BBS:一難去って…
BBS:一難去って…

うちの金魚BBS飼育相談室[0195:一難去って…]
ページ:1-6 
1: 一難去って…
01 : 名前:飼育相談者 投稿日:2001/10/01(月) 23:30
こんばんは、ネコです。

尾腐れ病→白雲病→鰓腐れ病と病気のフルコースを乗りきった・・・
と思う間もなく、桜錦は水槽の底に沈んでいます(>_<)

背中はなんとなくゴツゴツとして、鱗も輪郭がはっきりと(こういう書き方で
分って頂けるでしょうか?滑らかな皮膚の様だったのがバサバサした
感じです)してきました。

食塩浴は続けているのですが、打つ手が尽きた感じです。

らんちゅうタイプは、一度病気になると完治は難しいということで
しょうか?うちに来たばかりの頃白点病に罹り、見事に治ったので
甘く見てました(T_T)。やはり若干弱いものとして扱わなければ
いけないと言う事ですね。

行き付けの金魚屋さんから、良い桜錦が入ったと留守電が
入っているのですが・…迷います。また弱らせて☆にしてしまったら
どうしよう。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/02(火) 15:19
こんにちは
随分と弱っているみたいですね。
>らんちゅうタイプは、一度病気になると完治は難しいということでしょうか?
 そんな事はないですよ。どの金魚でも大差はないと思いますよ。
>やはり若干弱いものとして扱わなければいけないと言う事ですね。
 確かに和金や琉金なんかと比べれば体質的に弱いのは否定できません。
 なのでその分病気にしないように注意してあげた方が良いでしょう。
 普通の金魚よりはちょっとした事で病気になりやすいし、弱りやすいです。
 濃い血のせいかもしれませんね。
>行き付けの金魚屋さんから、良い桜錦が入ったと留守電が
>入っているのですが・…迷います。また弱らせて☆にしてしまったらどうしよう。
 どうですかね。なんとも言えませんが。
 無責任かもしれませんが、懲りずにがんばってみてはどうでしょうか?
 桜錦も同様で、体質的には多少弱いかなと思います。しかし、水質や
 病気の持ち込みに注意すれば、普通に飼えると思いますよ。

03 : 名前:ネコ 投稿日:2001/10/02(火) 19:31
こんばんは、

金魚屋さんに相談した所、パラザンDを薦められました。藁にもすがる
気持ちで薬浴中です。入荷した桜錦はあまりに大きすぎたので
諦めました。桜錦と言うより小錦でした。今の子の治療に専念
する為に、浮気はいけないという天の御告げかも・…。

>濃い血のせいかもしれませんね
え、そうだったんですか、知らなかった…
良いものだけを掛け合わせるから、自然に血が濃くなるのでしょうか?
犬も血統書付きは雑種に比べて弱いと言いますものね。

諦めずに頑張ってみます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/03(水) 23:30
こんにちは
>金魚屋さんに相談した所、パラザンDを薦められました。
 パラザンDは良く効きますよ。私もお勧めします。
 治ると良いですね。
>桜錦と言うより小錦でした。
 あはは、上手いですね(^o^/
>え、そうだったんですか、知らなかった…
 金魚自体がやはり血が濃いのでしょうが。品種でも系統を重んずる種は
 更に血が濃くなる傾向にあるとは思います。薄くする努力はされていると
 思いますが、やはり同じ系統の魚が気に入るわけで気に入った魚同士を
 出来るだけ遠い血縁で掛け合わせるんのだと思います。
>犬も血統書付きは雑種に比べて弱いと言いますものね。
 同じ様なものだと思います。

血の濃さだけじゃないとは思います。フナから突然変異や交配で品種改良
されてきているわけですから、基本的にはフナから形状が遠ざかれば遠い
程体質は弱くなるのではないかと思います。全てに該当するかは疑問では
あります。

05 : 名前:ネコ 投稿日:2001/10/04(木) 21:20
だいぶ元気を取り戻しました。

邪道かもしれませんが、以下の方法を取ってみました。
1日目・水を半分取替えて50リットル位になるようにして、パラザンDを
     50Lに相当する量入れました。
2日目・冷凍アカムシをほんの少し与え、食べ終わった所で
     食塩&パラザン入りの水を10L取替えました。夕方には
     泳げるようになっていました。
3日目・2日目と同じ方法を取りました。今はだいぶ元の活発さを
     取り戻し、立派な糞をしています。

もしかしたら、薬浴の水をろ過していない状態で5日も放置していたのが
まずいんじゃないかと思ったんです。濃度を変えなければ新鮮な
水を保つ方が良いのかなと。餌は、金魚屋さんに絶食も2週間を
超えると、体力が落ちてくるから少しずつ与えて回復を待ってみた方が
良いとも…

回復期に入っていただけかもしれませんが、とにかく結果オーライ
でした。ありがとうございました(^○^)

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/05(金) 13:30
こんにちは
>邪道かもしれませんが、以下の方法を取ってみました。
 水替えについては、良いと思いますよ。
 ただ、アカムシはかなり硬く消化が悪いと聞きますので、ご注意ください。
>もしかしたら、薬浴の水をろ過していない状態で5日も放置していたのが
>まずいんじゃないかと思ったんです。
 多分原因だと思います。
>濃度を変えなければ新鮮な水を保つ方が良いのかなと。
 そうですね。薬品を入れていても水質が悪いと別の病気にどんどん感染
 します。薬品よりは水質の方が大事なのかもしれませんね。
 水替えだけでも結構治るもんですよ。
>回復期に入っていただけかもしれませんが、とにかく結果オーライ
>でした。ありがとうございました(^○^)
 このまま完治してくれるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]