新金魚飼育相談室

新らしい金魚飼育相談室です。
金魚に関する相談、意見等を書きましょう

メッセージID:26
タイトル:チビちゃん助けて・・・
作成者:金魚派
作成日時:(2000/07/28 18:01:52)
みなさん、こんにちはです
琉金派を改め、これからは金魚派でやっていこうと思ってます(笑)
みなさんよろしくです

さっそくですが質問しちゃいます
先日、突然 親がデパートでらんちゅうを2匹買って帰ってきました
1匹は体長2センチ程のちっちゃいので、もう1匹は5センチ程です

さっそく0.6%で塩水浴させてましたところ、3日目あたりから ちっちゃい方になんだか異常が出始めました
身体に1ミリ程の綿のような物をくっつけてるではありませんか・・・
それが1個や2個じゃなく、いっぱい・・・
身体をエアレーションのホースにこすり付けて、かゆがってもいます・・・
今はバケツの底でじっとしてて見ていて痛々しいです(涙)

これは何病なんでしょうか?

綿状のものは輪郭ははっきりせず、魚体を正面から見ると立体的に盛りあがって付着してる様に見えます
どうか このおチビちゃんを助けてやってください 切にお願いします



[an error occurred while processing this directive]