BBS:金魚のヒレがうごかないんです。
BBS:金魚のヒレがうごかないんです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0019:金魚のヒレがうごかないんです。]
ページ:1-9 
1: 金魚のヒレがうごかないんです。
01 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/03/28(水) 02:45
はじめまして。3.5センチの和金のことで相談します。
つい2日前まで、白点病の治療のため、バケツで暮らしていたのですが、
ようやく良くなったので60センチの水槽に戻しました。
そうしたら、なぜか、プカーと上方を泳がずに浮いているようになりました。
餌もあまり食べないようです。
それと、左側の胸ヒレ(というのでしょうか、エラのすぐそばのヒレです)を、
ほとんど動かさなくなりました。ちなみに右側のほうのヒレはちゃんと動いています。
チョット泳ぐ時には、左のヒレも動かしていますので、全く使えない状態ではないようです。
これは、いったいどうしてなんでしょう。何か、ほかの病気にかかってしまったんでしょうか。
とても心配しています。ヒレ自体には異常はないようです・・・。
ちなみに、水槽の中には4センチの和金も住んでいて、こちらはとても元気です。
また、水温は、もしものことを考えて28度と高めに設定しました。水替えは一週間に3回やります。

02 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/03/28(水) 06:06
何度もすみません。
今、金魚の様子をじっくり観察したところ、例の左側のエラは、動いていないみたいです。
これって、エラ病なんでしょうか?エラ自体は、変色とかはしていないのですが。
心配なので、さっきバケツに移しました・・・。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/28(水) 12:35
はじめまして
症状を聞く限りでは、鰓病の可能性は高そうですね。
お話されるように、水面に浮いて動かなくなった時は、かなり重症だと思います。
早めに治療を始められるのが言いと思います。
早く治ると良いですね。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2001/03/28(水) 22:54
やっぱり鰓病なんですか・・・。以前飼っていた流金たちを白点病で死なせてしまっているので、今度こそちゃんと育てよう、と思っていたのに・・・。
こんなに小さい子を薬漬けにするなんて忍びないけど、この子は我が家に着てから薬の中ばかりで、ほとんど食事もしてません。
本当に早く直ってほしいです・・・。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/29(木) 12:03
早く治るといいですね。

06 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/03/30(金) 00:22
緒方さん、こんにちは。
今日、バケツで薬浴中の和金ちゃんが左側のエラを動かしていました!鰓病が治ってきたのでしょうか?
とてもうれしいです。でも、しばらく薬浴は続けたほうが良いですよね?どのくらい続けたらよいのでしょうか?やはり1週間くらいですか?

ところで、緒方さんにお礼です。ここのHPは以前飼っていた流金たちを白点病で死なせてしまった頃、偶然発見しました。もっと早くここを知っていれば、
流金たちも天国へ行かずにすんだかも、と悔やんだものです。でも、ここのHPを読ませてもらい、ずいぶん金魚のことを勉強させてもらいました。
初心者の私でも、よくわかるようにやさしく書いてある「飼育方法」、「病気の治療」など、とても参考になりました。あらためて、感謝させていただきます。

ついでにぜんぜん関係ありませんが、愚痴を言わせてもらうと、私の夫は金魚なんて死んだらまた買ってくればいい、と言うタイプのやつで、金魚の治療に無理解です・・・。
ひどいと思いませんか?こんなにかわいいのに!すいません、周囲に理解者がおらずここで愚痴らせてもらいました・・・。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/30(金) 11:11
こんにちは
>今日、バケツで薬浴中の和金ちゃんが左側のエラを動かしていました!鰓病が治ってきたのでしょうか?
 見てないので言い切れませんが、治ってきたのではないかと思います。
>とてもうれしいです。でも、しばらく薬浴は続けたほうが良いですよね?どのくらい続けたらよいのでしょうか?
 中途半端に治ったからと言ってやめると再発するので最低感知する迄は
 継続したいですね。でも分からないですよね。なので私の場合には元気になってから
 最低4日、通常1週間は継続します。治ったと思ったら食塩浴だけにする(薬をやめる)
 事もあります。
>ところで、緒方さんにお礼です。
 どうもありがとうございます。お役に立てれば作ったかいがあります。(^o^/
 最初は皆さん死なせる事も多いかと思います。死んでしまった金魚のためにも
 経験を生かしてやってくださいね。
>愚痴を言わせてもらうと
 遠慮なくどうぞ!
>私の夫は金魚なんて死んだらまた買ってくればいい、と言うタイプのやつで、金魚の治療に無理解です・・・。
 そういう方もいますよね。愛着が無いのかな?
 一応生き物なので、死んだら買えばと言うのは好きではないですね(^^;
 金魚好きの集いの方でガンガン愚痴ってやってください。すっきり出来るかも(^o^

早く治るといいですね。

08 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/03/30(金) 22:57
悲しい報告です・・・。例の和金が死んでしまいました。せっかくエラも動かし始めていたし、大丈夫だと思ったのに・・・。今見たら、もう逝ってしまってました・・・。
薬漬けで、弱ってしまったんでしょうか。
それとも、子供たちがバケツの回りでジャンプして大騒ぎしたのが、ストレスになってしまったのかもしれないです。
(あれほど止めろ、と言ったのに!!(>_<) ああ、ショックです(涙)。 かわいそうなことをしてしまった。

緒方さん、色々ありがとうございました。今日、私の夫じゃないけど、懲りずにまた金魚を飼ってきます。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/01(日) 00:01
こんばんは
金魚残念でしたね。薬浴中の発症だったのでもしかしたら他の病気も併発して
いたのかもしれませんし、鰓病の治療は比較的難しいです。
これに懲りずにまた飼いましょう。(^o^/
あとストレスの件は違うとは言い切れませんが、直接の原因ではないんじゃな
いかと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]