BBS:赤いふんが・・・
BBS:赤いふんが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0133:赤いふんが・・・]
ページ:1-5 
1: 赤いふんが・・・
01 : 名前:まゆ 投稿日:2001/08/21(火) 18:44
はじめまして。どなたか教えて下さい。
琉金を飼いはじめました。
初めての経験で、何もかもわからず、このBBSをよく覗く事があります。
家の琉金ですが、先週の木曜日ごろから、尾びれに白い斑点が出始め、
(これはたぶん白点病かと思いますが)
土曜日くらいから「ニューグリーンF」で薬浴させています。
今日はだいぶ斑点も消え、毎日元気にえさも食べていますが、
今日仕事から帰ったところ、3cmくらいの赤いふんをつけて泳いでいました!
びっくりびっくりでどうしたものかと・・・
どなたか、これは何かの病気なのか?、対処方法など教えて下さい。
金魚すくいからはじめて飼う事にしたのですが、
金魚すくいの金魚たちはすでに死んでしまい(2週間で・・・)、
今、この子しかいません。
なんとかしたいと思っています。宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/22(水) 07:49
こんにちは
>今日はだいぶ斑点も消え、毎日元気にえさも食べていますが、
 薬浴中は餌をやらない方が良いですよ。
 水質管理が非常に難しくなるのと、調子の悪い時に餌をやると病気を悪化
 させます。よほどのことがない限り病気の時の餌やりは止めましょう。
>今日仕事から帰ったところ、3cmくらいの赤いふんをつけて泳いでいました!
 赤い系統の餌をやったのでは?
 どちらにしても、とりあえず絶食させて様子を見られるのがいいかと思います。

03 : 名前:まゆ 投稿日:2001/08/22(水) 16:19
緒方さん、ありがとうございます。
えさはフレークを与えています。
そのなかに赤いものもあるので、それが原因だと思います。
ご指摘ありがとうございます。
白点病は体力を消耗するから、いつもどおりえさを与える、
と何かに書いてあった記憶があったので、えさを与えていました。
今日からしばらく絶食します。
薬浴は白点が消えてから1週間は続けたほうが良い、と
緒方さんは別のところでかかれていましたが、
その間ずっとえさを与えなくても大丈夫でしょうか?
今日は白点はまったくなくなりました。あと一週間くらいの我慢でしょうか?
何分、犬は飼った事がありますが、金魚は初めてで何もわかりません。
えさを与えずに弱る事はないのでしょうか?とても心配です・・・
申し訳ございませんが、また教えて下さい。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/22(水) 17:02
こんにちは
>白点病は体力を消耗するから、いつもどおりえさを与える、
>と何かに書いてあった記憶があったので、えさを与えていました。
 そうなんですか?私は与えない方がいいと思います。
>薬浴は白点が消えてから1週間は続けたほうが良い、と
>緒方さんは別のところでかかれていましたが、
>その間ずっとえさを与えなくても大丈夫でしょうか?
 そうですね。あげないほうがいいと思いますよ。
 2週間ぐらいだったら大丈夫だと思います。それより、少ない水量で水質が
 悪化させる方が怖いです。これを回避できるのあれば、体調が良さそうだったら
 少量をあげるのはいいかもしれませんね。

05 : 名前:まゆ 投稿日:2001/08/22(水) 18:40
早いお返事ありがとうございます!
感謝の気持でいっぱいです。
さっそく今日から絶食して様子を見てみます。
またいいご報告ができるのを楽しみにしています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]