらいですか?1ヶ月やそこらじゃ大掃除は必要ないと思いますよ。

余談ですが、URLをタイトルの横に表示しているのですがどうやって出すんですか?
参考までに教えてください(^^;

03 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/10/09(火) 18:15
早速レスありがとう御座います。すいません、メールの所に入れるメールアドレス
をURLの所に入れてしまいました
で、水槽の水は3ヶ月くらいになります。先月までは1週間に一度1/3くらい
ずつ交換してきました、最近は水換えしてもほとんど水はにごらないのですが、
茶色のこけのようなものが出てきたので一度水槽をきれいにしたいなと思った
次第なのですが、水は全部取っておいて、戻すのでしょうか?
水槽に、枯れ木のようなものも(ショップに売っているものです)入れたいのですが水が汚れるので一度
煮込んで入れるといいなどの話もきいたのですが、そちらも教えてください。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/10(水) 16:22
こんにちは
>早速レスありがとう御座います。すいません、メールの所に入れるメールアドレス
>をURLの所に入れてしまいました
 ありがとうございます。納得しました。管理しているのにお恥ずかしい(^^;
>最近は水換えしてもほとんど水はにごらないのですが、
>茶色のこけのようなものが出てきたので一度水槽をきれいにしたいなと思った
 なるほど、確かに大掃除すれば一掃できますね。
>水は全部取っておいて、戻すのでしょうか?
 水の中にある栄養分が多い為、苔の発育が早いのだと思います。
 1割程度残すか、全部取り替えても良いかと思います。替える水の量は
 ある程度多めの方が効果があると思います。
>水槽に、枯れ木のようなものも(ショップに売っているものです)入れたいのですが水が汚れるので一度
>煮込んで入れるといいなどの話もきいたのですが、そちらも教えてください。
 すいません良く分かりません。
 木なんかはあくが出るので煮込むのもいいかと思いますが、市販のものが
 そう言う必要があるのか知りません(^^;
 あと、注意ですが、安めのアクセサリーの中にはコンクリートでできている
 製品があるそうです。これらの製品はPHをアルカリ性にする性質があるので
 注意が必要だそうです。

05 : 名前:よっちゃん 投稿日:2001/10/10(水) 19:17
ありがとうございます早速土曜日にでも交換してみます。
>あと、注意ですが、安めのアクセサリーの中にはコンクリートでできている
 製品があるそうです。これらの製品はPHをアルカリ性にする性質があるので
 注意が必要だそうです。
そうですか前に安物のアクセサリーを入れたときに全滅したのは
そのせいかもしれませんね注意します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]