新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:73
タイトル:うちの土佐も一週間経過しました。
作成者:やっさむ
作成日時:(2000/08/25 10:45:55)
 緒方さん、こんにちは。やっさむです。

 今回は6匹の稚魚が無事に1週間を経過することができま
した。3度目にしてやっと導入に成功したようです。失敗し
た前の土佐金たちの分まで、大きくしてやりたいと思います。
これからもアドバイスよろしくお願いします。

 とりあえず、現時点では6匹中5匹は問題なく元気に泳い
でいます。餌はテトラフィンをあげていますが、よく食べて
丸々として来たので、安心です。

 問題は1匹ですね。この魚だけ餌を食べてくれません。そ
れと、何となく鰓が開いているような気がしたので、3日前
からエルバージュを溶かした水に薬浴させています。しかし、
一向に餌を食べる傾向もなく、どんどんやせて行きます。見
るに絶えない状態なのですが、何か解決策があるようでした
ら、教えて下さい。

 余談ですが、池袋西武から土佐金を入手された方は多いよ
うですね。私も池袋西武で買いました。家から遠いので行く
機会がなかったのですが、ひょんなことから発見して以来、
無理してでもよく見に行くようになりました。土佐金を飼う
のは幼い頃からの念願だったので、願いが叶って良かったで
す。後は、良い魚になれば尚良いですが、とりあえず大きく
なってくれれば文句はありません。



[an error occurred while processing this directive]