BBS:ものすごく餌をほしがります。
BBS:ものすごく餌をほしがります。

うちの金魚BBS飼育相談室[0065:ものすごく餌をほしがります。]
ページ:1-17 
1: ものすごく餌をほしがります。
01 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/06/23(土) 12:34
こんにちは。
最近、何年かぶりに金魚を飼い始めました。
このようなHPで質問できるなんて、
飼育本片手に病気と悪戦苦闘していたあの頃が夢の様です。

今日お聞きしたいのは、金魚の食欲についてです。
とにかく、人の姿を見ると餌をほしがります。
3匹いますが、3匹が、水槽のガラスで人に一番近い所に
鈴なりになって、くれというのです。

1日3回5分ほどで食べきる量と決めていたのですが、
そんなのでは、とてもとても…。
あと、2回くらいごく少量を与えています。
それでも、餌が残って底にたまるなんていうことは
一度もありません。まだ足りない様です。

金魚は、和金、大きさは4〜5センチ。
我家に来て、約3週間。
餌は、テトラフィン。
白点病もとりあえず治って、元気一杯です。
よく慣れてきて、指をつんつんしたりします。

長生きをさせたいと思っていますが、
今まで食べずに困ったことはあっても、
欲しがって困ったという経験はありません。

どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/25(月) 16:29
こんにちは
元気があっていいですね。金魚はいつもおなかを減らしている生き物のようです。
胃袋が無いらしくて食べても、短時間でおなかが減るようです。
欲しがるだけあげてもいいかとは思いますが、狭い水槽の中で飼育しているので
餌の量が多くなると単純に水質が悪化する迄の時間が短くなります。
その兼ね合いで餌の量を考えればいいかと思います。

03 : 名前:AATW 投稿日:2001/06/26(火) 03:32
いいなぁ…寄ってきて…

うちのはエサを撒いたときだけさーっと水面にきてペチャペチャと食べるけど
すぐ下に潜ってエサの無い底面をさかんにつついています

おいおいエサは上だよと思っても30分もするとえさが沈み底に貯まるので
結局底をつついたほうが速いと金魚なりに考えたのでしょう
ですから手を近づけると寄ってきてねだった先代の金魚がなつかしいです

テトラフィンをひとつまみ、沈み始めないうちに食べきるなら一日3回は少ないですね

大きくするなら6回はあげないとね…粒より食べるのですぐ大きくなりますよ
10月に5センチ程度の和金もらって来て今は10センチです…テトラフィン主体で…

04 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/06/26(火) 13:26
緒方さん、AATWさん、早々のお答ありがとうございました。

あいかわらず、食欲旺盛ですが、餌が少なすぎた様ですね。
こんなに欲しがるのだから、与えても大丈夫なのでは、
と思う反面、やりすぎて調子を悪くしてはいけないという気持ちが強くて、
あまり欲しがるときには、水槽の前面を覆って人が見えない様に
していました。

人がいるとねだるので、見えなくすると「仕方ない」って感じで、
沈んだ餌をきれいに食べます。

でも、やはり水の管理には気を使います。
水槽が小さいため、3日に1度5分の1程度換えています。
3日くらいすると、水が少し臭うようになるからです。
勘と嗅覚にたよっていますが、やはり、試験薬できちんとしたほうが
良いのでしょうか。
大きな水槽は今事情があって導入できないのです。

金魚がこんなに慣れたのははじめてで、よく観察していると
けっこう能力高いですね。
以前飼っていた金魚は、あっさりして他人のよう?でしたが。

家の金魚も、毎朝大きくなっている感じで、
今日は5〜6センチくらいあります。
どこまで大きくなるか、楽しみなようなこわいような…。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/26(火) 17:34
こんにちは
>勘と嗅覚にたよっていますが、やはり、試験薬できちんとしたほうが良いのでしょうか。
 試験薬をいつも使うのも費用的に大変だし、色々な種類が必要となります。
 一度使って、目安として覚えるのも良いかとは思いますが、問題ないなら
 特にそこまでこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。
 もちろん、一度試してみてもいいんじゃないかなと思います。
>金魚がこんなに慣れたのははじめてで、よく観察していると
>けっこう能力高いですね。
>以前飼っていた金魚は、あっさりして他人のよう?でしたが。
 金魚といえど、ちゃんと世話をしてやれば結構なつきますよ。
 他の魚よりは金魚の方がなつくと思いますよ。
>家の金魚も、毎朝大きくなっている感じで、
>今日は5〜6センチくらいあります。
>どこまで大きくなるか、楽しみなようなこわいような…。
 春から秋にかけては、成長するシーズンです。
 2歳とか3歳になると結構外見も変わってきて楽しいですよ。

06 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/06/27(水) 21:21
こんばんは、緒方さん。
お答えありがとうございます。
4,5日前から、バイコムのバクテリアの素を使っていますが、
それが効いたのかどうか、水がほとんど臭わなくなりました。
もう少し様子を見てみます。

それよりも、昨日の暑さで、水温が今から29度にもなりました。
早急に、大きい水槽に移す必要がありそうで、
なんとかならないか、検討しています。

金魚たちは、ヒレ全開で食欲も全開です。
今まで何匹もかわいそうなことをしたので、
このコたちは、長生きさせたいと
少々神経質になっていたかもしれません。
AATWさんのように、おおらかに飼った方が
金魚にも良いのかもしれません。

またなにかあったら、質問させてください。
ありがとうございました。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/28(木) 14:23
こんにちは
>4,5日前から、バイコムのバクテリアの素を使っていますが、
>それが効いたのかどうか、水がほとんど臭わなくなりました。
 凄い効果ですね。色々使ってみましたが、効果があるのか無いのか良く分からない
 のが多かったのですが、ギョピでんのは良さそうですね。
>それよりも、昨日の暑さで、水温が今から29度にもなりました。
 まだ大丈夫でしょう。(^^;
>またなにかあったら、質問させてください。ありがとうございました。
 はーい。

08 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2001/06/28(木) 20:38
 私の持論ですが、共感できれば一度試して見られてもいいんじゃないでしょうか・・・
というのは、フレークフードは、たくさん食べてるようでも、量(g)で考えると
非常に少量しか与えていない事になるはずです。
金魚には粒状のエサでないと必要量食べさせる事が難しいと思います。
フレークフードは与えた時、一気に水面に広がり、かなり多く与えた気持ち
になりますが、その量は非常に少なすぎます。初心者には水を汚す要素が
少ないわけでいいかもしれませんが、立派に成長させるにはやはり粒エサ
でしょう。実際私のところでも粒エサ(ベビーゴールド や らんちゅうベビーゴ
ールド)の方が成長が早く、立派な姿に育っています。
また、上部フィルターを使っていますがウールの汚れ方がフレークフードの
方がひどくなっています。というのは、どんなに金魚が一生懸命食べ続けて
も水中に舞っているフレークの一部がフィルターに吸い込まれているからで
は・・・と思うのです。
 いかがなものでしょう・・・・

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/29(金) 14:35
こんにちは
ご意見ありがとうございます。私も同感です。
私の場合には、稚魚で生餌を卒業すると、フレーク状の餌にしある程度
大きくなると粒状の餌に変更します。
小さい内はフレーク状の餌(私の場合はテトラフィン)にする理由は魚が
小さくても食べやすいのと、粒餌と同量を与えても水の痛みが遅いから
です。後者はフレーク状の餌に共通するかは分かりませんが、テトラフィン
はパッケージにもうたっているとおり、多少水の汚れが少ない様です。

10 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2001/06/29(金) 16:51
同感とのお言葉、うれしく思います。
皆さんのお答えに協力できるように、時々訪れますので今後ともよろしく
お願いします。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/29(金) 17:45
こんにちは
>皆さんのお答えに協力できるように、時々訪れますので今後ともよろしくお願いします。
 ありがたいです。
 よろしくお願いします。

12 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/06/29(金) 21:34
こんばんは。茶金出目花房さん、緒方さん。

今朝は試しに金魚が落ち着くまで食べさせてみました。
いつもの3倍は食べました。
おなかが一杯になったせいか、2時間ほど落ち着いていて、
私もゆっくり新聞が読めました。

よく見ていると、金魚たちはパクパクと食べるのですが、
どうも、その労力の割には口に入る量は少ない様です。
更に、一匹は、主に浮いている餌をよく食べることがわかりました。
テトラフィンはすぐ沈むので、その子はいつもねだっていたのでした。

とりあえず、粒状の浮上性の餌を与えてみます。
テトラフィンもよく食べるので、最初は混ぜて与えようと思います。

お答えありがとうございました。
またいろいろと教えてください。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/01(日) 00:53
ギョピさん、こんばんは

>おなかが一杯になったせいか、2時間ほど落ち着いていて、
>私もゆっくり新聞が読めました。
 良かったですね。見える場所にあるとついあげたくなりますよね。(^^;
>よく見ていると、金魚たちはパクパクと食べるのですが、
>どうも、その労力の割には口に入る量は少ない様です。
 確かに、金魚って餌を食べるのが下手だなと思う事が良くあります。
 結構下手だと思います(^^;
>更に、一匹は、主に浮いている餌をよく食べることがわかりました。
>テトラフィンはすぐ沈むので、その子はいつもねだっていたのでした。
 浮いているのが好きな金魚、沈んでいるのが好きな金魚がいますよね。
 どちからと言うと、習慣が多くを占める様に思います。
 沈下性の餌から、浮上性の餌に変えると、何日かは水底ばかり探して
 一向に餌を食べませんが、その内慣れてきて今度は逆になります。
 実験済みです(^^;テトラフィンは最初は浮いているので、餌は上から
 来て浮いているものだと思っているのだと思いますよ。
 あと、以前観察して見た事があるのですが、テトラフィンって色んな
 色のフレークが入っていると思いますが、赤いのが好きなようです。
 赤いのから選んで食べてました。色か臭いで判断できるようです。

>とりあえず、粒状の浮上性の餌を与えてみます。
>テトラフィンもよく食べるので、最初は混ぜて与えようと思います。
 最初はあまり食べないと思いますが、1週間もすれば慣れると思います。
 あと、茶金出目花房さんがおっしゃるように、粒餌はフレーク状の餌に
 比べて、密度が高い様です。粒餌にすると食べる量が減った様な気に
 なりますよ。

14 : 名前:ギョピ 投稿日:2001/07/02(月) 21:38
こんばんは。
今朝から、浮上性のえさを導入しました。

ところが、食べないどころか警戒してしまって、
おまけに私のこともしばらく警戒していました。(T_T)

間違って口に入れても、吐き出す始末で、
これはだめかなと思ったのですが、
次の時、わからないようにいれておいたところ、
今度は、水中を漂っている粒は食べるようになりました。

1週間位すれば、何とかなれるでしょう。
あまりの抵抗の激しさに、一時はどうなることかと思いました。

話は変わりますが、
この異常な暑さで水温が30度を超えてしまいました。
エアコンを取り付けるまでの苦肉の策で、
水槽のふたの上に、大き目の保冷材を置いてみました。
水槽が小さいので、少しですが効果ありました。
今日の水温は29度までしか上がりませんでした。
やれやれです。

15 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/03(火) 10:49
こんにちは
>1週間位すれば、何とかなれるでしょう。
>あまりの抵抗の激しさに、一時はどうなることかと思いました。
 沈下性から浮上性に変えると最初はそんなかんじですよ。
 うちでもそうでした。1週間もすればなれると思いますよ。
>この異常な暑さで水温が30度を超えてしまいました。
>エアコンを取り付けるまでの苦肉の策で、
 最近暑いですよねぇ。
 徐々に上がる分には、34,5度ぐらいまでは大丈夫だと思いますよ。
 それ以上になりそうだったら、何か対処が必要ですね。
 湯で金魚になったら嫌ですもんね。

16 : 名前:俺様は猫である 投稿日:2001/07/08(日) 21:39
 ぼくの金魚。病気なんです。
もー、ほんとショックで今日、トロピカルゴールドをかってきました。
今まで、金魚の病気を経験していないので、心配です。白雲病らしいんですが。
それに、トロピカルゴールドの説明書では入れる量がものすごく少ないんです。
ほんとにこれでいいのかと、ついつい疑ってしまいます。
それに、夏は食欲旺盛。病気なら断食がいいらしいんですが、どうも心配なんです。
特に、うちの金魚はとても、とても、とても、とても食べるもんでなぁ
何か、注意点あればよろぴくである(爆)

17 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/09(月) 01:02
こんばんは
>それに、トロピカルゴールドの説明書では入れる量がものすごく少ないんです。
>ほんとにこれでいいのかと、ついつい疑ってしまいます。
 トロピカルゴールドは使った事ありませんが、細菌性の薬品って凄い少量の
 物が多いですよね。表記も1トンあたり?グラムとか書いてあって池に入れる
 ぐらいですよね。水槽だと凄く少量になるので計るのが大変ですよね。
>病気なら断食がいいらしいんですが、どうも心配なんです。
 気持ちは分かります。
>何か、注意点あればよろぴくである(爆)
 薬を入れる前に多めに水替えします。そこに薬を入れます。
 食塩浴(濃度0.6%)を実施すると効果的かと思います。
 白雲病だと食塩浴だけでも治せる事が多いので両方やると効果的ですよ。
 あと、気持ちは分かりますが、治るまで絶食させましょう。
 体調が悪い時に餌をやるのは悪化させる原因になります。
早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --