BBS:どうしたら・・・
BBS:どうしたら・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0167:どうしたら・・・]
ページ:1-2 
1: どうしたら・・・
01 : 名前:kiyo 投稿日:2001/09/13(木) 23:55
はじめまして。kiyoといいます。
いきなりですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

どこから話したらいいのか、判断ができないのでできるだけ
状況を説明します。
まず、うちの金魚たちの構成です。
45cmほどの水槽に和金1匹、タンチョウ1匹で飼ってます。
両方とも体長は15cm〜20cmくらいです。

3週間ほど前、タンチョウの方がおしりの方をうまく沈めれないまま
泳いでいたので、餌を2日〜3日に一回くらいに減らしました。
そうするとだいぶ普通に泳げるようになってきたので、安心してたの
ですが(そのあとも餌は少なめ)、先週、気がつくとまたタンチョウの
方のヒレ(背ビレ、尾びれ、胸ビレの片方)が赤く充血してるように
なってしまいました。

いろいろ調べて、どうやら赤斑病というものらしい、ということが
わかったので、パラザンDという薬と食塩(0.5%程度になるように)
を入れた別の水槽に薬浴させていました。
それから今日で4日になりまして、ヒレの赤いのはほぼ治ってきた
んですが、今度は完全にひっくり返って(おなかを上にして)
泳ぐようになりました。

ちなみに、薬浴は新しい水で行い、餌も与えていません。
これってどうしたらいいのでしょうか?
もとの水槽にもどすべきか悩んだのですが、とりあえずまだ
薬浴中です。

また、水温を上げようと思ったのですが、ヒーターを持ってない
ので、ホットカーペットを付けてその上に水槽を置いています。
・・・ムチャしてるんでしょうか・・・?

心配で心配でたまりません。
なんとかしてあげたくても、どう対処すれば一番いいのかすら
わかりません。

どなたか、ぜひぜひアドバイスをください!!お願いします!

つたない文章で長々と書いてしまってスイマセンでした。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/14(金) 13:44
こんにちは
金魚心配ですね。なぜひっくり返ってしまったのか良く分かりません。
薬浴4日目という事ですが、治療中は意外と水質が悪化し易いので
水質が悪化したか、薬品の濃度が濃かったぐらいしか思い浮かびません。
とりあえず、水替えして様子を見られてはどうかなと思います。
お役に立てないで申し訳ないです.


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]