BBS:餌を食べない
BBS:餌を食べない

うちの金魚BBS飼育相談室[0097:餌を食べない]
ページ:1-4 
1: 餌を食べない
01 : 名前:成田 珪 投稿日:2001/08/02(木) 16:48
初めまして。現在、頂点眼を飼っていますが、餌を食べずに死ぬ魚がいます。
買ってきた当初から、餌を食べずに、1・2週間くらいでガリガリになって死んでしまいます。
水が合わないとダメなのかと、金魚屋の水を分けてもらい、そこで飼ってもダメでした。
購入後1週間は、濾過器付きのバケツで2匹づつ飼って様子を見るので、餌取り競争に負けている
訳でもないようです。
餌を口にしているのですが、すべて吐き出すようなのです。
これは、病気なのでしょうか?それとも、餌が不味いのか?
原因が解らないまま、死んでいく金魚がかわいそうで、アドバイスをお願いします。
ちなみに同じ時に購入して、元気に生きている魚もいます。
餌はエンゼル(ゆっくり沈むタイプ)です。テトラフレーク・乾燥みじんこは食べませんでした。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/02(木) 17:18
こんにちは
金魚が死んでしまう件ですが、導入に失敗した時の症状と凄く似ています。
このページの導入の項を読んでみてください。
 http://kingyo.cside8.com/memo/ [source] [check]
あと、導入後、最低3,4日は餌はやってはいけません。

分からなかったら聞いてくださいね。

03 : 名前:成田 珪 投稿日:2001/08/03(金) 17:35
アドバイスありがとうございます。
導入時の方法は、緒方さんのやり方とほぼ、変わらないようなのですが。
餌のやり始めが2日目の晩からで、それが早すぎるのでしょうか?
でも、餌をやらないと水草を片っ端から食べるのですが・・・。
あと、様子見の為のバケツに入れる前に、消毒として赤チンを4・5滴垂らして、30分ほどおいてから金魚だけを移しています。
バケツには水草も入っているので、塩は使っていないです。やはり、塩水の方がいいでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/03(金) 17:46
こんにちは
>餌のやり始めが2日目の晩からで、それが早すぎるのでしょうか?
 4日目の朝ぐらいからがいいんじゃないかと思います。
>でも、餌をやらないと水草を片っ端から食べるのですが・・・。
 できたら食べさせない方がいいんじゃないかと思います。
>やはり、塩水の方がいいでしょうか?
 赤チンの効果の程が良く分かりませんので、なんとも言えません。と言うか分かりません。
 経験的には、食塩か細菌性の病気に効く薬品を使っています。
 以前、成田さんと同じ事になっている人がいました。こっちは土佐でした。
 この人は半年ほど同じ事になったあと、薬品を使ってうまくいくようになったそうです。
 土佐なので、かなり体質的には弱いかと思います。頂点眼は先月初めて購入しましたが
 特に問題ありませんでしたので、私が買ったのは強かったのかもしれません。
 この頂点眼の購入した時は、バケツで食塩浴(0.6%)を3日やってから
 水槽に入れて、翌日から餌をやり始めました。餌の量は最初は少しだけにして
 数日かけて徐々に増やしていきました。
 参考になれば幸いです。

懲りずに色々やってみましょう。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]